HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 長期間一時保育を利用予定...

長期間一時保育を利用予定なのですが

2014.11.18 15:15    0 2

質問者: パタゴニアさん(30歳)

わけあって、週に2-3回、一時保育に
息子を見てもらう予定です。
その頃1歳から2歳になるまでの間で数か月です。

もちろん通常の保育園のほうが
環境もいいとは思うのですが、
実際一時保育で長期同じところで預けてた方
いますか?
無認可よりは価格はもちろんのこと
安心な気がしてるのですが
いかがでしょうか?

私が預ける予定のところは
子は10人までで保育士二人
0歳から3歳まで毎日8人くらいいるようです。
10人埋まることがほとんどない為、
長期間でも可能とのことです。
たまにお庭でも遊ばせてくれるようです。

通常のフルで保育園に入るのと
大きな違いはあるのでしょうか?

メリットデメリットいろいろあると思いますが、
一時保育を利用した方の体験談が聞きたいです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自宅で自営業しています。
0歳8ヶ月のときから一歳まで一時保育で週2日働いていました。

メリットは、仕事以外の日は子供としっかり過ごせたこと。

デメリットは自分が休まるときがなかったことです。

子供のメリットデメリットはよくわかりませんが、預けられたり家にいたりで保育園に慣れるまで時間はかかるかも…?
あと、一時保育だとはっぴょう会など行事がないのは寂しいですね。

でも、一歳→一時保育、二歳→本格入園は子供と長く過ごせるから魅力的かも!

2014.11.18 16:42 7

匿名(29歳)

5ヶ月から仕事の為一時保育を利用し、その後も保育園に入園出来ず、来年3月まで一時保育で繋いでいます。子どもは2歳なので2年以上同じ一時保育に預ける事になります…。

メリットは少人数の為のんびり過ごしてくれている所。感染症なども保育園よりはかかるリスクが少ない事。とはいえ保育園の中にある一時保育なので全くゼロという訳ではありませんが…。
週に3日までしか利用出来ないので残りの2日は子どもと出掛けたり、支援センターに行ったりちょっとだけ専業主婦気分を味わえます(笑)
また、利用している年齢が様々なので大きい子の刺激を受けて服を自分で着てみたり、逆に小さい子のお世話を焼いてかわいがっていたり、園児さん以上に異年齢同士の関わりが多いのでお迎えの時に話しを聞くと我が子のエピソードに癒されます。

デメリットは、とにかく利用料が高いです。仕方のない事ですが、給料の半分保育料です。
8時間以上は預かってもらえないので少しでも仕事の終わりが遅くなり時間を過ぎると延長料金が発生するのでお迎えはいつもバタバタです。
後は週3日しか利用出来ないので私は3日間仕事で使っているので気分転換や急な仕事の時には利用出来ません。
何より保育園なのにやはり他の園児さんや担当の保育士さん以外とは距離を感じてしまいさみしく感じることが多いです。
うちはもう慣れてしまったので普通に行っていますが、やはり毎日ではないので慣れるのに時間もかかるし、お昼寝が出来に泣いてしまう子もいます。

個人的な意見だと、一時保育よりは出来ればちゃんと入園させて毎日行かせてあげたいな、と思っています。
我が家は仕方なく一時保育で繋いでいますが途中入園の申し込みもしてあります。残念ながら空きが無いので今のままなのですが。
でも、一時保育を利用して子どもにとってはプラスの事ばかりなので良かったかな、とおもっています。

2014.11.19 03:01 8

まめこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page