HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 鉄剤で便秘、体重増加

鉄剤で便秘、体重増加

2014.11.29 08:19    0 8

質問者: きょうかさん(35歳)

妊娠7ヶ月です。

つわりもほぼ無く、順調でしたが先日の検査で貧血と診断されました。
ヘモグロビン値が11欲しいところ、9しか無く鉄剤を処方されました。
フェロミアを1日2回服用、それからというものの便秘になってしまいました。
お腹がすっきりしない日々です。
そしてそれに伴い体重も増加。

りんごやプルーンを食べたりしていますが、効果はあまり見られません。

何か良い解消方法を伝授下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしもそれで便秘になり、酸化マグネシウムを処方してもらっています。
それでも出ないので、毎晩晩ご飯のとき大量のサラダ!!
寝起きにはココアを飲んでいます!
サラダをたくさん食べると(体重増えないためにも夜はなるべく野菜中心)次の日出やすい気がします♪

2014.11.29 09:27 5

かな(30歳)

はじめまして!
体調の方は大丈夫ですか?

私も妊娠中に貧血と言われて鉄剤を服用しておりました。
同じく便秘で悩み、お腹は張るし体重は増えてしまうしでヨーグルト・野菜・軽い運動などいろいろ試しましたが全滅。。。結局 産婦人科の先生に相談したところ「そうだよね。これからまだまだお腹が大きくなって便秘で悩むと思うから」と結構多めに便秘薬が処方されました。
最初は少し抵抗がありましたが、お陰で快適に出産まで過ごせました(^-^)
体重も大幅にではないですが減りました(*´∀`)
産後入院中なかなか便秘が解消しなかった時もお世話になりました!
あまり辛い場合は先生に相談されると良いかもしれないです♪
御答えになっていなかったら申し訳ありません!

赤ちゃん楽しみですね(*´ω`*)

2014.11.29 09:44 4

yu♪(32歳)

産婦人科でマグネシウムを処方してくれると思いますよ
私も毎日、鉄剤とマグネシウム飲んでました
便秘って辛いですよね

2014.11.29 09:51 5

ペコたん(34歳)

私はパイナップル(缶詰ではなく生)とおからで改善しました。

特にパイナップルは酵素が効くのか、便秘も浮腫みも改善しました!
おからは炊いたものだけでは飽きるので、サラダにしたりして食べ続けましたよ〜。

2014.11.29 09:52 2

ポチ(30歳)

かなさん

やっぱり同じなんですね。

アドバイス通り、夕食は野菜をたくさんとるようにします。
あと、ココアは効くのですか?
初耳だったもので。

次回の検診で、便秘について相談してみます。

ありがとうございました!

2014.11.29 10:07 5

きょうか(35歳)

yu♪さん

お腹が重い感じが続いて気分もすっきりしないですよね。

体重増加も今まで順調で、検診で怒られることなく良かったのですがこのままでは次回危ういです・・。

やはり医師に相談するのが一番ですよね。

ありがとうございました!

2014.11.29 11:23 2

きょうか(35歳)

ペコたんさん

私は妊娠前から便秘にはほとんど縁が無かっただけに辛いです・・。

薬を処方してもらいます。

ありがとうございました!

2014.11.29 11:25 2

きょうか(35歳)

ポチさん

パイナップルとおからですか!

缶詰めでは無く生なんですね。

さっそく試してみます。

ありがとうございました!

2014.11.29 11:27 2

きょうか(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top