HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の飲み会 快く送り出せない

旦那の飲み会 快く送り出せない

2014.12.8 23:25    34 39

質問者: イブさん(33歳)

初めて投稿します。長文になりますが相談させてください。
2歳と2ヶ月の子どものママです。皆さんは旦那さんの飲み会、快く送り出すことができますか?私は育児中で下の子は2カ月‥なかなか出掛ける事もできないのに、気軽に何も心配することなく飲み会に出掛けることができる旦那を見ると、イライラして仕方がありません。
子どもたちは本当に可愛くて、育児は大変ですが子どもたちと一緒に居られる事はとても幸せだと思っていますし、子育ても楽しんでいます。でも、時々は何も気にせず出かけてみたい!旦那ばかり自由に出来てずるい!羨ましい!‥と、どうしても思ってしまうんです。今月は忘年会シーズンなので頻繁に飲み会が入るせいか余計に‥。
こんな事を思う心の狭さ、自分でもがっかりしてしまうのですが、どうしても不満が拭えません。
旦那は子煩悩ですし、できる範囲で家事も育児も手伝ってくれる とても良い旦那さんです。だから、飲み会ぐらい快く送り出してあげたい‥と思うのですが、どうしても出来ず「○日は飲み会になるから。」と言われると、素っ気なくしたり冷たい態度をとってしまいます。
先日、旦那は忘年会を兼ねた職場の旅行にも参加してきたのですが、第二子妊娠中には「下の子が産まれてまだ2カ月だし‥旅行は多分行けないよね〜」なんて自分でも言っていたのに、産後、意外と育児家事をちゃんとこなす私の様子を見て、自分は居なくても大丈夫だろうと思ったのか、いつのまにか行くことになっていて‥私は不満をぶつけたけど、しぶしぶOKを出し参加を許しました。(本音は参加してほしくなかったです。メンバー30人中半分ぐらいしか参加しないような、どっちでもいい職場旅行でしたので‥)
しかも終わってから 気の合う同僚数人と観光まで楽しんできて、帰ってくると言っていた予定時間よりだいぶ遅く帰ってきたので、がっかりして涙が出ました。付き合いもある事は十分に分かっているつもりです。でも‥家族と過ごすより、同僚と過ごす方が楽しいと思ってるんじゃないかとか、マイナスな事ばかり考えてしまいます。寂しい気持ちも多々あります。
簡単なうさ晴らし(旦那が飲む日はスイーツを食べる、夕飯は手を抜いて好きなものを食べるなど)してはいますが、どうにもイライラが収まらないことが多く‥何だか自分が情けなくなるくらいです。本当は可愛くて優しい奥さんでいたいのに‥。

皆さんはどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういう質問多いですよね。

私は妊娠のため正社員から主婦になりました。

こういう言い方すると主婦の方に反感買うかもですが、仕事してた時に比べると今本当に生活が楽です。
もちろん出産後はまた違うとは思いますが。

正直自分が男側だったら仕事頑張ってるなら飲み会などたまにの息抜きならいいだろと思うと思います。

実際、自分が仕事してたころに貴重な休日に自分の趣味のために出掛けようとしてるのを夫に渋られたらイラっとしてましたし。

もちろん子育ても大変ですが、共働きじゃないなら旦那様は家族のために頑張って仕事してくれるんだからそれくらいいいんじゃないかなーってこういう質問みるといつも思います。

子育てが大変なことくらい妊娠前に分かってるんだから、それを承知でみなさん妊娠を望んでるんですよね?

私は結婚当初から子供が欲しいと思っていた一方、自分の生活全てを子供のために使うことや責任感が100%持てなかったので、結婚4年間は子供作らず、夫婦2人の生活を思う存分楽しみました。

旦那様は仕事頑張ってくれて育児にも普段協力的なら、主さんが家庭をしっかり守るという気持ちで広い心を持つのが一番良いですよ。

うちの旦那の既婚者である友人達は、奥さんが口うるさいとか自由な時間が全くない、結構愚痴ってる人が多いですが、子供は可愛い、子供が一番とみんな言ってますよ。
ある程度自由な時間を与えてあげたほうが、色々と上手く行くような気がします。

2014.12.9 07:11 41

トナカイ(28歳)

言いたいことはわかりますが、家の子とも子育ても普段は手伝ってくれるんですよね。
ご主人さんも仕事以外の楽しみがあってもいいのではないかと思いますが・・・。

2歳と0歳がいます。
仕事関係の飲み会は一切文句言いません。
日頃子育ても頑張ってくれているので快く送り出します。
さすがに4週続いたときは文句も言いましたが・・・。

子どもが産まれたら自分の時間がなくなるのは覚悟の上で子どもを産みました。
1歳になったらまた仕事復帰するので、飲み会などは旦那に子どもを預けて参加するつもりです。

一時預かりで子どもを預けて自由にお茶でも飲みに行ったらどうですか?
それか働くか・・・。






2014.12.9 07:16 30

匿名(34歳)

あまり抜本的な解決策ではないかもしれませんが、私なら一時保育を利用してでも自分なりの充電時間を設けると思います。
より円満な家庭生活を送る為にそうします。
それに対して旦那様が反対されるようなら、飲み会や旅行参加の件を引き合いにして、再度話し合いますね。

旦那様に主さんの思いや不満をぶつけているとのことなので、主さんの気持ちは理解はしてくれていると思いますし、それくらい許してよ!と言ってしまうと思います。

少しだけ旦那様の肩を持つと(私もフルタイムで働く身なので)やっぱり仕事もキツイですよ。上司、部下に挟まれて、会社内の付き合いも、楽しみつつも仕事のうち、というのが実態かと思います。
育児も壮絶な大変さと思いますが、『一時的なもの』と思ってまだ割り切れます。仕事はまだこれから何十年と続きますからね。飲み会に参加した方が、会社内での立ち振る舞いが円滑にいく、と思うと私は(今のところですが)許せます。

幸いにも旦那様は、在宅時は家事育児も手伝ってくれるとの事でしたので、事前に連絡、相談があった飲み会や旅行などは理解してあげて欲しいと思います。

2014.12.9 07:18 27

おケイ(35歳)


私は快く送り出します。
でもそれは子供が産まれる前に話し合いしました
月に1回は私も出るからって約束したんです
夜 友達とカラオケ行ったりご飯行ったり。
土曜日ですが夕飯の準備もせずに全て旦那に任せて出かけます

まぁ毎月出る訳でもありませんが
コンサートだったり夜遅くまで遊ぶ事ありますよ

旦那も快く出してくれています

主さんも預けて出掛けてみては?

2014.12.9 08:43 23

とく(秘密)

分かりますよ。
うちも飲み会結構あるし、旅行もあります。
これから忘年会シーズンで本当に辛いですよね。
でもね、旦那様は私たちのために一生懸命働いてくれているんです。しっかりお金を稼いできてぬれてるんです。
だから、多少は仕方ないと思うようにしています。

2014.12.9 09:10 19

ゆみ(33歳)

私のことかと思いました(笑)
うちは今6歳と3歳です。同じようにできた嫁で
いたいのですが、ついつい不満をぶつけてしまいます。
最近も頻繁に飲み会で、イライラしてます。
うちも子供のことは愛してくれていますし、家族が
大事といいますが、だからといって自分から飲みの
誘いを断ることもなく・・・。
付き合いだからと言われるし、誘ってもらえるって
ことは喜ばしいことだとか言ってきます。
たまには俺だって息抜きしたいと言われた時には、
「じゃあ、私はいつ息抜きすればいいの!」って
あたってしまいました。
ちなみに親兄弟、遠方で預けたり頼ったりできないです。

最近、後輩の結婚式に関東に行ったのですが、
ゆっくり飲みたいから泊まってくるかも~とさらりと
言われ・・・。ため息がでました。
結局、泊まってきたんですが、どこかで最終の新幹線
で帰ってきてくれるかもという淡い期待もあったので、
がっかりでした。でもどうせ泊まるなら初めから
「仲良しメンバーで集まるんだもんね!楽しんで
きて!」って言ってあげられたらよかったのにと思い・・・。
帰ってきてからもしばらくは不機嫌な態度をとってしまい、
またまた自己嫌悪。面倒な嫁ですよね・・・。

そんな感じで上が生まれてからこの6年間きたので、
主人も自分も変わらないんだろうなと思います。
家庭や子ども優先になってほしという思いをきっぱり
捨てれたら楽なんですけどね~。
いまだに飲みに行く時間があるならその分、早く帰っ
てきて!って思ってしまうし、そんな心の狭い自分に
落ち込んだり、よその奥様がものすごくできているよ
うに感じて自己嫌悪に陥ります。

解決でなくてすみません!同じです。すごくわかります。
主さんのお子さんはまだ小さいので余計にイライラ
しますよね。パパがいるだけで主さんだってお子さん
だって気持ちが違いますよね。
子供に対する余裕が自分の中でできますもんね。

飲み会2回につき1回ママフリータイム!と言って、
その日を決めてしまうのはどうですか?
下のお子さんがまだ小さいから、長時間は無理かもですが、
2時間くらい一人の時間を持つと違いますよ。
ゆっくりコーヒー1杯飲むだけでも気持ちが変わりますよ。
子供が大きくなってきたら、パパがいないときにデリバリー
(結婚式のときはここぞとばかりにピザを頼みました(笑))
にして楽するのもいいですよ。

ちなみに、周りのママ友はパパがいるとイライラする。
亭主元気で留守がいい、パパがいないほうが楽と
言っています(笑)そう思えたらある意味楽かもと
思っていますが、なかなか・・・です。

2014.12.9 09:30 100

リボン(39歳)

毎日お疲れ様です。
全く同感です。

私もすんごい腹立ちます。
旦那ばかり楽しい思いをしてると思うと無性にイライラします。
酒飲みで飲みの場が好きみたいなのでそれにもイライラ。
この時期は特にムカムカします。

あちらも私がうるさいので言わないで行きますよ。

2014.12.9 09:54 65

桜子(38歳)

二歳七ヶ月と七ヶ月の母です。

わかります。
魔の二歳と、夜中もまだ起きる赤ちゃんのお世話で、毎日クタクタになりますよね。

自分の時間がないですもんね。

我が家は、飲み会ではなく、車でサーキット行ったり、バイクでツーリングいったりの夫です。

え~またかよ~と思いますが、
夕飯作らなくてラッキーと思い直して、かなりグダグダな1日にしてます。

まだ下の子が2ヶ月だと一時保育使えないと思いますが、たまには旦那さんに子供をまかせて、2、3時間でもでかけるのはどうですか?

気分転換が絶対必要ですよ(^-^)

リフレッシュしたら、また旦那さんのこと気持ちよく
送り出せますよ。

2014.12.9 10:06 19

ぶるちゃん(秘密)

3歳と2ヶ月の姉妹を育てています。
現在育休中です。

こう言う言い方をすると非難されるかも知れませんが、仕事をしながら子育てしていた時に比べると断然楽です。

旦那さんが外で働いてくれるから主さんは家で子育て出来る。
専業主婦か育休中かは分かりませんが、働かずに家事育児だけ出来るって素晴らしい事だと思いますよ。

一生懸命仕事してくれているんだから、飲み会や旅行位 気持ちよく行かせてあげて下さい。

2014.12.9 10:29 24

りんご(36歳)

旦那さんは生活を支えてくれているんですよ。
あなたのイライラやストレスもわかりますが、旦那さんも職場の付き合いでもあるわけですし行くのを拒むようなことをしたらそういう家なんだな〜とみられますけど…
30人中半分であろうがそれは関係ないことです。

一時保育とかでお昼も付いてるのに数千円と安く預けられるところもあります。
そこで預けて昼間主さんも遊びに行ったらいいと思います。

2014.12.9 10:31 17

ゆら(34歳)

普段、色々手伝ってくれるご主人なら
お休みの日に、ちょっとお願いしてみたらどうですか?

たまには子供をご主人に預けて
羽を伸ばしたら、ちょっとは気が晴れるのでは?

2014.12.9 10:42 16

かな(45歳)

お子さんが小さいので、まさに24時間営業状態。
休憩時間や仮眠時間はあっても、完全な自由は皆無。これは、地味〜に毎日少しずつ、ストレスが溜まるんですよね。
子どもがかわいいのは当たり前で、それが幸せなのもわかってるんです。でも、ゆっくりと時間をかけて、そして絶え間無く、自由のないストレスってのは押し寄せてくるのです。
これは妊娠中想像するようなものとはだいぶ違って、だから頭では理論的に考えても、感情はついていかない。
疲れてるんですよ。旦那さんを気遣えないほどに。

下の子が小さくて不安かもしれませんが、旦那さんが休みの日に、ほんの数時間でも出かけさせてもらったりしてはどうですか。
旦那さんも、3時間くらいなら頑張れませんかね?
その時間で、何かおいしいものを食べてきたり。

甘いと言われようが、旦那さんがかわいそうと言われようが、私はそのくらいの時間があってもいいと思いますよ。
それでストレス発散できたら、いつも不満な顔の妻を見るよりいいんじゃないですかね。
それに、旦那さんが折れて我慢して飲み会をやめるのも嫌ではないですか?私は嫌です。借りを作ったみたいで。
本心は、自発的に喜んで飲み会を断ってほしいくらい(笑)

でも相手も人間だから、そうはいかない。
だからお互い話し合って、不満が膨れ上がる前に、妥協点を見つけあってほしいです。
子どものためにも、家は明るく楽しいのが一番。
感情的になるのではなく、冷静に話し合ってルールを決めてもいいと思いますよ。

世の中の人が何と言おうと、また頭では優しくしたいと思っても、不満に思ってしまう主さんの心は仕方ないんです。不満なんですから。
それは、相手があるからこその不満なのですから、少しでも笑顔になれるように、ぜひ話し合いを。
良い着地点が見つかることを祈ってます。

2014.12.9 10:45 144

ままん(36歳)

お気持ちは分かりますが、子煩悩な旦那様なら土日に数時間だけでも、
お子さんを任せて一人でランチ、マッサージ、ショッピングとかを
してリフレッシュする事は出来ませんか?

飲み会に行くならその週末は2,3時間自由にさせてもらうよ♪って
約束をすれば快く飲み会に送り出せるだろうし、数時間なら2ヶ月の
赤ちゃんがいても大丈夫じゃないですか?(*^-^*)

2014.12.9 10:54 14

じゃすみん(35歳)

分かりますよ!!
私も二人の子持ちで長女が二年生で下がようやく1歳になりました。

歳が離れてるので長女が入園と同時に私は十分羽根を伸ばしました。そしたら二人目ができて今も大変ですがこの子が入園したらまた羽根を伸ばすぞ~!って今から夢見て日々の育児、家事を頑張っています。

2014.12.9 11:48 11

みかこ (35歳)

トナカイさんはまだ出産前ですよね?
産後の子育て(しかも2人、魔の2歳児と夜間授乳バリバリの2か月児)って経験してみないとわからないもんよ。
私も働いてた時は、1週間家に帰れないぐらい激務でしたけど、それより子育てのがつらいって時多々ありますよ?

2014.12.9 11:51 477

もりもりお(32歳)

幸せですね、
可愛いお子さんが二人もいて。
旦那さん仕事してるのだから外での付き合いは仕方無いですよね。
ずるいと思うなら実家に子供預けてどこか行けばいいじゃない?
毎日一緒だった子供が離れると心配で心配で、やっと自由になれた時間も楽しめない、という事もありますよね。

あなたは幸せですよ。しっかり働いてる旦那さんがいて、お子さんもいて。
働かない旦那さんやお金入れない旦那さん、子供ができない夫婦とかいるから、あなた主さんは何て贅沢なの?と私は思ってしまいます。

あなたは幸せすぎで羨ましいです。

2014.12.9 12:24 16

幸せ(秘密)

ちなみに、主さんは飲み会の理由が、仕事上の接待であったりすると腹が立たないのでしょうか?

2014.12.9 12:32 7

最近多い。(34歳)

家の大黒柱であるご主人が、職場の飲み会を楽しめる環境にある…

これって素晴らしいことだと思いますよ。人間関係に恵まれて生き生き働けている人限定です。

かくいう私、飲み会は少しばかり憂鬱です。

2014.12.9 12:40 11

匿名(秘密)

お気持ちはすごく良くわかります。

ただ、あと5年10年たったら主さんが専業やパート主婦なら、昼間はたっぷり時間ありますよね。
俺は仕事なのにお前だけランチ行ってずるいなんて言われたらどう思います?
どっちが楽とかずるいとかって気にしても無駄ですよ。

まあ主さんもお疲れなのでしょうし、飲み会が続くならご主人が子供を見てる代わりに主さんが自由にする日を作ったら良いとは思います。

因みに私は働いてるので本当に時間ないです。自由に時間を使えるなら仕事したい出張したい、お付き合いしたい!
でも、あと何年も何年も我慢です。夫ばかりずるいって思うこともあります。
ただ、夫には稼いでもらわなきゃならないんで仕方ないかとも思ってます。
あと子供が3歳過ぎたくらいからは夫いない方が楽なので早く出張行かないかな?とか急な飲み会あればいいのにとか考えちゃいます。
大変なのは子供が小さいうち限定なんであまり思い詰めずうまくやったら良いですよ。

2014.12.9 13:23 18

とめ(秘密)

私も全く同じ状況です。
4歳と生後1ヶ月の2人の子供がいます。
友人と出掛ける事も無く、1ヶ月の娘がいますから‥‥買い物もろくに行けない状態です。

家から出るのは、上の息子の幼稚園のバス停の往復のみです。

旦那は自営業で付き合いが多く、友人も多い為、飲み会やゴルフやスポーツの練習や試合‥山登り‥
用事が無ければパチンコを覗いたり‥人生満喫していますね‥

私は、赤ちゃんの授乳や夜泣きで寝不足なのと上の子供の赤ちゃん返りの癇癪‥

いっぱいいっぱいで、旦那にはつい冷たく接してしまいます。

いつも家族の為に働いてくれているので感謝はしています。
でも、電話口で友人からの誘いを「全然OK~」と軽く毎回返事する姿に、イライラします。

こちらで一時保育が良い事を知り先日ファミリーサポートを受けました。

保育士さんが家に来てくれて数時間子供を見てくれる方々です。

私は、久しぶりにショッピングに行き流行りの服や靴や化粧品など自分の為に、買い物しました。

もう、何かワクワクしました。

1人でスタバでコーヒー飲んだり、独身気分を味わいました。

息抜きは本当に素晴らしいって思いましたよ。

主さん、そういう一時保育を利用するのは、私達みたいな家事や育児でいっぱいいっぱいのママは絶対に利用するべきです。

ただ、一時保育でも色々個人的にやっている場所は少し心配なので、市の子育て支援課などで聞いて、紹介された場所が安心です。

中には、保育士の免許無しでパートばかりの場所もあります
私達母親も、息抜きしないと鬱になってしまいます。

そして、こういう場所で同じ状況の方々と語り合うのも凄い助かっています。

2014.12.9 13:45 18

クリスマス(35歳)

子育て経験してみないとわからないことも多くあると思いますが、それも想定しているつもりです。

ただ主さんの場合は育児ノイローゼになるほどではなさそうに見えるのと、普段は旦那様の育児協力を得られているようなので、この年末忘年会シーズンの会社の付き合いくらいは多めに見てあげてもいいんじゃないかなと個人的には思ってます。

もちろん主さん一人では対応できないような育児状態だったら話は別ですが、主さんの追加コメントがないので何とも言えませんが…。

お互いに生活を縛りあっていくよりは、旦那様の飲み会は少し多めに見て、その分主さんも数時間でも良いから自由時間を作ってもらうというようなギブアンドテイクが理想的なのかなと思います。

2014.12.9 14:21 17

トナカイ(28歳)

トナカイさん、子供のいない専業主婦なんてそりゃ楽ですよ。
私もそうでしたけど。

理想論を語るのは結構ですが、少し想像力がなさ過ぎですね。
想定外の事ばかり起こるのが育児ですよ。
二児の母になってからもう一度このあなたのレス読み返してみて欲しいです。
多分赤面もんですよ。

主さん、私も今一歳10ヶ月と一ヶ月児の育児中です。
こんなはずじゃなかった!ことばかりで、主人の言葉尻を捕まえてはケンカをふっかけ、ツンケンしてしまいます(笑)

私は今週日曜は近所のスタバで一人息抜きさせて貰う予定ですよ。
頑張りましょう!

2014.12.9 15:05 117

ぶー(36歳)

私もダメだと思いつつ、主さんにメッチャ共感です。
我が家も7ヶ月の乳児がおり、預け先もないので息抜きはほぼありません。風邪も引けない状態ですし。
旦那が飲みに行くのはいいのですが、二日酔いで翌日もグダグタなのが腹立ちます。
主婦の分際でって言われそうですが、仕事以外の飲み会はせめて二日酔いにならないように帰って来て欲しいものです。

2014.12.9 15:17 46

ベランダ(35歳)

私は主さんと真逆です。

出来ればどんどん飲み会や遊びに行って欲しいです。
飲み会が入ったと言われたら、心の中でやった〜!!って叫んでます(笑)
でも主人はお酒が飲めないので、いつも1次会で帰って来ます。早く帰って来てしまうので、チッと思ってしまいます。


今娘は6ヶ月で、私も仕事には4ヶ月前から復帰してフルタイムで働いています。
うちの主人も、主さんのご主人と同じように、子煩悩で休みの日は子供をみてくれて育児に協力的です。
ですので、飲み会とかあればジャンジャン行って欲しいです。
先日は一人で航空Showを見に2泊3日の旅行に出かけてくれました。その間娘と二人でかなり楽でした。
産後すぐの時期にでも、九州へ友人に会いに旅行に行ってましたよ。
勿論大歓迎で見送りました。

私が仕事してるからそう思うのかな?
でも私は、出産して今まで一度も自分1人で何処かへ出かけたり、飲みに行ったりはした事は無く、仕事以外はずっと娘と二個一ですが、1人になりたいって思わないです。
主人が出掛けてくれて、家に居ないと言うだけで自由な気分になれるからなのか?
だから飲み会、旅行歓迎!です。

主さんも社会復帰してみては?








2014.12.9 16:00 11

Yon(41歳)

ウチは父が遊び人で家にいる事がなかったので
そう言う家庭に育ったせいか、1週間主人が外食なしだと
かなりきついと思ってしまいます。
いない方がラッキーと思います。
ご飯の用意しなくて済みますしね。
主人がいても、何の手伝いもしてもらえないってのも
大きいってのもあるかもしれません。
手伝ってくれないなら、正直いてもいなくてもと言うより
いない方が自分もラクです。
子供の世話だけで済むのと両方の世話だったら
子供だけの方がラクなのは事実なので。
なのでスレ主さんのご主人は普段は、よくしてくれる
からこそ思う事ですよね。

2014.12.9 16:15 9

あん(35歳)

意見分かれてますね〜
わたしは3人高校生以上まで育てた身ですが、イブさんが現在主婦ならあまり文句は言わない方が良いですよ。
毎週飲み会なら話は別ですが、たまには羽伸ばさせてあげましょう。
主婦である以上、基本的には主婦としての家事や子育てがイブさんの仕事です。
ご主人は働いて家族を養うことが仕事です。
ご主人はどんなに仕事が大変でもイブさんに手伝ってなんて言うのは無理な話ですよね。
仕事や子育ての大変さを比べてる方がいますが、それぞれ大変ですが責任をもってやり切ることが大人です。
無理だと思ったら助けて、自由な時間が欲しいと言えば良いじゃないですか。
イブさんも今は乳幼児がいるので長時間の自由は無理かもしれませんが、ご主人と話し合って自由な時間を作って欲しいと言ってみるといいですよ(^^)
子育ては今は大変かもですが、終わってみると寂しいもんですよ〜
今しかないお子さんの成長を楽しんでくださいね!

2014.12.9 17:00 12

おばさん(43歳)

横ですが、、、

>こんなはずじゃなかった!ことばかりで、主人の言葉尻を捕まえてはケンカをふっかけ、ツンケンしてしまいます(笑)

これって旦那さん可哀想(笑)自分勝手すぎ(笑)

主様に共感してる人は自分勝手、反論してる人は可愛い奥さんてことですね(笑)

2014.12.9 17:06 8

よこ(秘密)

皆さん寛容な方多いですが、本当に?!
奥さんと子供二人おいて、そのうち一人はまだ2ヶ月なのに、半分くらいしか参加しない行っても行かなくてもどっちでもいいような職場旅行に参加、しかも約束の帰宅時間大幅にオーバーして観光楽しんでくるなんて!
私だったら許せません。
蒸し返してその辺、引き締めてもいいのでは。

飲み会は行った方がいい外せないものと、そうでないものとがあると思いますが、先日のそれは明らかに後者ですよね。
そういうのは2回に一回くらいにしてと可愛くお願いしてみてはどうでしょう?

2014.12.9 18:39 57

えええー(38歳)

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
付き合いもあるし大目に見てあげましょうとの事‥色々な方のコメントを見て、旦那にはもっと感謝して、飲み会くらい大きな心で送り出そう!と、改めて思いました。どちらかと言うと、快く送り出せない自分にがっかりしていたので、気持ちが分かるよ、大変ですよね、と言って貰えたことで、少し気持ちが軽くなりました。
仕事関係の接待飲みならどうかというご質問がありましたが、それは全然気にしません。歓迎会、送迎会、お祝い会などもそうですが、仕事の一環だと理解しています。
旦那は自分でも言っていますが、職場の仲の良い同僚たちが友だちみたいなものだと言っていますので、飲み会と聞くと羨ましくなってしまいまして‥。
でも、自分の出来る範囲で息抜きをしつつ、旦那さんに笑顔で接することができるようにしたいと思います。(今日も飲み会なんですが、先ほど「飲みに行ってきます。」とのメールに「楽しんできてね♫」と送れました。皆さんのおかげです。)

2014.12.9 18:55 13

イブ(33歳)

気持ち分かりますよ〜。
私は基本的に主人の飲み会や遊びには文句言わないし、聞かされても「はいはい、いってらっしゃーい」って感じなんですが、今月の飲み会や麻雀等の予定を聞かされた時は腹が立ちました。

やはり飲み会の回数が多いことと、自分に余裕がないことが原因かなと思います。

私には飲み会や友達に会う予定は一切ないし(友達いないわけじゃないですよ)、実両親がいないので年末年始は義理実家のみ。
義理実家では主人が私達を置いて友人とまた飲み会や麻雀なのは目に見えてます。
ついでに私は仕事と子育てしながら妊娠中です。

私ははっきり主人に言いました。
「多すぎるよ。一つくらいキャンセルできないの?」って。
主人はしばらく考えて「無理だなぁ…」。
苛つきながら「そうですか。楽しそうで良いね」と言った私を見てマズいと思ったのか、ご飯作ってくれたり買い物してくれたり、12月に入ってからすごく助けてくれます。
ついでにボーナスが近いこともあって、私の機嫌は直りました(笑)

やっぱり自分がいっぱいいっぱいな時に、自由に楽しんでいる旦那を見ると快くは思えないですよね。
余裕って本当に大事。
自分から甘えてリフレッシュさせてもらうのも、家庭円満のためには大事だなぁと本当に思います。


横ですが初産で妊娠中の方。
どれだけ想像やシミュレーションしていても、軽くそれをこえてくるのが子育てなんですよ。
私も子なしで妊娠中が人生で一番楽でした。
楽過ぎて暇すぎて辛いくらい。
自分の時間があるのは本当に今だけです。
今のウチにたくさん寝て好きなことしておいてください!
本当に必ず想像をこえてきますから…。

2014.12.9 18:59 46

年末年始はねぇ…(29歳)

締め後に横ですが…

こういうスレに必ず現れる、私は仕事しているから育児が楽に感じる〜、あなたも仕事すれば?的なレスの人…
どれだけ節操なしのマウンティング⁉︎はしたない。

2014.12.9 19:38 69

ん〜(36歳)

最初のトナカイさん
少しズレてますよ。
妊娠中のあなたと、イヤイヤ期真っ盛りと乳児を抱えてる主さん。
同じ主婦でも感じるストレスや負担には雲泥の差があります。
あなたも子育てが始まってイヤイヤ期を抱えたら、意見が変わるかもしれませんよ。
専業主婦の妊娠中はそりゃ楽です、家事や趣味をしてれば良いのですから。


でも、主さんも少しどうかな〜と思います。
良い旦那さんなんですよね?
あまり口うるさくしすぎると、外に安らぎとかを求めるようになってしまうかも。

2014.12.9 22:20 23

ズレてる(秘密)

私も2歳と2ヶ月の子どもがいますが、トナカイさんと同意見ですよ。
育児が辛いといってもそれと仕事とは別ですし育児は望んだこという考え同感です。

私もその自信がなくて、子どもを持つことに慎重になっていた方なので‥

トナカイさんを避難している人ってなんだか上からですね。

2014.12.10 00:15 8

やまは(42歳)

ん~さんに同感です。

Yonさんそもそもお子さんの人数も世話してる時間も全然違うじゃないですか。
それに主さん普段は子育て楽しんでるんだから、働いて子供と離れたいって事じゃないと思うんですけどね。
いくら望んでそうしてたっていろんな事が重なって余裕がない時は腹の立つ時くらいあって当然だと思います。

でもそんな協力的なご主人だったらきっと話し合えば一人の時間も作ってくれますよ。
適当に息抜きして頑張って下さいね。

2014.12.10 02:25 21

匿名(34歳)

程度の問題だと思います。 飲みが毎日だと怒るだろうし、週1なら我慢出来るとか。 その辺の言及が無ければ、何とも答えられないです。

2014.12.10 07:21 3

ネコ(35歳)

なんだか私の意見で少し荒れてるようですみません。

まず弁解ですが、妊娠中の私が出産後育児の大変さを分かり切ってないと言うのはごもっともな意見です。

ただここで私が言いたかったのは主婦の楽さではなく、大黒柱として家庭を養うために働く旦那様側の仕事の大変さを伝えたかったんです(汗)
私は共働きだったので大黒柱ではない状況での正社員でしたが、それでも毎日仕事に追われ大変だったので…

そもそも主婦や仕事を比べるのが間違ってたので、そこは謝ります。
子育て主婦が楽だなんて全く思ってません。
正直今でも出産後の生活が不安に感じる時もありますが、それも含めて親になることを自分で決めたので頑張らないとなと思っています。

ただ、各々やるべきことを責任もってやっていれば、息抜きや自由時間などはある程度好きに取っていいんじゃないかなと思います。

主さん、荒らしてしてすみません。
私の意見で不快に思った方もすみませんでした。


2014.12.10 07:40 8

トナカイ(28歳)

〆後にすみませんが、気になったので…

トナカイさんに対して『まだ産んでもないのに』と仰ってる方がいらっしゃいますが、私は間違っていないと思いますよ。
確かに子育ては想像以上に大変ですが、主さんの場合はそれをわかった上での【二人目】ですよね?

もし上のお子さんだけだったら…
もう2歳だし、ご主人も子育てに協力的とのことなので、一人でお出掛けして息抜きも出来たかもしれません。
でも今は下のお子さんがいるから無理→ストレスが溜まる→ご主人に対してイライラ
悪循環ですよね。

うちの夫もとにかく飲み会が多く、子育てもほぼノータッチ。
最初は主さんみたいにイライラしチクチク嫌みばかり言ってましたが、子供が2歳になったあたりから、本当にたま〜にですが飲みに出掛けたりするようにしたらイライラがかなり減りました。
そして覚悟を決めて5歳違いで二人目出産。
今は夫が居なくてもイライラしないし、むしろ『ラッキ〜』という感じですσ(^_^;)


主さん。
まだ下のお子さんが幼いので大変だと思いますが、少しの辛抱です。
もうこの際、無理して可愛い奥さんになんてならなくてもいいですよ。
あまりストレスを溜めずに頑張って下さい(*^_^*)

2014.12.10 08:20 6

めぐみ(31歳)

ん〜…これって、それぞれの性格なんだと思います。

きっと主さんは、お子さんが一人で手のかからない時期の子であっても、働いくようになったとしても、ご主人の飲み会へは快く送り出す事の出来ない性格なんだと思います。
あ、それが悪いと言ってる訳ではないですよ。

現に私が子供が居ない時でも、子供が生まれて大変な時期も、二人になってもっと大変な時期も、仕事を始めた時も、主人が居ない方が一番手がかかる人が居ない事で楽に思えたので、飲み会やその他の遊びは嬉しかったです。

なので、何も我慢する事なんてせず、ありのままをご主人にぶつけてみるのはどうですか?
もし一人で出掛けたいなら子供達をご主人にみてもらって出掛けるとか。

私が主さんのこのレスを読んで、逆に可愛い奥さんだなって思いましたよ。それだけご主人のことが好きなんだなぁ…と。

それに、我慢して可愛い奥さんになる努力をしてる主さんなら、きっとご主人も分かってくれますよ。

2014.12.10 09:14 18

パイ(40歳)

更にたくさんのご意見、ありがとうございます。初めて投稿したのでドキドキでしたが、こんなにたくさんの意見を頂けて、大変ありがたいです。
トナカイさんのコメント、旦那側になって考えることの大切さを教えて頂いたと思っておりますので、謝らないでください。妊娠中との事ですし、体を大切にして 出産・育児に備えてくださいね。コメントにもありましたが「こんなはずじゃなかった〜!」と思うことも多々ありますが、我が子は本当に可愛いです。
第二子の出産はその通りで夫婦望んでのこと。母になりたかったのも私自身です。望んだことが叶ったのだから、頑張らなくてはいけませんよね。
ご意見にあったように、自分が幸せだということを噛みしめて、旦那に感謝しなければと思わせて頂くコメントばかりでした。

2014.12.10 11:34 19

イブ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top