HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 男児の名付けについて

男児の名付けについて

2014.12.17 02:00    1 26

質問者: 団子さん(27歳)

名付けについて相談させてください。
来年子どもが生まれます。
男児で間違いないらしいのですが、宗一郎という名前を考えています。
長男ということと、本田宗一郎さんのように夢を諦めず努力する人になって欲しいという願いから夫婦で考えました。
しかし最近義妹にその話をしたところ古くさい、じじくさい、長いと言われてしまいました。。
私としては、名字が一文字なので名前が三文字でも長いと思わないし、古いとも思わないのですが…
匿名の掲示板ゆえに正直な意見を頂けるかなと思い投稿しました。
宗一郎、皆さんが受ける印象はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなりいいです!
素敵な名前だと思いました。
今周りにいる子供は◯太郎とか◯之助とか多いですよー!
私も子供が男の子ならそういった名前つけます!

2014.12.17 07:16 20

ゆきまる(29歳)

素敵だと思います。かっこいいですよ。

今は、○一郎、○太郎など、よく見かけますので、古くもないし、浮く事もないと思います。

2014.12.17 07:21 21

じゅん(38歳)

私も本田宗一郎がパッと思い付きました。
確かに古風な印象ではあります。

でもそれより実在した人物の名前をそのまま名付けに使うことに少し疑問を持ちます。
なんというか、安直な気がして・・。

名字が一文字だから名前は三文字、というのはバランス的に良いと思います。

2014.12.17 08:14 16

温泉(35歳)

私は、実在した人の名前でも安直とは思いませんよ。^^

宗一郎、良いと思います。古くさいとも思いません。

2014.12.17 08:34 38

しおの(37歳)

ごめんなさい。古いと思います。
「そういちろう」自体はいいと思いますが、「宗」の漢字が年配の方を想像します。

2014.12.17 08:35 14

匿名(40歳)

昭和の香りぷんぷんで私は付けたくないですが、特段悪い訳でもなく他人がつける分にはなんとも思いません。

2014.12.17 09:18 9

さき(秘密)

「宗」が年配だなんて思いませんよ。
しっかりした聡明なご両親なんだろうな、と思います。

逆に今多そうなソウ(該当する方がいると思いますので書きません)を見ると、流行りにのるだけの思慮の浅いご両親なのかなぁ…と思います。

宗一郎、すごく素敵な名前だと思います。

2014.12.17 09:49 35

いやいや(28歳)

けっこう年が上の方のほうが古臭く感じて否定的なんですね。
不思議。

私も古臭いなんて全く思いませんでした。

2014.12.17 10:58 23

へー(28歳)

私も歴史上の人物と同じ名前を付けられましたが、ハッキリ言ってそのまんまは嫌ですよ。
せめて漢字一文字から取るとかその程度に留めてほしい。

あと偉大な人物なのでプレッシャーを感じます。

という訳で私は宗一郎はナシです。
宗太郎とかなら有りかな。

2014.12.17 11:45 3

つきじ玉子(35歳)

では、正直な感想です。

すみません。古くさい名前だなって思っちゃいました。

あと、宗の字って「宗教のしゅう」のイメージが強くてパット見たとき「そういちろう」ではなく、「しゅういちろう」と読んでしまいました。

私は誰がみても一発読みができる名前がいいのと、やはり古くさい印象があるので、変とは思わないけど、子供には付けたいと思わないかな。

2014.12.17 11:55 4

ナナ(36歳)

宗一郎くん、素敵な名前だと思います!
どこにいっても通用して、親の願いがこもっていて、将来何になっても恥ずかしくない。
キラキラネームが多い今、逆に新しいんじゃないでしょうか?


うちは、今年の10月に生まれて、「〜たろう」にしました。
少し古風かな、とも思いましたが、親世代からは絶賛ですし、なかなか好評ですよ

楽しみですね〜♪♪

2014.12.17 12:15 12

れぽん(33歳)

宗一郎


これをしゅういちろうと読む方が不思議
ケチつける材料を懸命に探した結果、これですか?って感じ。


宗一郎くん
素敵ですよ!

2014.12.17 13:40 65

…(秘密)

わ、古臭い〜なんて思いません
長いとも思いません。

最近キラキラネームに対抗してか、かなり古風な名前をつける親御さん結構いますよね。
◯太郎とか◯之介とか…。


2014.12.17 14:03 9

なな(38歳)

すみません…宗一郎を「しゅういちろう」なんて読みます???

普通に「そういちろう」でしょ。

別に変わった読み方でもないし、一発で読めない人の方が問題だと思いますが(汗)

宗一郎
素敵な名前だと思いますよ。
私のまわりも○太郎や○一郎多いですし、今逆に古くさい名前が新鮮みたいな傾向ありますよね。

2014.12.17 14:19 45

まる(38歳)

甥っ子が今は5ヶ月で、○一郎です。


宗一郎くん、いいと思います。
さらに大人になっても違和感ない名前で二重○。


普通にそういちろうと読めますよ。

2014.12.17 14:26 15

かなみ(36歳)

素敵だと思います!
私も男の子だったら○一郎とつけたい派です。

古臭いとおっしゃる方もいらっしゃるようですが、古くて何が悪いの?と思います。昔ながらの名前がダメなんておかしな風潮だと思います。

きちんと想いと意味がこもっていればいいのではないでしょうか。

2014.12.17 16:11 12

まりー(31歳)

こんにちは(^^)
宗一郎くんいいと思います(´▽`*)
そこまで古くないし、むしろ、今流行りのキラキラネームより全然いいです!
きっと、宗ちゃんってあだ名がつくと思いますよ(^-^)

2014.12.17 16:42 13

ちょびまる(25歳)

古いとは書きましたが、誰も悪いなんて言っていません。
感想を書いただけですが、褒めなければいけなかったみたいで、申し訳ありませんでした。

2014.12.17 17:10 7

匿名(40歳)

素敵じゃないですか。
古風な名前で何が悪いのか分かりません。
ツルやカメじゃあるまいし。
私も何になっても恥ずかしくない立派な名前だと思いますよ。

2014.12.17 17:36 6

ほっぺ(秘密)

今流行りですよね。〇一郎、〇太朗、〇之助など。

正直な感想ということなので‥
別におかしくないけど、私はつけません。

まず流行りに乗りたくない。
宗教の宗って嫌。
実在する名前は絶対嫌。
私がそうなので‥
〇〇さんのように△△なりなさいねと周りに言われまくります。

好き嫌いの問題なので、素敵と言えずにすみません。

2014.12.17 18:45 7

匿名(30歳)

スレ主です。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
一括のお返事になります事お許しください。

素敵だと言っていただいた方々ありがとうございました。
嬉しかったです(^-^)

漢字そのままは…というご意見も参考になりました。
夫婦の意見として、実は他に漢字候補として“聡”が挙がっています。
宗か聡、どちらかでつけたいと思います。

あと、古い印象を持たれた方も当然いらっしゃると思います。
匿名の掲示板故正直な意見を頂けたと、感謝しています。

それと、確かに宗教の宗でもありますね。盲点でした。
ただ、一般的には“そう”読みが多数と思われますので、そこは気にしないでいきたいです。

皆様、ありがとうございました。

2014.12.17 20:58 15

団子(27歳)

〆後にすみません。

まったく同じ名前は嫌と書かれている人達いますが、どんな名前だって過去に誰かとは被っていますよね。よっぽど突飛な名前以外は。

宗一郎くん素敵です。
幼い頃からお爺ちゃんになっても、しっくりくる、日本人らしい良い名前です。

昭和だとかいちいち失礼な書き方している人もいますが、反対に平成っぽい名前って何ですか?

心愛(ここあ)宝石(じゅえる)雅龍(がりゅう)騎士(ないと)とか?(笑)
子どもが四十代になった時の事も考えてくださいよ。

どれだけ平成に夢持っちゃってるのか知りませんが、あなたみたいな人が、ありふれた名前は嫌!今っぽいオンリーワンな名前がいい!

って、ひねりすぎた挙げ句キラキラドキュンネームつけちゃうんでしょうね。


2014.12.18 20:29 15

匿名(30歳)

宗一郎くんはトヨタでは働けないですね。

2014.12.18 22:25 4

いい名前だと思うけど(29歳)

匿名主婦30歳さん、

私が言いたいのは「歴史上の有名な人物」の話です。
過去にいた誰かの名前と被るという話ではありません。
そりゃどこにでもいる普通の名前であれば被りますよ。それは全く問題無いのはわかりますよね?
例えば以前、テレビで見たのですが「ゆきち」くんという名前の男の子がいたのですが、
おそらく福沢諭吉を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
私が言いたいのはそういう事です。
そして私自身もその類の名前です。
オリジナリティのある名前を付けて欲しかったですよ。
あ、キラキラネームという意味ではありませんので。

2014.12.19 09:08 4

つきじ玉子(35歳)

宗一郎くんはトヨタでは働けない!?


トンチンカン過ぎる…

2014.12.19 11:39 18

…(秘密)

諭吉やら龍馬やらはわかりますが、宗一郎は大丈夫な気がします。

〇一郎の名前は、昔から今も一定数いますし。

本田宗一郎から取ったのね!とは、あまりならないんじゃないかな。

〆後に失礼しました。

2014.12.19 19:40 7

ゲラぽ〜(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top