HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 息子に空そら と名付けま...

息子に空そら と名付けましたがイメージ悪いですか?

2012.10.4 08:55    35 81

質問者: 二児母さん(38歳)

よろしくお願いいたします。
夏に息子を出産し 空(そら)と名付けました。
呼びやすく覚えやすい、一文字の名前を色々考え、 器の大きいのびのびした子になってほしいと。
名付けの際はカラとかあくの意味は気になりませんでした。

最近になって近所の方から 空って名前はあまりイメージよくないと言われ 気になり

ネットで検索してみても
空は空っぽ~、空と名付ける親は頭空っぽ、早くお空にいってしまうという、名前に空っていうこと自体おかしい、猫の名前、大人になったら恥ずかしいなどなど…マイナスの意見がよく見られ、名前のことばかり考える毎日です。

名付け前はネットで検索するという方法は思い付かず後悔しています。

ネットでの意見が常識と考えた方がよいのか、そこまで気にすることはないのか、

息子に対しても将来のことを思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

名付けた後に伺うことではないかもしれませんが、皆様のイメージお聞かせいただきたいです。

ちなみに主人、両親は
人の意見は気にせず 自分たちの思いを持って 堂々としていればいい。と言っています。

心が弱すぎる自分が情けないですが
是非ご意見お聞かせいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人に、空くんいますよ。
大地くんと兄弟で。

一文字ではなかったですが、
ドラマでも、青空って役名で主役のドラマもありましたよね。

私は、親子さんの願いが素敵な名前だと思いますよ。

2012.10.4 10:25 43

かかし(33歳)

確かに30代以上特に40代50代になって男性で「空」という名前は、うーんという感じはします。
私の友達の子供で女の子で同じ名前の子がいますし、今風の名前というイメージはあります。
でも、主さんが名付ける時に将来恥ずかしくならないか等一生懸命考えて付けた名前ならいいと思いますよ。
私は名付けは、呼び名も漢字もその子の一生を考えて付けました。

2012.10.4 10:30 31

みく(30歳)

実際、思っていても当人や親には言わないですが
「空っぽの空(カラ)と書いてそらくん」という風に覚えてしまいます。
あと、有名なAV女優の「あ○○そら」さんを思い出してしまいます(これって私だけかもしれませんが・・)

でも、人それぞれ親が思いを込めて付けた名前なんだからいいんじゃないでしょうか?
今更後悔しても何か変わるわけでもないし。。
ご主人様やご両親の言うように思うしかないと思います。

2012.10.4 10:30 18

ねこ(37歳)

もう付けてしまったのだからどうにも出来ないし、気にしないのが一番!!!

名前だけを見たら、この名前あれだよねーって思われたりすることもありますが、やっぱりその人の人柄!!!

私が大学のときに名簿を見て
「かつら」さんと言う子がいました。
正直今までかつらさんという名前の人に出会ったことがなかったので、衝撃だったし、どうして親もこんな名前つけたの?って思いましたが、生のかつらさんに会ってびっくりしました。

可愛いし、性格は良いし、スタイルはいいし、頭も良い。

むしろその名前素敵、と思うくらい。

名前よりも人間ですよ!!

人の名前をケチつける近所の人のほうが問題ですよね。
思っても口に出すなんて、信じられないです。

2012.10.4 10:39 93

ライズ(33歳)

ご主人ご両親と同意見です。 お子様の為に、つけてから悩むのはやめた方がいいと思います。

たしかに今時で、主様が書かれたように思われる方もいるかもしれませんが皆ではありません。 それに、そこまで指を指されてしまうようなお名前でもないと思います。

お子様にはしっかり由来をお話されて、自信をもたせてあげて下さい。

個人的には後悔するのが一番可哀想だと思います。

2012.10.4 10:41 37

ニール(39歳)

私の姪っ子も字は違いますけど[そら]ちゃんですよ♪
色んな御意見あると思いますけど、きちんと由来も期待もあって良かれと思って付けたお名前なんですから堂々としていたら良いと思います。
変に申し訳なさそうに言い訳する方がお子さん可哀想ですよ。
最終手段で家裁で名前の漢字だけ変えるって手もありますけど、他人の意見に振り回されてそこまでするのも何だか切ないですよね。

2012.10.4 10:47 14

なほ(30歳)

私は「空」という漢字に悪いイメージはありません。今時の名前だとは思いましたが、奇抜で読みにくいわけではないし、良いお名前だと思います。

ご主人の言う通り 愛情こめて考えた名前なのですから自信を持って下さい!

2012.10.4 10:51 30

メリー(32歳)

息子の友達で空○と漢字2文字で
そら○君がいます。

はじめ、名前を聞いた時は
空っぽなどのイメージより
青空の広々としたイメージを
持ちましたよ。

そのお子さんは、空のイメージどおり
のびのびと明るい男の子です。
のびのびしすぎてお母さんが苦戦されてる場面もありましたが(笑)
のびのびとおおらかで明るい性格で
友達も多いです。

私は、ステキな名前だと思うので
自信を持って、いつかお子さんに
名前の由来を教えてあげて下さい♪

2012.10.4 10:52 22

ちゃちゃ(38歳)

こんにちは。

今風な名前だな~、と思いました。
悪いイメージは全く無いし、同じ名前のお子さんもたくさんいるだろうと思います。

どんな事柄にでもマイナスな意見を言う人はいます。

全然気にする必要ありません。
主さんがお子さんに申し訳ないと思ったらお子さんがかわいそうです。

将来、お子さんに「なんでこんな名前にしたんだよ!?」なんて言われた時は、自信を持って、名前の由来である親御さんの思いを伝えてあげてください。

2012.10.4 10:56 27

りん(30歳)

名前は親から子への初めてのプレゼントですよね。
どの親も真剣に名前を考えますね。
私も、いろいろ考えましたよ。

空君って名前は結構まわりにいますよ。
人はいろいろおもしろがって言うので気にしないほうが
いいですよ。
自分が最初に思った、”器の大きいのびのびした”という
ことだけを思っていたらいいです。
自分の愛情を信じましょう

2012.10.4 11:01 17

まみー(42歳)

息子さんは夏に生まれ、もうすでに何日かは「空くん」で生きておられるんですよね。
現在、お母さんがそのような気持ちで居ると、息子さんがかわいそうです。

私の個人的な感想としては、小児病棟で勤務していた時代は、「空」「星」「翔」などなど、早くにいってしまう、というイメージはスタッフの間ではありました。
だから、そのような字は使わないようにしよう、と思ってました。しかし、実際どうかと言えば、そんなことないんでしょうね。
それ以外で、主さんが書かれている内容のことは思いません。
むしろ、DQNネームよりはまだいいように思います。「よくこんな漢字使って、こんな呼び方の名前にしたよな~。ふざけてるのか?」という名前たくさんありましたから。
DQNネームは将来、就職などの面接で、不利だと言われてるらしいですね。

後悔しているからと、改名するつもりはないんですよね?
そうなら、気にしなくていいと思います。

2012.10.4 11:07 8

まるまる(38歳)


私は「空」という名前好きですし、マイナスのイメージもありません

2012.10.4 11:08 19

名無し(32歳)

ネットの意見は匿名性が高いので、好き勝手言うものです。
そんな意見を見てはクヨクヨしてもしょうがありません。
名前をつけた時は大空を思い描いていたのでしょう?
今後も大空のような器の大きい子にという思いを大事にされた方がいいです。

私としては漢字に空っぽという意味があったとしても、親が自分の子供に空っぽをイメージしてつけるわけないと思い、変なイメージは持ちません。

大空、青空のイメージでつけたのねと思います。それをわざわざ空っぽなんて思う人は少々ひねくれてると思いませんか?

実際知り合いから「大空をイメージしたの」と言われたら「良い名前ね!」と返すのが大人のやり取りです。

裏ではどう思ってるのかなんて考える必要ありませんよ。
あなたも空のような器の大きいお母さんになってくださいね!

2012.10.4 11:12 25

匿名(42歳)

最近では空という名前はたびたび耳にします。
子供の幼稚園にもいますし、近所・親戚にもいます。
初めて聞いたときは「ん?」と思いましたが、もう慣れました。
その理由は、空を使う。とか、カラ。とか、主さんが書かれているようなマイナスなイメージがあったからです。
その字を名前に使うんだ・・と。
でも、付けた親はもちろんそんなイメージを持って付けたのではなく、広々とした青空をイメージして付けたんだろうな。と想像はできます。
最近ではそれほどめずらしい名前でもないので、そんなに気に病まないでも良いのではないでしょうか。

2012.10.4 11:17 10

うさこ(34歳)

ネットの意見が常識とは思いませんが、私も空という字の名前は、あまり良いイメージはありません。

でも、ご家族が賛成であれば良いと思いますよ。

済んでしまったことを後悔するよりも、その名前を貰った息子さんが誇りを持てるよう、名前に込められたご両親の思いを伝えていけばいいと思います。


2012.10.4 11:29 18

サボテン(35歳)

ご主人やご両親と同意見です。
悩んでるから、改名するんですか?
名付け親がそんなんじゃ、息子さんがかわいそう。
主さん、息子さんの名前にちゃんと思いを込めて決めたんじゃないですか。
私の小学生の時の宿題で名前の由来を親に聞いてくる、というのがあったんです。由来を聞いた時、その内容じゃなく、私のことを思って考えてくれたんだ!とすごく嬉しかったことを覚えています。
息子さんにとっても、ママが空って名前が一番だと思ったからだよ!とニコニコしててくれるママのほうがいいはずです。
それに、名前のことをとやかく言う人は、なんだか寂しい人だなーと思います。
そんな人達ほっといて、楽しく育児してくださいね。

2012.10.4 11:33 12

メープル(41歳)

空(そら)、ドラマやアニメ・漫画の中ではありがちな名前だけど、実際には、空(そら)という名前の子に出会ったことはありません。

しかし、空(そら)と聞いて、空っぽとかお空に帰るなんてイメージは沸きませんよ。

青空を思い浮かべますから、すがすがしいイメージ、爽やかなイメージですね。

空(そら)を空(あ)と読ませていたら、一気にイメージはダウンしますけどね。え?空き缶と同じ?って、マイナスイメージに急降下です。

>ネットでの意見が常識と考えた方がよいのか、そこまで気にすることはないのか

そこまで気にする事ではないと思いますよ。ネットには、とにかくよってたかって批判したいだけの人も居ますからね。

それに、何より、もう名付けてしまったんですから弱気になってどうするんですか?ご夫婦で思い入れがあるからつけたんでしょ?

万が一、お子さんが名前をからかわれたり、からっぽ~なんて言われたときに、あなたが、ごめんね、申し訳ないなんて謝ったら、お子さん余計にショックですよ。

そんな、周りの悪口、あなたがはねとばさなくてどうします?

2012.10.4 11:36 20

はと(30歳)

どんな名前でも、人によって印象が違います。
私は、ご主人のおっしゃるとおりだと思いますよ。

2012.10.4 11:40 6

なな(32歳)

私はこのスレを拝見するまで名前が空の子に対して、空っぽ等の変な印象は全くありませんでした。色々深読みしたり、変に感じてしまう方がいるんですね(-_-;)

あまり気になさらず、名付けられた思いを持って『空くん』を大切に育ててあげて下さいね!

2012.10.4 11:42 19

まあは(37歳)


空くん、爽やかな感じで私は好きですよ(^^)

甥っ子も空くんです。

ママとパパは、こういう思いで空くんの名前をつけたんだよ。

って、子供に自信をもって教えてあげましょうよ♪

ネットやまわりの言うこととか、気にしないでください。

私はご両親の願いがこめられた、素敵な名前だと思いますよ。

2012.10.4 11:43 14

気にしないで!!(28歳)

もう付けてしまった名前ですし、ご主人やご両親のおっしゃるように、堂々とされていればいいと思います。

私は「ソラ」と聞くと某ゲームキャラを思い出しますが(ゲーマーなので、すみません…)別に大騒ぎするほどぶっ飛んだ名前だとも思いません。
のびのびして元気な印象です。
すでにその名を付けられて生きている子どもがいるのに、親にイメージ良くないなんて言ってくる近所の方の方が非常識です。

…という私も名付けには非常に悩みました。
夫が一風変わった名前をつけようとしており、出生届を出すギリギリまで話し合いました。
私はネットで検索して批判が多かったので、ネットの意見を夫に突きつけて諦めてもらいました。
恐ろしいことに、毎日毎日考えていると、次第に妙な名前でも良く思えてくるんですよね。
ネットを見なければ、夫に洗脳されて妙な名前を息子につけるところでした。
実際付けた名前は昔からある硬派な名前ですが、それすらネットでは「古臭い」「おじいちゃんみたい」と批判されてます。
ネットは役に立つこともあれば、害になることもあります。
顔も見えない赤の他人だから、みんな言いたい放題ですよ。
このジネコも例外ではありません。
あまり気にしすぎない方がいいですよ。

あと、おせっかいですが…
名付け候補ならともかく、お子さんの実名をネットで公開するのはあまり良くないと思います。
お気を付けくださいね。

2012.10.4 11:49 10

ふうふう(33歳)

え~いい名前じゃないですか!

周りの人なんて気にしなくていいと私も思いますよ。
特にネットの書き込みなんて顔が見えない分、言いたい放題ですし。

親が愛情いっぱいに考えてくれた名前です。
一番いいに決まってますよ!
私も息子に本を見たり神社に行ってみたり、産まれるまで旦那と悩みに悩んで名前を付けました。
周りには賛否両論な名前です。
でもたくさん考えて、こうあってほしい、こういう人間になってほしいという思いから名前を付けました。
周りなんて無視無視です。

2012.10.4 11:50 10

あさ(27歳)

いいお名前だと思いますが。私は好きです。青くて広い空を感じて。

2012.10.4 11:52 16

ゆみ(33歳)


主さん、今更後悔なんてダメでしょうよ。お子さんかわいそう。


ここで変!と言われたら名前変えるの
ですか?

ちなみに私の知人にも一人空くんがいますよ。

2012.10.4 11:52 11

タンバリン(29歳)

確かにいろんな解釈がある字ではあると思います。
でも当て字な訳でもないし、実際いらっしゃる名前ですし、私はなんとも思いません。
幼稚園や小学校ではもっといろいろな名前がありますよ。
いちいち他人の名前に意見する人なんて周りにはいません。
実際誰もそこまで気にしている人なんていませんから、ご両親やご主人がおっしゃっるように堂々としているべきです。
心を込めて付けた名前に自信を持って下さい。
ネットなんて見ず知らずの他人の意見なんですから、どんな名前でもケチつける人はいるんです。
参考にするにはいいけれど振り回されてはいけないと思います。
私は他人が既につけた名前にイメージが悪いなんて言ってしまうそのご近所の方の方が遥かに非常識だと思います。

2012.10.4 11:53 12

匿名(37歳)

え~?可愛いと思いますけど(。・・。)

ノビノビとした良い子に育ってくれそうじゃないですか♪もっと自信持ってください♪
あんまり飛び抜けたネーミングはどうかと思いますけど名前の善し悪しなんて周りが決めることじゃないと思います。

2012.10.4 12:02 8

あっくんママ(27歳)

「空」で「スカイ」とか読ませてたらイタイ夫婦だなーと思いますけど、「そら」そのままなら、あまり深く考えず付けたんだろうなー中年オッサンになった時「そら」って恥ずかしいだろうなーと思います。

名付けに関するアレコレってほんといろいろ言われますよ。
例えば「花」とか花の名前(桜や桃や菫など)だと枯れる、散るから良くないとか。
季節の漢字(春夏秋冬)は過ぎ去って行くという意味で良くないとか。
名付けに相応しくない漢字(死や悪など)じゃないのなら別にいいと思います。
名づけた親が自信持ってあげないと子供が可哀想です。
でも、私なら「そら」なんてカワイイ名前は男の子には付けたくないないです。50歳になっても似合う名前にしてあげたい。

2012.10.4 12:11 7

本音(33歳)

全然、悪いと思いませんが・・。
器の大きいのびのびした子になってほしい、・・・良い名前だと思います。私には、澄み切った青空のようなイメージしかありません。
何で一生懸命考えてつけた名前を悪く言うのかがわかりません。

2012.10.4 12:13 12

兼業主婦(37歳)

気にしないこと!

そんな事いってたらどんな名前付けたって
悪いほうに考えようと思ったらいくらでもあります。

それより親がそんなネガティブなイメージばかり
もってたら子供に伝わりますよ。
そう思って育てるとふとした時に、名前がこうだから・・
なんてなんでもからめて考えてしまうのでは?

器の大きな・・
これでいいじゃないですか。

いいたい人には言わせておいて
主様は、自分の思ったいいイメージをお子さんに
伝えてあげてください。
親がしっかりとした考えを持つことが
子供にとっていいことです。

2012.10.4 12:47 7

匿名(40歳)

空という名前でそのような批判はよく目にしますが、私はイメージが悪いとは思いません。
ただ可愛すぎる名前だと思うので幼少期以降は可哀想な気がします。
ゴツくなったりしても空、名刺に空とか、おっさんに空とか…、自分なら恥ずかしいです。

でもお子さまは気に入ってくれるかも知れないし、今更改名も出来ませんし、あまり否定的な意見は見ない、聞いても気にしない、としていかないと…。
我が子も含めですが、万人に受ける名前なんてないですよ。

2012.10.4 12:53 5

にゃん乃(34歳)

マイナスなイメージしか想像できない人いますよね。
ご両親が器の大きいのびのびした子になってほしいと思ってつけたのだから子供にもしっかり伝えればいいと思います。

以前に問題にになった「悪魔」という名前などはマイナスイメージしかないのでどうかと思いますが空君ならべつに私はマイナスイメージは浮かびませんでしたよ。

そのご近所さんも遠慮のない人ですね。
名づけして後にわざわざそんなこと言わなくても。

2012.10.4 12:55 10

まみこ(33歳)

ご主人、ご両親の言う通りですよ。
気にせず、胸を張ってお子さんに名前の由来を教えてあげてください。

「そら」という名前、結構多いですよ。スケールが大きい、のびのびしたイメージがします。

少し変わった名前に対してもドキュンだとか、名前のあら探しをする人もいますが、そういう人こそどうなのでしょう。人の痛みが分からない、暇な人だなーと思います。

気にしちゃダメですよ!

2012.10.4 13:00 11

目の下クマコ(29歳)

私もあまり良くないイメージに思ってます。
でも親が一生懸命考えたんだから、旦那さんが言うように、自信を持てばいいと思います…
付けて後悔…って今更息子さんが可哀想…

質問に対してですが、私のイメージは…
『空っぽ』っと言う意味よりも、どうしても『お空に帰る…』
っていうイメージが大きくて、嫌なイメージです。

でも、主さんは、明るいイメージを持って『空』とつけたんでしょ?
お母さん、もう付けてしまったんだから、ウジウジ考えるのはよしましょう


2012.10.4 13:01 9

カモメ(40歳)

ご主人とご両親がそうおっしゃるなら、それが全てだと思います。

私の知人にも「空ちゃん」居ますし…

2012.10.4 13:02 5

さら(39歳)

失礼な人がいるもんですね

私はかわいいと思います

2012.10.4 13:13 18

雲(36歳)

私は「空」素敵だと思います。
私個人の空のイメージは、無限大 です。
どこにいても空は繋がっていますから。

2012.10.4 13:13 16

ぴーたん(秘密)

その近所の方、人んちの子の名前をイメージ良くないだなんて、失礼です。

名付けた理由、素敵ですよ。ネットや近所のおばさんなんか気にしなくていいと思います。

のびのび、器の大きい、これからは、そういうイメージに変えるつもりで、堂々と言い返しましょ

2012.10.4 13:27 13

みん(37歳)

知り合いの娘さん、空ちゃんですよ。

もう中学生で、片親だけど、妹の面倒をよく見るしっかり者で素直な可愛い女の子です。

漢字の意味っていろいろあるけど、思いがこもった意味があれば良いでは無いですか。

空っぽっていう意味だって、これから好きなものをドンドン詰め込んでいける可能性がいっぱいあるって事だと思いますよ。

既につけてしまってる名前に悩むなんて不毛ですよ。
自信を持ってよんであげたら良いと思います。

2012.10.4 13:31 14

います(40歳)



空くん。
私は素敵だと思います。

ネットや周りの意見に左右されずに息子さんの名前を大切にしてください。

2012.10.4 13:34 9

かな(23歳)

イメージよくないなんて直接言われたんですか?
最近はいろんな名前があるし
「そら」と聞いても、特に変わった名前だとは思いません。
漢字1つでも色んな意味を持ちますし
プラスの意味だけの漢字って、余り無いんじゃないですか?
昔からの、普遍的な名前でない限り
こういう場で聞いても「私なら名付けませーん」とか言われても仕方がないですよ。
自信を持って、お子さんに素敵な由来を聞かせてあげて下さい。
それが名前を付けた親の責任ではないでしょうか。
名付けてからクヨクヨ言っても、どうしようもありませんから^^

2012.10.4 13:39 9

ゆいこ(26歳)

批判したくありませんが、
空は、天に召されるというイメージがどうしてもあります,

2012.10.4 13:44 23

○○(36歳)

私もご家族のおっしゃる通り、自信をもつべきだと思います。
ここで聞いて、マイナスイメージばかりなら改名するつもりですか?ますます落ち込むだけだと思いますが。
ちなみに私も空っぽ、飛んでいってしまいそうなイメージです。

2012.10.4 13:52 4

ゆう(28歳)

もうつけてしまわれたお名前に失礼ですが、意見を、とのことなので正直に述べます。

空イコール、からっぽ、です。

わたしならつけません。
響きはきれいですが、漢字が悲しいです。

少し前からのはやりの読みなので、仕方ないですかね。

2012.10.4 13:55 18

きなこ(30歳)

変わった名前でも固い名前ならいいんですけど、

あきれたような軽いチャライ名前は引きますよね。

空 は、そんなに引くような名前ではないけれど、やはり早くお空へ・・・と悲しいイメージがあります。

でも、本人がしっかりした子なら気にならなくなると思うし、しっかりしすぎた名前でも、名前負けと言われてもかわいそうだし、やはり本人の問題だと思います。

両親が迷っていたり、変な名前つけちゃったかもなんて思っていると知ったら、本人はやるせない思いになると思います。

「誰がなんと言おうとすごく良い名前だ!」と言われたら、子供は嬉しいと思います。

逆に、途中で改名する子供が近所でいましたが、今までをすべて否定されたような感じがして、その方がかわいそうだなと思いました。

2012.10.4 13:57 3

名無し(33歳)

『空』って名前は可愛いと思います。親戚の子は空のように広い心を持った子に育って欲しいという意味で空と名付けたそうです。
可愛いし素敵だなとは思いますが、やはり年をとった時に少し恥ずかしいなぁと思いました。
でも親が考えて名付けたのだから周りの意見はあまり気にしなくていいと思いますよ。
『空』って漢字が入ってなくても頭からっぽの子もいますよ。親の育て方次第で名前も輝くと思います。

2012.10.4 13:57 7

私の意見(27歳)

というか、あまりイメージよくないと言うご近所さんが非常識なだけですよ。

実際に名付けてる人に発する言葉とは思えません。
その方の方が余程頭空っぽですよ。

自分の子どもに、
空っぽ〜、早くお空にいってしまう、
そんな気持ちを込めて名付けるわけがないですよね。
どんな名前でも、自分たちが思いを込めた名前なら、由来をきかれれば堂々と話せるし、誇りをもって下さい。

空という名前、由来もお聞きし、とっても素敵な名前だと思いますよ!

2012.10.4 14:05 13

匿名(30歳)

第一印象ですが、とてもいいと思いましたよ!

悩む必要はないと思いますよ!

2012.10.4 14:12 11

pingu(36歳)

確かにイメージが悪いって良く言われますね。
でも近所の子や子どもの友達がその名前でも全く気になりませんよ。
爽やかだし呼びやすいし、生活していく中で悪いことなんかないと思います。

空くんより、キラキラネームや難しい漢字ばかり組み合わせたゴテゴテネームのほうが、実際は何倍も気になりますよ…。

2012.10.4 14:20 8

大丈夫(27歳)

空くん(*^_^*)
さわやかで素敵だと思いますよ。

私は空を見上げるのが大好きで、快晴・曇り・夕焼け・夜空など常に違った顔で美しく癒されます。

私も、主さんと同じ意味で、空という名前つけたいと思っていました。
画数が悪く却下になってしまいましたが(;^_^A


正直ネットなんて文句つけたいだけです。世の中もっとヒドい名前いっぱいありますよね。

素敵な名付けの理由もあるんですし、自信持ってイイと思いますよ。お母さんが迷っていちゃダメです!!!

2012.10.4 14:24 11

コンニチワニ(28歳)

先日亡くなった犬と同じ名前です。

当時、人間には中々いないし呼びやすいから名付けたのですが…

最近は特に女の子にいたりして、友人が子供に名付けたのを知り何とも複雑な気分になりました。

隠しているのも変だし名付けたのもこちらが先だったので教えました。

友人は我が家のペットと同じ名前でむしろテンション上がって喜んでいました。気を遣って拍子抜けしましたね。



2012.10.4 14:59 6

愛犬(42歳)

実際、うちの長男が『そら』という名前です。
(漢字は二文字で○空ですが)
私と主人が見事一致でとても気にってつけた名前ですし、誰にも悪く言われたことなんてありません。それに私の周りにも『そら』君は結構います。
所詮ネットは顔が見えないから言いたい放題ですから振り回されない方がよいですよ。

私の同級生にも、完全に読ませ字の子や流行りの名前もたくさんいましたが、それぞれ親御さんたちの想いや願いが入った素敵な名前でした。
私も主人も、もし息子の名前について何か言われても『あんたに言われる筋合いはない』ぐらい言い返す気でいますから。

気にされてはいけません。主さんの大切な息子さんですよ。
旦那様やご両親の言って下さるように名、堂々としていて下さいね。

2012.10.4 15:16 13

匿名(秘密)

空という名前、私はとてもいいと思いますよ。
空はとてもきれいだし、どこまでも続いていて果てしなく広い。何にも悪いイメージなんてないと思います。

『空』と聞いて真っ先に「空っぽ」とか「天に召される」なんてのが思い浮かぶ人なんて、どんだけ人生真っ暗なの?って感じですけどね。
ひねくれ過ぎてるのかそんな事しか頭にないのか・・・。

せっかくお子さんに付けた名前なんだから、胸を張って呼んであげてください!

2012.10.4 15:45 23

マスカラ(29歳)

「空」で「そら」なら、いいと思います。
例えば、「奏空」「爽空」「蒼空」とか、変な当て字で「そら」だとちょっと…と思いますが。
(実際にいらっしゃると思いますが、私個人の感想です。ごめんなさい。)
あと、「そら」以外の読みもイタイと思います。
「あき○」ちゃんという子がいて、漢字が「空○」だった時はびっくりしました。
空き缶の空き、ですよ。
あとは、「あ」と読ませるとか。

2012.10.4 15:48 23

匿名(37歳)

どこがイメージ悪いんだろ…
良い名前だと思いますよ〜

横ですが
ねこさんのレス
空っぽだぁ、AV女優だぁと
何としても悪いイメージに持っていきたい感じ?

笑えるわ(笑)

2012.10.4 15:49 21

アンパ〜ンチ(40歳)

うちは主人が奇抜な名前に大反対なので古風で素直に読める漢字を使いました。
ニュースになるような事件事故の被害者であるお子さんが、総じてなぜか奇抜な名前であることが多いという印象を受けたからです。
もちろん全てではありませんが。

空くん、正直に書けば私たちは付けないと思います。
ソラという響きにどうもしっくりこないからです。
意味合い的にも私は流産経験があり、空へ戻ったんだねなど主人と話してたので、その印象が強いです。
あくまで個人的なものなので一般的ではないかも知れませんが。

でも名付けって親御さんの思い、願いが詰まってますよね?
もっと自分の名付けに自信を持った方がいいですね。
将来、その意味をお子さんに堂々と話してあげればきっと喜びますよ。

2012.10.4 16:01 15

精進料理(秘密)

いい名前だと思います!中年になってからどうなのかという意見もありますが、そら君が中年になる頃にはきっと可愛い名前のおじさんおばさんが今よりはずっと増えてると思います。
気にせず息子さんの名前に自信を持ってください!

2012.10.4 16:13 19

匿名(28歳)

『空』のイメージがよくないというのは、
芸能人夫婦で『空』を『あ』と読ませた名づけをして
ネットなどで空き缶の『あ』だの、頭空っぽなどと
批判されたこともあるんじゃないですかね?

私は「空(そら)」くん(ちゃん)、そのまま読めて
特別変なイメージは持ちませんね。

だって普通に考えれば、主さんのように「大きな」とか
「広々とした」というイメージから付けたんだろうと
推測できますしね。

2012.10.4 16:16 7

おそらく・・(36歳)

個人的に、あんまりいいイメージはないですが(理由は主さんや他の方が挙げている通りです)、『空』一文字なのがいいなと思います。
というのは、私の友人が息子さんに『○空』と名付け、読み方は完全当て字。『そら』とも読みません。DQNネームランキングというサイトでも登録されていました。
意味もあんまりなくて、漢字が好きだった友人なだけに、カッコ良さ重視したのかな、と。
そういうのなら引きますが、ちゃんと意味があって、ちゃんと読めるなら気にしなくていいと思いますよ。

2012.10.4 16:35 6

きのこ(30歳)

私の子供の名前もネットでは評判悪いですが
全然気になりません
考えて悩んで心を込めてつけた名前だからです

2012.10.4 16:51 5

母(27歳)

もう付けてしまったのだから、将来、名の通り器の大きい人物になれるよう子育て頑張りましょう。空っぽなんて絶対に言わせないように。

でも、もし、これから名前を付けるお母さんがこれを読んでいらしたら、漢和辞典ですべての意味を調べてから名付けをしてほしいなと思います。

2012.10.4 17:06 6

匿名(秘密)

どうしても嫌だったら裁判所に精神的苦痛を感じるから名前を変えたいと行動を起こしてみては?

私は自分の名前を変えたいので色々裁判所に提出する書類の準備しています。

2012.10.4 17:38 2

匿名(30歳)

アンパ~ンチさんへ

>何としても悪いイメージに持っていきたい感じ?
そんなつもりは全くありません。
そのように不快に思われたならごめんなさい。
ただ、主さんが意見が欲しいと書き込まれたので私の素直な気持ちとして書き込んだまでです。
もちろん実際身近にそういう名づけをした方がいたとして、このような事を心で思っていても本人には言わないよう配慮するつもりです。

主さん、沢山の応援コメントが勇気をくれると思います。
私なんかの意見はゴミだと思って気にせず堂々としていって下さいね。
そして変な書き込みをしてしまい本当にすみませんでした。

2012.10.4 17:48 7

ねこ(37歳)

あおいそら(AV女優)の件ですけど…

「あおい」「そら」というお子さん方の名前で、ママから「2人あわせて、あおいそらなの!」と言われた時は、私上手くリアクションできませんでした。

2012.10.4 18:01 5

横気味(31歳)

投稿した者(空の母)です。
すぐに沢山のご意見いただき感謝いたします。
皆様 丁寧に答えていただきありがとうございました。
ネットの世界は言いたい放題というイメージでしたが真剣にアドバイスしてくださる方が多いのに正直驚き、涙しながら読ませていただきました。

率直な厳しいご意見もありましたがなかなか面と向かっては聞けないことですので教えていただきよかったです。

またこんな不甲斐ない親に対して 親身になって考えてくださる方も多く
自分の気持ちがフラフラしてるのが一番悪いということに気づかされました。

こういった場で
我が子の名前を出すこと自体がよくないこともご指摘いただき 反省いたします。

名付けたときの気持ちをしっかり持って まわりに左右されず しっかりとした親になりたいと思いますし 子供に、
『いい名前付けてもらってありがとう。』
と言ってもらえるよう 名前を付けたとき気持ちも伝えていけたらと思います。

まだ首が座ったばかりでニコニコしている我が子を見て申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、そんな気持ちこそ子供に失礼ですよね。

ご意見くださった皆様、お忙しい中、親身に答えていただき本当にありがとうございました。

長々と失礼しました。





2012.10.4 19:01 13

二児母(38歳)

主さんが思いを込めて名付けた名前ならいいじゃないですか。
だって「空」は「そら」をイメージして名づけたのであって、「からっぽ」をイメージしたのではないのでしょう?自信を持っていいじゃないですか。
例えば「春子」と言う名前に「春なんて、売春や春画のような意味もあるのに・・・」なんて思いませんよね。
「妙子」さんに「妙な子って・・・」なんていわないでしょう。
もちろん、ネットでも見るすごい名前(たとえば「黄熊」と書いて「ぷう」とか)は、どう考えてもやりすぎだと思います。
でも、「そら」と言う名前が、「ぷう」並みに突飛な名前には感じません。
昨今のなんとかネーム批判ブームで、人の名前に何かけちをつけようと手ぐすねを引いている人っています。そういう風潮の方が私は不快です。もし両親も本人もその名前を気にいっていたら、他人が名前を批判することなんてこれ以上失礼なことはないと思います。

ちなみに、「子供の時はいいけど、おじいちゃんやおばあちゃんになったらその名前じゃ変だよ」なんて言うありがちな意見も、全く同意できません。そんなことは、その世代が老年世代になったらその名前がその世代にふさわしい名前なのです。「今時の名前」と言うのは、70年後も「今時の名前」ではありません。
ネット特有の世論のようなものってありますよ。それは認識していたほうがいいです。ネットはとても便利だし、生活を豊かにしてくれるツールですが、ネット世論が絶対だと思うのは逆に危険だと思います。
主さん、自信持ってください。ご主人やご両親のおっしゃる通りです。堂々としていてください。そうしないと空君がかわいそうです。


2012.10.4 19:23 19

麺棒(33歳)

投稿者(空の母)です。
度々失礼します。

ねこ様、ご自分のことをくずだなんてやめてください!そんなこと思いませんし、正直な意見を仰っていただいてよかったです。
そういう風に思う方もいるというのが分かって 逆によかったです。
あおいそらさんという方を知らなかったので 頭に入れておきます。

それをフォローしてくださった アンパンマ~ン様の優しい心遣いにも すごく感謝いたします。

私のせいでお二人様に不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

そこまで真剣に考えてくださったことに 感謝いたします(;_;)

情緒不安定になっており普段より 人の優しさが余計身に染みて 涙しております。
訳のわからないことを言って失礼しました。

沢山のご意見、本当にありがとうございました。



2012.10.4 20:14 9

二児母(38歳)

最近よく耳にする名前ですよね。
知り合いにもソラくん2人います。
一人は「空」、もう一人は「空」とは全く関係ない当て字の「ソラ」
どうして「空」にしなかったの?と聞くと、奥さんが"あたま空っぽのソラだから嫌"と言ったそうです。
正直、ひねくれた考えの奥さんだなと思いました。
青い空、広い空、「空」と言えば頭上の空しか私は浮かびません。
へんな当て字をつけるほうがサムイですよ。
ただ、「空(ソラ)」を「ア」と読ませると、「あく」「カラ」を連想しますけど。

ソラくん、いい名前です。
"きれいな青空のような人に"って願って付けられたんだなと思います。

2012.10.4 22:18 10

素直(32歳)

可愛い名前だし空っぽってイメージもしませんでした。将来は大空に羽ばたくパイロットかな!

2012.10.4 23:16 9

まおまお(42歳)

もう一杯お返事ついててお腹一杯と思いますが…
私も「空」にはそら、大空、青い、広いというようなイメージが先に浮かびます。
フレデリック・ラングブリッジ「不滅の詩」の有名な詩で
「二人の囚人が鉄格子の窓から外を眺めた。 一人は泥を見た。 一人は星を見た。」
というのがあります。
この解答欄でもまったく意見が分かれているように、その人間によって、物事の見る角度は違います。なのでまーったく気にする必要はないと思います。素敵なお名前だと思います。

2012.10.5 09:20 13

mako(35歳)

実際に横で「そら」って子供呼んでるの聞いたら、チョット痛い気がします。

2012.10.5 12:19 23

匿名(22歳)

mako様
また貴重なご意見をいただきありがとうございました。
批判的な意見ももちろん受け止め、全て何回も読み返させてもらい 色々な考え方があることを教えてもらい本当によかったです。

また 私も同じように悩んでる方に出会ったら優しくフォローできる人でありたいと思いました。

『フレデリック・ラングブリッジ「不滅の詩」の有名な詩で
「二人の囚人が鉄格子の窓から外を眺めた。 一人は泥を見た。 一人は星を見た。」』

人生において何事においても通じる言葉だと考えさせられました。

周りに惑わされず 自分をしっかり持って 子育てしていきたいと思います。


2012.10.5 15:20 9

二児母(38歳)

投稿者です。

最後の 名前自体が(そら)痛いというのが かなり胸に突き刺さりました。

やはり子供が可哀想でしょうか(;_;)

一生そんな風に思われながら生活させるのなら通称でも使って改名する方が 子供の為なのでしょうか。

まだこちら読んでくださる方いらっしゃったら ご意見いただきたいです。

2012.10.6 08:11 3

二児母(38歳)

全然痛くないと思います。人の名前を痛いという方の性格が痛いと思います。
全ての人が良いと思う名前なんて存在しないと思います。これだけ肯定的な意見がでてるのですからもう悩む事自体やめた方がいいと思います。
これから育児の悩みはもっともっと増えていくと思います。強いお母さんになって下さい。

2012.10.6 10:02 17

主婦(秘密)

主婦様
冷静に客観的なご意見をいただきありがとうございます。

本当に仰る通りですね…。

息子には足に少し障害があり、それだけでも息子に対して不憫な思いをさせるのに更に名前でも…と全てにマイナス思考になっていました。

今からこんな弱気では子育てできませんよね…情けないです。

見知らぬ私に 激を飛ばしていただき感謝いたします。

もうネットも見ないようにします。周りの意見に左右されず悩まず 自信を持っていきたいです。








2012.10.6 11:47 6

二児母(38歳)

小学校で働いていたことがあり、受け持った子に「そらくん」がいました。
とてもしっかりしていて、周りの子にもやさしくて、良い意味でリーダーになれるタイプの子でした。
名字ではなく「そら」と呼ばれることが多かったように記憶しています。
低学年で受け持った時も頭のいい子だなあと思いましたが、高学年でも成績優秀だったようです。
そら、という名前がとても似合っていましたよ。

今はまだ赤ちゃんで、名前のイメージだけがひとり歩きしているのかもしれませんね。
そのうちお子さんのキャラクターが加わるとまた違ってくると思います。

2012.10.6 11:57 9

とくめい(秘密)

上で意見したものです。

空君、そらと君 いっぱいいますよ。
上でも言いましたが、他人がどう裏で思おうと気にしないほうがいいですよ。
色んな意見がありますから・・・

「痛い」って思う人もいるでしょう。
でもそんなの普通の名前をつけたって言う人はいるのです。

たとえば「はなちゃん」「まりこちゃん」普通の名前のように思うのに
いつの時代だよ!とか、ださ~いとか・・・言われますよ。
でもそれもほとんどネットでです。

普通の大人は本人には言わないものです。
それが礼儀だから。
親の気持ちをこめた名前にケチをつけるなんて
しかも親に対して言うなんて、そんな礼儀知らず放っておきましょうね。

今回はネットで主さんが意見を聞いたから、もうついている名前なのに「痛い」と書かれたのでしょう。

それをみて泣く(本当に泣いているかはわかりませんが・・・)なんて主さん少しマゾっ気ありませんか??

世の中名前に限らず、人は色々言うものです。
心地よい言葉ばかりが耳に入ってくるわけがない。
なのにいつまでも「大丈夫だよ。いい名前だよ。」と
言って欲しそうにするのはもうやめましょ。

あなたが気が付かないと、いつまでもあなた自身、心が休まらないでしょう。
子供にばかり器の大きい子を望まないで
あなたが大きくならないと、子供に依存して暮らしていくのですか。

しっかりして。

そら君、あなたの生き方しっかり見てますよ。
そら君に恥ずかしくないように生きてくださいね。

そら君・・・いい名前ですよ。

2012.10.6 21:37 11

匿名(42歳)

匿名様
こんな情けない悩みになぜそんなに付き合ってくださるのでしょうか…
人がよすぎませんか、、

建前ではなく匿名様のご意見、本当に救われました。
また涙してしまいました(;_;) マゾですね私…笑

最近 涙腺が弱くてすみません。人の優しさにすぐ涙してしまいます。

匿名様のご意見
頭に焼き付け、私自身がもっと器の大きい人間になり、子供の見本となりたいです。
もう 周りの意見には左右されない強い母になります。
匿名様に誓って。

この度初めて書き込みを利用させてもらいましたが、
ネットという 相手の顔も見えない世界で、言いたい放題できる環境の中、 世の中には思いやりの心がある方が沢山いらっしゃると実感しました。

よく解らない文章、長文になりましたが、本当に心から感謝いたします。

特に最後の返事をくださった
匿名様、心に響く言葉をありがとうございました。

2012.10.6 23:18 10

二児母(38歳)

「夏空」で「そら」と読む子を知っています。

「空」一文字だと何とも思いませんが、「夏」を入れると当て字なので、なんだかなぁという印象です。

両親共に地味な人たちなので、こういう名付けをしていること自体、ビックリしてしまいます。

2012.10.8 07:13 5

7月生まれ(37歳)

名付けは、親の特権なので、好きな名前をつければいいんです。
他人が何を思おうと、自分たちがいいと思う名前がいいです。

よっぽどおかしいのは役所で受理されないので・・・・

2012.10.8 08:59 7

ぼく(39歳)

主さんが自分の価値観に自信がもてますように・・・
心身ともに安定する日が来ますように・・・・

2012.10.8 14:09 6

ぼく(39歳)

ぼく様
ご心配いただきありがとうございます。

ぼく様含め、こちらで書き込みいただいた皆様のおかげで 自分の気持ちを持ち直すことができました。

しばらく暗い顔で名前のことばかり考え毎日を過ごしていましたが(情けない母ですが…)、お陰様で前向きに考えれるようになりました。

悩んでたことが馬鹿らしいとまで思えるようになりました。

確かに万人受けする名前なんて無いですし、自分達で真剣に考え 子供に一番いいと思った名前です。

子供がもし名前のことで嫌な思いをすることがあっても 自分たちの名前に対する思いを伝え、世の中には色々な考え方があることを教えたいです。


貴重なご意見、アドバイス本当にありがとうございました。

子供のために、自分のために 強い母になりたいと思います。





2012.10.8 21:46 7

二児母(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top