HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ご意見お聞かせください ...

ご意見お聞かせください 名前付け

2012.8.12 20:11    0 39

質問者: メンチカツさん(32歳)

長い不妊治療の末、先日男の子を出産しました。いろいろ考えてみたのですが、赤ちゃんはかなり大きく繊細な響きは似合わないような気がしています。

主人も年男で龍の字が名前に入っており、この龍を使って龍平(たっぺい)という名前を候補にあげました。赤ちゃんの顔とイメージが合う気がしています。
名前付けの本から見つけた名前ですが、皆さんどう思われますか?

義母が主人にこの話を聞き、病院に押しかけてきて「へんちくりんだからやめろ」と騒いでいます。
率直なご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お義母さんに一票

かなり変です

2012.8.12 20:29 166

明日香(36歳)

その字面なら素直にりゅうへいの読みの方がいいと思いますよ。お義母さんの気持ちも少し分かる気がします。どうして一捻りしてしまうんでしょう。

2012.8.12 20:33 91

なな(32歳)

りゅうへいと読んだ方がスマートに感じます。

2012.8.12 20:34 71

匿名(42歳)

ごめんなさい…お義母さんに同意します。

昭和のアニメの主人公みたいです…。

リュウヘイではだめなんですか?

2012.8.12 20:49 34

夏奈子(35歳)

変ですよ、、、

2012.8.12 20:53 22

只今勉強中(30歳)

どうしても「龍平」なら、「りゅうへい」がいいと思います。
うちの息子も辰年生まれ(平成12年)ですが、同級生は「龍」の字を使って、「りゅう○」「たつ○」だらけですよ~。

2012.8.12 21:35 13

辰年生まれの息子アリ(38歳)

私は好きです、たっぺい君。
椎名桔平のきっぺいもかっこいいと思いますし、撥音が入っている名前が個人的に好きです。

好き好きじゃないでしょうか。

2012.8.12 21:38 20

ベル(41歳)

名前の響きとしては良いとは思えません。
なんだか、あだ名とかニックネームみたいですよね。

2012.8.12 21:45 11

匿名(35歳)

「たっぺい」という読みは変ですね・・
りゅうへいの方がまだ良いとは思います。
ただ、繊細な響きの名前は似合わないとのことですが、他にも考えれば名前はたくさんあると思いますよ!
力強い名前を、他に考えてみられてはどうですか?
名前はその子供が一生使うものですから。
「龍」という字をどうしてもつけたいのなら、仕方ないのかもしれませんが。

2012.8.12 21:47 9

ポコ(29歳)

たっぺい君、小1の息子の同級生に一人いますよ。

私はよくわからないのですが、母がその名前を見て
「懐かしい名前やな」
と言っていました。
別におかしくないとおもいます。
私は可愛いと思います。

2012.8.12 21:53 14

ジュネ(36歳)

龍平で「りゅうへい」以外は可哀想でしょう!

パソコンなどで自分の名前だすのに「たっぺいなのにりゅうへいって打たなきゃならりゅうへいでいいのに…」って自分なら思いそう。
ひねって変になった、人とかぶりたくない一心でかえって変な名前になった気がします…

一生周りには「りゅうへい」って思われて、訂正人生になりますよ

たっぺいって呼んで違和感ないですか?響きが恥ずかしくないですか?

2012.8.12 22:21 16

にゃん乃(34歳)

本気ですか?

りゅうへいではダメなの?

2012.8.12 22:37 21

ゆっこ(35歳)

すいません、すっごく変ですね。。。

みなさんおっしゃるよう「りゅうへい」でいいじゃないですか。

ダチョウ倶楽部みたいで嫌ですか?

「たつ」と読ませたいのならたっぺいではなくて違う名前もあるのでは。。。

2012.8.12 22:38 15

匿名(32歳)

何故あえて読めない名前をつけるのでしょうか?

名前は一生のものですよ?

親しみやすく、読みやすいのが良いのではないでしょうか?

2012.8.12 22:55 16

花嫁ママ(29歳)

お義母様に賛成。
センス悪いです。


2012.8.12 23:18 26

アップルパイ(41歳)

名前は良いと思いますが、りゅうへいと読んでしまいます。
たっぺいという響きも、似ていて一般的なてっぺいに間違われることは結構ありそうな気がします。

2012.8.13 01:26 9

文鳥(35歳)

私も義母さんに一票。

「りゅうへい」でいいのではないでしょうか。

2012.8.13 01:46 14

ゆい(32歳)

たっぺい???イメージが合うとはどんな顔なんでしょう。

率直に言うならば、変です。
そりゃ姑さんも口を出したくなりますよ。
へんちくりんって(笑)。

(た)を使いたいなら龍哉タツヤとか。

2012.8.13 02:06 16

ぺったぺた(28歳)

りゅうへいと読んでしまいますね。私自身、ストレートに漢字が読めない名前です。
子供ながらに訂正するのが嫌でした。響きは、キラキラネームみたいな、変な名前ではなく、どこにでもある響きです。
大人になり、訂正は面倒なので、公的に間違えたらヤバいもの以外はスルーしてます(笑)
参考までに。

2012.8.13 04:43 11

辰年かぁさん(32歳)

ご出産おめでとうございます。
近いイメージで、違和感ないものを探してみました。
龍郎(たつろう)はどうでしょう?

2012.8.13 08:02 9

サクラルビィ(43歳)

学校で勤務しているころ、年々複雑な名前が増えていくのを感じていました。
見たままを読んでみたら全く違うことも。なのでワードでの変換もなかなかできません。
でも、印象的な名前は忘れることはありませんね。
今の時代でしたらアリかもしれません。

私の好みから言えば、「りゅうへい」君という読み方の方が好きです。

ちなみに、私が子どもに名前をつけるときは、読みやすさというのも考慮しました。





2012.8.13 08:25 11

あお(44歳)

たっぺいはちょっと…
何か最近死んだ犬のZIPPEIを思い出します…
どなたかがレスされてた「たつろう」ならイメージにも合うんじゃないですか?

2012.8.13 08:55 9

そうそう(34歳)

メンチカツさん、出産おめでとうございます!

たっぺい君、
わたしはすてきな名前だなと思いました
ここの皆さんオススメのりゅうへいよりはセンスを感じます
個人的な感想ですけど^^;

感じ方は人それぞれですし、少数派のようですがわたしのように『イイ』と思う人間も他にもいらっしゃると思いますし、
主さんが気にいっているのなら、それが1番と思います

言葉での説明が難しい字というわけでもないですし、
読み方をいちいち訂正しなくちゃとかは、わたしはたいした問題とは思いませんよ〜

2012.8.13 09:43 25

レモンみかん(37歳)

可愛いと思いますよ!
私は桔平(きっぺい)とかも候補にあったので全然大丈夫(顔見てかえましたが
高校生の時に●●ぺいて名前の男の子いました
かっこよかったので名前も全然かっこよく思いましたよ
結局本人次第だと思います

2012.8.13 10:34 21

かな(27歳)

「たっぺい」私は絶対つけないけど、両親が気に入ってるならいいんじゃないですか? 
読みが気に入ってるなら「辰平」じゃダメ?これなら「たっぺい」と読んでもらえそうだし辰年アピールもできますよ。

「龍平→たっぺい」は「捻った結果残念な感じに仕上がりました」という印象です。

2012.8.13 11:16 21

ぴの子(31歳)

いっぺい、てっぺい、きっぺい‥
などの名前がある中、
たっぺいがあってもいいと思います!

批判されてる皆さんは
聞き慣れない、もしくは本音は珍しくてイイ名前を考えた主さんが羨ましいとか悔しいという感情なのでは?と思ってしまいました。
恐らく、椎名桔平さんがいなくて
今回、きっぺいどうですか?と聞かれたら
同じように変だと言うんでしょうね(笑)
慣れですよ、慣れ。

でも‥
父親と同じ漢字を使うと
父親を越えられない?などと聞いたことがあるので
私的には、読みはたっぺいで
漢字を変えた方がいいかなと思います。
まぁ主さん夫婦が気にならなければ龍平でいいと思いますが。
ぜひ、たっぺいと付けてもらいたいです!!

2012.8.13 11:52 20

匿名(31歳)

たっぺいくん、私は男の子っぽくて良い名前だと思います。
ですが龍平と書くのはどうかなと。
皆さんが言うように、やはり「りゅうへい」が一般的でしょうし、
「りゅうへい」→ダチョウ倶楽部を連想してしまいますね。
かと言って別の案が浮かぶわけでもないのですが…。

2012.8.13 12:44 11

ちょんまげ(38歳)

変わっていると思います。
読めないし、呼びにくいし…

《龍》が使いたいなら、
龍大 たつひろ
龍典 たつのり
龍己 たつみ

とか如何ですか?

2012.8.13 12:55 12

タヌキ(27歳)

たっぺいもへんだけど
りゅうへいもやら。
だちょうくらぶ?

2012.8.13 13:23 8

そら(35歳)

たっぺいって響き、私は良いと思います。

思わず「ちゃん」付けで呼びたくなります。

ジネコに限らず、ちょっと変わった名前や耳に馴染まない名前に拒否反応を起こしすぎじゃない?と思います。

のびのび育ちそうな良い名前だと思いますけど。

あとは名字との兼ね合いとかはあるかもしれませんが……。

2012.8.13 13:46 17

ゆかり(30歳)

>「本音は珍しくてイイ名前を考えた主さんが羨ましいとか悔しいという感情なのでは?

でた!うらやましいから批判レスするというお決まりの擁護レス。
皆さん、思ったことをレスしているだけなのに、どうしてそこまで勘ぐられないといけないのでしょうね。

さて、「たっぺい」という名前で思い出すのは、俳優の下川辰平さんです。
ご存命だったなら80歳を超えたくらいでしょうか。
太陽にほえろなどに出演されていた方です。
太陽にほえろ=石原裕次郎=ザ・昭和ということで、ものすごく古臭いイメージがありますし、「ぺい」で終わる響きも何だか間抜けに感じます。
なお、椎名桔平を例に出している人もいますが、「きっぺい」でも私は上記の理由で反対しますね。

それから、名づけの本とかってあまり本気で受け止めないほうがいいですよ。
私はコンピューターで苗字に合う名前を選んでもらったら「桃太郎」とか「金太郎」なんて出てきましたから。

2012.8.13 14:10 27

匿名(秘密)

率直に答えたら羨ましいって。。ないない(笑)
その発想にびっくりしました。主さん本人かと思うくらい。
考えがポジティブすぎて。

いいな、と思ったら大多数が「いい名前ですよ。自信持って」などになり、プラス多少の否定意見が付くと思います。
微妙だったら逆です。今回は残念ながらコチラですね。

ちなみに、素敵ったって椎名桔平さんは、俳優で、芸名ですよ。

2012.8.13 17:54 35

マリ(28歳)

椎名桔平さんが例にでてますが、芸能人は名前よりビジュアルが目立ちますからあまり参考にならないと思います。芸名の場合もありますし。

柴咲コウさんも芸名かな?女性にしては珍しい名前ですけど、あのルックスだから許されるんだと思います。

2012.8.13 19:05 18

さえ(32歳)

さえ さんへ

柴咲コウさんは芸名ですよ!

………………………………

椎名桔平さんが本名なら
変だと思うんですか?
芸名なら何でもいいということ?
最初聞いた時、??て思うだけで
すぐ慣れますよ。
なので
今回のたっぺいに関わらず
りっぺいとかでも慣れたら一緒(笑)

そして、
○平が古いって、○太朗とかも古いですか?
古風な名前が好きな方もいらっしゃるし
これは好みなので取り立てて言うことではないと思いますよ~

2012.8.13 19:55 12

匿名(31歳)

羨ましくもないし悔しくもない。全然。
なんかぺったぺたみたい。
ぺったんことか。
自分では絶対つけないけどいいと思うならつければいい。
でも私はどこかで聞いたら、変な名前、ぺったぺったねって思います。

2012.8.13 23:25 10

指痛い(34歳)

めちゃめちゃ変な名前だと思う。

本気でつけたきゃつければいいけど 子供が大きくなったら 文句言うでしょうね。

2012.8.14 03:27 12

ださっ(30歳)

2度目のレスです。

調べたら、私が例に挙げた下川辰平さんも芸名でいらっしゃいました。

本名の方も稀にいるようですが、やはり、奇をてらった名前のように思います。

2012.8.14 07:48 10

匿名(秘密)

スレ主です。厳しいご意見も、暖かいご意見も承り、改めて名前をつけることの難しさを再認識しました。お忙しい中ありがとうございました。

主人と話し合いたいと思います。


2012.8.14 17:28 16

メンチカツ(32歳)

主さーん、もう見てないかもしれませんが、
わたしは、たっぺいちゃん大ありだと思いますよー!

次生まれたら、付けたいくらいです。

センスがあって素敵だと思います。

厳しい意見に凹まないでくださいねー

2012.8.14 22:31 17

ガツンとミカン(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top