HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 名付け、ご意見ください

名付け、ご意見ください

2011.11.22 16:14    3 30

質問者: まなさん(31歳)

もうすぐ赤ちゃんが生まれます。
男の子で確定しています。
名付けなのですが、一文字で、楽(らく)という名前を考えています。
どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


正直微妙です…
ガクって読み方も
ありだと思いますよ!

2011.11.22 16:25 24

si(秘密)

らく???

変です。生まれてくる赤ちゃんがかわいそうです。
由来はなんですか?

2011.11.22 16:36 81

匿名(27歳)

ごめんなさい。微妙です。
私ならつけません

2011.11.22 16:37 36

尚(32歳)

「ラクばっかりしてる」と思われたり学校で同級生などにからかわれたりしないか心配でご質問なさったと感じたのですが、
ちゃんと想いをこめてつけた名前ならいいのではないでしょうか。
小さい頃から名前の由来(込めた思い)など言い聞かせて育てれば、万が一からかわれても子どもは気にしませんよ。

読みを間違えられる事も少なそうですし。「がく」って読まれるかもしれませんが。

最近流行りの難読ネーム(きらきらネーム)は就職にも不向きで鬱になる確率が高いそうですから、

「楽くん」は良いと思います!
楽しい人生が待っていそうです。

出産がんばってくださいね。
無事に赤ちゃんが生まれるよう祈ってます。

2011.11.22 16:38 28

もりこ(34歳)

楽くん?

今の御時勢だと、「楽しんご」のファン?
とか言われそうですね。

字的には悪くないと思いますが...。

2011.11.22 16:44 19

海(39歳)

う〜ん・・
なんか変な感じ。
どうしてその名前にしたいのか、由来などあれば教えて下さい。

2011.11.22 16:50 14

花火(30歳)

由来はなんなんでしょう?
楽…たのしくってこと??でも〜らくくんって言いにくいかも。
らく?らっくん?
うーん。あまりよくないです、私としては。

惹かれません。

2011.11.22 17:25 15

ゆきな(33歳)

DQNネーム嫌いな私ですが

楽くんはアリだなと思ってしまいました。

でも、【らく】でなく【がく】と読まれる可能性がありますね。

2011.11.22 17:25 9

あんパン(30歳)

私の感覚では「がく」くんと読ませるならまだアリだと思いますが、「らく」くんはちょっと・・・

2011.11.22 17:33 16

よしよし(38歳)

ポジティブなイメージでいいと思います(≧∀≦*)

2011.11.22 17:38 15

のん419(26歳)

らく君ですか?
いいのでは。がく君ともよめちゃうかも。

2011.11.22 17:51 12

いいのでは。(32歳)

正直な感想です。
名前として、アリな気もしますし、違和感もないことないというか…。
たぶん、今まで聞いたことがない名前だからだと思います。
漢字の意味はいいと思いますし、読みも素直にそのままなのですが…。
ただ、自分で努力しそうにないイメージです。
楽な人生というか…。「楽しい」ともまた違うような。
「がく」の方がいいかも、と思いました。
何だかよくわからない意見ですみません。

2011.11.22 18:04 15

てんとうむし(38歳)

私は好きです。素敵だと思います。

2011.11.22 18:05 18

まみこ(28歳)

ごめんなさい、変だと思います。悪い意味のある漢字ではないですが、「楽をする=怠け者」と連想してしまいました。

あと将来お子さんが葬儀に参列したり、お悔やみの電報を出す際に自分の名前を書くことをためらったり困ったりしないかな?と思ってしまいました。

2011.11.22 18:17 45

メリー(31歳)

あんまり…

薬局に勤めていました。
楽君って子供はいましたが…

2011.11.22 18:26 10

なん(27歳)

朗らかな名前ですね。

「はじめて赤ちゃん」という子育てコミックがあるのですが(作者の実話)そこに登場鶴息子さんが「楽」とかいて「がく」君です。

お姉ちゃんが「園」と書いて「その」ちゃんで、二人合わせて、楽園になるという。

2011.11.22 18:31 8

ゆい(28歳)

私なら、名前には使わない漢字です。
名字とのバランスが難しそうで。
どうしても、その一文字にこだわるなら「がく」と読ませるかな…

2011.11.22 18:45 11

由来は?(秘密)

私は無しです。
なんか居酒屋みたい…
横ですが最近こんなスレ多いですね。

2011.11.22 18:57 26

匿名(34歳)

「がく」ならいいですが「らく」はナシかな…
「らく」にはあまりいいイメージないです。
怠け者感満載な気がします。

2011.11.22 19:28 11

ごめんなさい(35歳)

変です。

私なら付けません。

2011.11.22 19:57 24

ちこり(28歳)

がくと読ませた方がしっくり来ますね。

らくって、人の名前というよりペットっぽいです。

犬のラクちゃんとか、猫のラクチャンの方がしっくり来ますね。

2011.11.22 20:30 10

バムとケロ(30歳)

芸名やペンネーム?って印象です。

皆さんご指摘の通り
「らく」より「がく」と読まれる可能性大です。

個性的なオトナになりそうですね。

2011.11.22 21:37 14

うむむ。。(40歳)

音楽が好きで「がく」かな?と思いそうですが。
(個人的にはがくの方が男の子っぽくて好きです)
ラク、楽しい・・・そんなに悪いイメージの文字ではないと思います。

2011.11.22 22:00 14

どんぐり(33歳)

ご意見くださいとのことですが、ご自身で判断に迷うような名前をなぜお子さんにつけようとするのですかね…。
自分がその名前だったらと考えたことあります?
私だったら嫌です。

2011.11.22 22:26 24

一言物申す(秘密)

すごく変とは思いませんが、楽と書いて「らく」くん、自分ならつけないなと思います。
漢字に思い入れがあるならば、「がく」と読ませるほうが賛成です。

理由は、
・他の方も仰るように、「楽しい」よりも「ラク」=努力しない、思慮深くなさそうな印象があり、名前にすると、あまりよい印象がないこと。(苦労話を美談と捉えるような思想がやはり日本にはあるからでしょうか!?)

・子供の頃、かなりの高確率で「あっ、らくだ〜!」と言われ、動物のらくだにかけて、からかわれそう。。

2011.11.22 23:30 9

千早(30歳)

「がく」も…無しじゃないですか!?

2011.11.23 00:15 17

匿名(秘密)

学生時代、楽(らく)くんて男の子いましたよ!
その頃は珍しい名前だなぁと思いましたが、変とは思わなかったです。
明るい雰囲気の名前だし当て字の名前な訳でもなく覚えやすいし、私はいいと思いますけどね~。
出産頑張って下さい!

2011.11.23 00:30 13

ゆたんぽ(37歳)

漢字は良いと思うし悪いまでとはいかないんだけど…
確かに「ラクしている」って感じで違和感あります。


以前『和楽(わらく)』くんにあった事ありますが、その時はかっこいい名前だなって思いました。

2011.11.23 08:46 19

みい(29歳)

友達で「楽」君います。今は弁護士さんです。
もちろん目立ってしまうと思いますが、本人のキャラクターに合っていれば、皆に覚えられる素晴らしい名前だと思いました。
幼少期のことは分かりませんが、私以外の人も良い名前と捉えていました。

ネクラ気味な性格に育った場合はちょっと心配ですが。

2011.11.23 11:43 11

匿名(秘密)

ものぐさ太郎にならないように、きちっと教育すれば「あり」かもしれません。

2011.11.23 16:35 8

おっとっと(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top