HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名付けについてご意見ください

名付けについてご意見ください

2010.7.26 20:51    0 13

質問者: 日南さん(29歳)

はじめまして。

最近、お腹の子が男の子とわかり、名前を考えはじめました。

主人が「要(カナメ)」という名前を考えていました。
主人には今も昔も絆の深い友人が多く、そんな中で中心になって盛り上げるタイフ゜です。
「要」という名前に、たくさんの人に囲まれ、「あいつがいなきゃ始まらない!」と言われるような男になって欲しいという思いがあるそうです。
ですが、我が家は単純な名字ですが字画が良くありません。
そこで姓と名を合わせて字画を調べてみたところ、主人の気持ちとは裏腹に、
周囲の人みんなを不幸にして自爆
くらいの勢いの字画の悪さ!
少し悪いくらいなら、そして女の子なら名字が変わるだろうし気にしなかったかもと思うのですが、さすがに悪すぎて、子どもに申し訳なくて付けられません。
そんな時に出会った漢字が「心」です。
「心」という字には、「まんなか」「かなめ」という意味があるそうです。
主人は「これやー!」と、運命に近いものを感じたらしく、「心(シン)」と名付けよう!と張り切っています。
私も、名字と合わせても字画がいいし、響きもいいと思います。
ただ、ぱっと見て「しん」と読んでもらえるかと考えると、「こころ」と読まれて女の子だと思われるのでは?と心配してしまうのです。
私は考えすぎでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。

最後に…
もし、要くんや心ちゃん・心くんの親御さまやご本人が見てらっしゃったら、決して否定したいわけではございません。
我が家の名字の字画が悪いだけですので…
お気を害されたら申し訳ございません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

要(かなめ)って女の子が同級生にいました。
こころって同級生に女の子でいましたよ〜
私的にはどちらもナシかな

2010.7.26 21:37 38

あおいろ(29歳)

いいです〜心!
知らない人に、すぐに「シン」とは読んでもらえないかもしれませんが、覚えやすくて、シンフ゜ルで、私は好きですね〜(*^^*)
意味も素敵ですし、字画もいいならハ゛ッチリだと思います。
今時、女の子か男の子かわからない名前って多いですよね。でも読みは「シン」ですから(^^)
あて字さながらのまったく読めない名前が蔓延しているなか、ストレートに読める名前って素敵です。

2010.7.26 21:43 49

アホ美(27歳)

男の子なのにわざわざ「こころ」って読む人は少ないと思いますよ。
ちゃんと「しん」って読んでもらえると思います。

2010.7.26 21:57 45

匿名(秘密)

こんばんは!性別がわかると考えることも増えて楽しみ倍増ですよね。
要くん、旦那様が気に入っていたのに画数が良くなかったとのことで、残念でしたね。。
心(しん)くん、私的には全然いいと思います!と言うか何がタ゛メなのか、わからないくらいです(笑)女の子で心(こころ)ちゃん、確かにいますが男の子でつけたらおかしい漢字には思いませんが。お腹の我が子のために考えた素敵な名前じゃないですか!
私も名前を考え始めて数ヶ月たちました…もう少しで臨月だというのに、なかなかいい名前が浮かばず、浮かんでは画数が良くない…
名付けって大変ですよね。
でも、お互い我が子に始めて贈る素敵なフ゜レセ゛ントになりますように…出産も頑張りましょう!

2010.7.26 22:04 41

ころすけ(27歳)

いいと思いますよ。
読めない当て字とかじゃないし、意味も含めてかっこいいと思います。

2010.7.26 23:08 38

はい(30歳)

同級生の男の子に
心(しん)くん、いました!

いい名前だと思いますよ!

2010.7.26 23:36 17

しぃ(30歳)

心(しん)くん!
いいと思います^^

こころとは男の子なら読まないですよね。


素敵です。
私も男の子生んだら付けたいくらい~^^

2010.7.26 23:37 20

木の葉(30歳)

心くん、素敵だと思いますよ!

心くんは正美(まさみくん・ちゃん)のように
男女ともに使えるお名前ですが、
私は男の子のイメージが先に浮かびました。

矢沢心さん、名前しか知らなかったときは
男性だと思ってましたし。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2010.7.27 00:45 21

とくちゃん(33歳)

まとめてのお返事で申し訳ございません。

「ナシ」と率直なご意見をくださったかた、
背中を押してくださった皆様、
なかには「私も付けたい」とまでおっしゃって頂いたかた、
出産にエールをくださったかた、
皆様本当にありがとうございました。
私はどうも昔から心配性の上に優柔不断で…
情けないですが、でも、皆様のおかげでもう迷いません!
2人で考えた大切な我が子の大切な名前、自信を持って付けようと思います。
本当にありがとうございました!

2010.7.27 08:21 19

日南(29歳)

お名前の由来がとても素敵ですね。
要(かなめ)さんという立派な男性を知っているので、とてもいいお名前だと思いました。
心(しん)くんもいいですね。
画数が良ければ、「芯」もいいのでは…と思います。
真ん中、中枢、かなめ、という感じで。

2010.7.27 09:02 17

ト音記号(36歳)

不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。

うちは11歳になる愛犬がいます。
名前は心ちゃん(メス)です。
読みはしんちゃんです。

女の子で"しん"なんておかしい!と周りは言いますが、
会話自体にインハ゜クトがあり
犬なのに名前をしっかり覚えて貰えています。

なので、心くんはステキなお名前で尚且つ人の心に残るいい名前だと思いますよ。

3年後に男の子を産んだのですが犬じゃなくて息子につければよかったと思ったほどです。

2010.7.27 09:43 23

匿名(28歳)

私も名前の由来が素晴らしいと思いました。
しんくんかわいいと思います。

私の名前は結構珍しいのですが
母曰く‘提案された候補の中でこれが一番マシだった‘
そうです。(辛)
なので由来って私はすごく素敵な事と思えます。

2010.7.27 17:23 23

ぴょんた(35歳)

改めまして、
あおいろ様
アホ美様
匿名様
ころすけ様
はい様
しぃ様
木の葉様
とくちゃん様
ご意見と励ましのお言葉ありがとうございました。

ト音記号様
素敵な要さんのお話、ありがとうございます!
ご提案頂いた「芯」も調べてみます。

匿名様
不快だなんてとんでもない!
きっとおりこうなワンちゃんだと信じております(笑)
うちの子も人にすぐ覚えてもらえそうで安心しました♪

ぴょんた様
この子が大きくなって、由来を話すのが楽しみになってきました♪
ありがとうございます!

2010.7.27 19:04 20

日南(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top