HOME > 質問広場 > くらし > 名付けご意見ください

名付けご意見ください

2012.1.14 21:10    0 22

質問者: 黒豆さん(32歳)

今妊娠33週目です。


お腹の子は男の子です。
名付けについてご意見頂ければ嬉しいです。


そろそろ名前を本格的に決めないとと思ってはいるのですが、なかなか決まりません・・・。


やっと主人と<博>を使った名前にしよう!とまでは決まったのですが・・・第一候補として考えているのが「博文=ひろふみ」です。
ちょっと昭和っぽいですか?



みなさんの印象をお聞かせください。
よろしくお願いします。






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パッと思い付いたのが伊藤博文ですからやはり古い名前ですね。

ひろきやひろゆき、○○ひろという名前はどうですか?

2012.1.14 22:08 14

う〜ん(29歳)

好きな名前ですよ。
でも同世代に4人います。確かに昭和的な名前なのかも知れません。
博史ヒロフミ、ヒロシ
博斗ヒロト
博巳ヒロミ
博武ヒロム
博耶ヒロヤ
等、博を使った名前、沢山ありますし、夫婦で話しあってみて下さいね。
でも博文も私は気にならないです。

2012.1.14 22:10 12

町子(41歳)

昭和っぽい以前に初代総理大臣「伊藤博文」しか浮かびません。
社会、歴史の授業で必ず出てくる名前なので、小中学生の間は
「お前の名前出てるぞ~」ってのは何回かあるでしょうね。




2012.1.14 22:21 14

こぶちゃ(43歳)

パっと浮かぶのは「伊藤博文」ですね。
昭和っぽいと言うか、昔からある名前だな~とは思います(小学校の同級生にいました)けど、悪いイメージは全然ないです。
頭の良さそうな、賢い文系男子がイメージできます。
いいと思いますよ!

2012.1.14 22:24 23

あい(30歳)

すごく良いと思います。賢い子になりそうですね!いまどきの当て字みたいな読めない名前より格好良いと思います。

2012.1.14 22:36 43

あなぐま(37歳)


はい…若干古臭いです…

2012.1.14 22:56 6

貝柱(33歳)

「博文」と聞いて、伊藤博文を一番にイメージしてしまいましたが、とても素敵なお名前だと思います。

昭和っぽいですかという問いですが、漢字でみると昭和に多いのではないかと思いますが、会話の中で「ひろふみ」くんと出しても特に昭和というイメージは感じません。

2012.1.14 23:16 19

匿名(秘密)

博文、とても素敵だと思います。いまどきの名前に比べたら堅いかもしれないけど、昭和っぽいとは感じません。

2012.1.14 23:53 17

なな(32歳)

まずは伊藤博文を連想します。読みは『ひろぶみ』ですが漢字が一緒ですので。


でも確かに昭和のようですが、真面目なお名前で良いのではないかと思います。

2012.1.15 00:12 10

エリザベス(30歳)

昭和っぽいかと聞かれれば、そうかもねと思いますが
名前を聞いた時点では何とも思いません。
何より難なく読めて性別がわかるので問題ないかと。
元気な赤ちゃんを産めますように。

2012.1.15 00:38 15

メリー(38歳)

昭和っぽい以前に、それどころか「伊藤博文?!」と思ってしまいました。
伊藤博文はご存知ですか?
歴史上の有名人物なので、決して悪い名前ではないと思いますが。


2012.1.15 01:17 8

まるまる(33歳)

読めないような名前より全然イイと思います。
今は割と音読みの名前が多いので珍しいかもしれませんが、素敵な御名前だと思いました。

2012.1.15 01:54 22

あん(26歳)

「博」と聞いて、私も偶然博文ってうかびました!
私はやわらかで良い名前だと思いますし、頭がよさそうです。

あとは「博彦」(ひろひこ)さらに昭和ですかね。

私は最近の名前よりもちょっと昭和はいっている名前が好きです。

「博正」(ひろまさ)とか、「博武」(ひろむ)「博一」(ひろかず)あたりはいかがでしょうか?

と、私の趣味を勝手にならべてみました。

2012.1.15 03:03 8

みさ(36歳)

品があって、男らしいというイメージ。

とっても素敵な名前だと思います。

2012.1.15 03:18 25

みな(39歳)

伊藤博文が連想されました。

読みが若干違うので、お子さんも気にならないかもしれませんが、小学校くらいだと、からかわれるかも知れませんね。

あだなが「いとうひろぶみ」とか「総理」になってしまうかも。

小学生って、些細なことでからかいますからね・・・・。本人がどうとらえるか・・・。

2012.1.15 07:36 9

みわ(30歳)

素敵だと思います。

ちなみに、私の周りでは、『雅博(まさひろ)』が4人おられます。

皆さん、40〜50代ですが、その頃の流行りなのかも。

男の子は、昭和ちっくな方が、カッコイいと思います。

2012.1.15 08:09 10

佐和子(35歳)

すごくカッコイいと思いますよ!
確かに伊藤博文と一緒ですが、悪い人じゃないんだから問題ないと思います。

2012.1.15 08:16 19

め(24歳)

たしかに昭和っぽいイメージですけど、なんだか知的な子になりそう!!

今時の絶対に読めないような名前よりゼンゼンいいと思いますよ。

我が家には子どもが2人いますが、どちらも読み間違いのない名前にしました。

元気なお子さんを産んでくださいね(^-^)

2012.1.15 10:33 16

主婦(30歳)

とても素敵な名前だと思います!
今時の名前は当て字が多すぎて何と呼ぶのかわからない子が多いですが、博文なら絶対に間違えられないし、すぐに名前を覚えてもらえると思います!
うちも男の子ですが、義母に「古くさい名前をつけたね」と言われましたけど、気にしてません。

2012.1.15 12:32 12

ちびちびちゃん(秘密)

皆さま、沢山のコメントありがとうございます。
そして一括のお礼で申し訳ありません。

はやり一番に思い浮かぶのは「伊藤博文」ですよね。
歴史にあまり詳しくない私でも思い浮かびました。


なぜ皆さまにお聞きしたかというと・・・・


義母に『そろそろ名前は決まったの?』と聞かれ
主人と話し合って<博文>が第一候補です!と答えたら
『あら、平成生まれなのに・・・今時の流行の名前じゃないのね・・・ちょっと古いイメージというか昭和時代じゃないの?』っと。


少し不安になってしまい皆さまにご意見を伺いました。


主人にも皆さまからのコメントを伝え
自信を持って名付けしたいと思います。


ありがとうございました☆

2012.1.15 13:27 11

黒豆(32歳)

博文くん、良い名前だと思います。

きっとひろくんって呼ばれますね。

読みやすいし、漢字の意味もしっかりしていて、きちんとしたお家のお子さんなんだろうな~と感じます。

私の周りは割りとしっかりした両親や、堅い職業の家の子、古くから続く家の子ほど、堅実な名前だったりします。男の子は特に。

古臭いとは思いませんでしたよ~。
キラキラネームよりずっといいです。

他の方で指摘のあった、伊藤博文は私はすぐには思い浮かばなかったです。

今はもっと突っ込みどころ満載の名前が一杯あるし、それでからかわれることまでは気にしなくてもよいと思います…。

博文くん素敵です。

2012.1.15 13:32 9

ネコ(33歳)

そうですね。
私も伊藤博文が浮かびました。

でも、いいと思いますよ!
私は伊藤博文好きなので…!

ひろゆき はやめた方がいいかも!
2ちゃ〇のアレを思い出すので!
わかるひとには分かる!

2012.1.15 23:40 7

べる(21歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top