HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 女の子の名付け(ご意見聞...

女の子の名付け(ご意見聞かせて下さい)

2013.6.27 22:01    0 14

質問者: yuriさん(32歳)

臨月の妊婦です。
予定日も過ぎ、あと数日で赤ちゃんが産まれる予定ですが、まだ名前が決まりません・・・。

名前の意味や画数も調べ、最終候補として下記の名前が挙がっています。

☆芽衣・芽生・萌衣(めい)

☆万結(まゆ)

☆まどか・円花(まどか)

字のイメージや読みやすさ等、参考までに皆さんのご意見を聞かせてください。

よろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どれも好きです。
私にはどれもすてきに感じます。
とくに円花、万結は自分も子供に付けたかったので、憧れすら感じます!

2013.6.28 08:26 17

匿名(42歳)

めいちゃんは漢字の芽とかMayとかで完全に5月産まれを想像します。

2013.6.28 08:54 23

なか(秘密)

もうすぐご出産とのこと、楽しみですね。

お名前の候補ですが、芽衣ちゃん、円花ちゃんはすんなり読めるし、かわいい響きのお名前だなと思いました。

同じめいちゃんでも、芽生(めお?)・萌衣(もい?)と考えてしまう感じで、無理やり感がありますね。

万結ちゃんは、なんとなく読めなくもないけれど、あくまで個人的な意見で、読み方はかわいいけど、万(まん)を「ま」と読ませて始まる字面がいまいちだなぁと感じました。

2013.6.28 08:57 12

ビックリちゃん(38歳)

7月に出産予定のものです。私も候補に「めい」ちゃん入ってます♪

個人的には、めいちゃんかまゆちゃんが好きです。

元気な赤ちゃん生まれますように。安産お祈りしてます!

2013.6.28 09:02 8

suga(26歳)

芽生だけがちょっとすんなりは読めないかな。
でもどれも可愛い響きの名前だと思いますよ。

2013.6.28 10:17 6

ちか(35歳)

かわいい名前ですね。
私的には芽衣、円花が読みやすくていいと思います。

2013.6.28 10:27 4

ゆずき(34歳)

私も今年女の子を出産しました。
名づけに当り、「良い名前の付け方」というサイトを参考にしました。
信じるかどうかはそれぞれですが、万と言う漢字に対してですが
「女性の名頭でその頭字に3画または13画を持っている人は親子縁がうすいばかりでなく夫婦縁も変わりやすく、またうすくなります。これを世間一般では後家相名」と書いてありました。
また草冠など植物の名前もあまりよくなかったように思います。
ただ、姓名判断はいろいろあるので、一概にはいえませんが。

2013.6.28 12:52 3

しん(37歳)

芽衣ちゃんがかわいいです。
衣って女の子にしか付けれない感じに感じて、唯衣ちゃんや亜衣ちゃんが子どもの頃うらやましかったです。
芽生は芽生える。の様で衣の方がかわいくてすんなり読めるなぁと思いました。
萌衣の萌の字は使ってる人がなんだか多い気がします。

2013.6.28 21:39 1

蘭(29歳)

めい・まゆ・まどか

どれも可愛い読み方ですね。
女の子で名前に濁点が付くのはダメという考えは根強いですが…
親が気にしなければいいと思います。

ただ、めいちゃんは人気なので周りにも多いですね。
主さんが書かれている様に字は様々ですが。
万結という感じは個人的に万が好きじゃないです。
万が名前っぽくないというか、お金のイメージというか。
まさか「まんゆ」とは読まれないと思いますが、素直に読むとちょっと…
それと同じで「円花」も「えんか…?あ、まどかか…」みたいな。

名づけって難しいですね。

2013.6.29 13:41 1

ほうこ(34歳)

まどかちゃんに一票

ひらがなは賛否が別れるところですが、読みにくいよりもずっと良いと思います。

2013.6.29 14:57 1

匿名(秘密)

こんにちは。

産まれてくるの楽しみですね。
私なら産まれてくるまで決断しません。
子供と対面した後でその子に合う名前を最終候補の中から選びます。

2013.6.29 16:58 4

ののたろう(30歳)

まどか が可愛い!

字は様々ですが「まゆ」 はありふれていますよ~おばあちゃんになったら変だし。

2013.6.29 22:23 1

楽(35歳)

たくさんのご意見ありがとうございました!

40w5dの今日もまだ産まれる気配はありませんが(汗)、
皆さんのご意見を参考に主人と相談して決めさせていただきます。

2013.6.30 21:24 1

yuri(32歳)

おめでとうございます。
あと少しで赤ちゃんに会えますね!!

ゆっくりあせらずがいいですよ。
画数だったり意味だったり考えるの大変ですよね。

私が生まれたときも、考える時間が長かったと母から聞いています。
よく考えて、旦那さんや家族で話し合って決める方法もいいですよ。妹の時は、私も話し合いに参加してきめました。
一度しかつけれないので、ゆっくり考えてください。

元気な赤ちゃん産んでください。

2013.7.2 14:30 1

かぁ(16歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top