HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名付け。ご意見下さい。

名付け。ご意見下さい。

2013.8.3 14:19    0 8

質問者: りりかさん(30歳)

昨日、緊急帝王切開で次男を出産しました。
名付けなんですが、長男はヨウヘイ(洋平)次男はショウヘイ(将平)がいいなと思ってたのですが、ショウヘイにはヨウヘイが含まれてますよね??それが気になると義理母に言われました。長男を越せと表した名前みたいと言われ…。他にもそう感じる方はいらっしゃいますか?
率直な意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産おめでとうございます。

素敵な名ですけど、お子さんを呼ぶ時に響きが似ているので、とても気になりました。

よ、しょ(うへい
母音も同じです。

いくら親がはっきり発音しても、お子さんも聞き間違いしそうです。

2013.8.3 17:24 12

匿名(40歳)

言われればそうだけど、まったく気になりません。

2013.8.3 17:30 7

ゆか(32歳)

お義母さまの言われることは、別に何とも思いませんでした。

ただ、ヨウヘイとショウヘイって単純に響きが似すぎていて紛らわしいかな、とは思います。

2013.8.3 17:30 15

あらた(33歳)

身近に、兄ヨウタくん、弟ショウタくんがいます。
名前を聞いた時は“兄弟らしいな”と思いました。マイナスの印象は全く持ちませんでした。

2013.8.3 19:24 3

鳥取(34歳)

似ていても気になりませんが、
呼ばれた時にたまに紛らわしいかもしれませんね。
しょうへいじゃなくてようへいだよ、とか。

2013.8.3 20:42 5

ヘイ!(30歳)

やっぱり呼ぶと、ようとしょうの音が、すごく紛らわしいですね。ようとしょうが同じ母音なので、おう以外の母音を一番初めの文字に使って平をつけたらどうですか。
竜平、修平、貫平とか。長男を越すとかいう考えは分かりません。私が弟の立場ならば、長男の名前と似通っているので、独自の名前を付けて欲しいなあと思うかも知れません。
あくまでも個人的意見なので、気になさらないでくださいね。

2013.8.3 21:29 2

よっちゃん(秘密)

よく見なければ気づかないですが、確かに小さいヨウヘイのように見えなくもないです
大小とか、一番、二番みたいになる名付けを嫌らう人もいるのでお母さまが気にするならやめたほうがいいかもしれせん
また似てると呼び間違えしやすいですうちは双子なのですが、同じ字や響きは避けました
他の双子ママに美○、美×のように付けたら混同されたと聞いたので。

2013.8.3 23:47 2

にこ(34歳)

皆さんご意見ありがとうございます。
似たような響きになるのは主人とも話していたんです。後出しになりますが、主人の候補将平と私の候補達平があり、考えているうちに出産となってしまいました。
産まれた我が子を見て、達平顔じゃないと私が思ったので将平にしようと思ったわけです。

どうしていいかわからなくなってきました。もう1度主人と考えてみます。

2013.8.4 07:44 0

りりか(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top