HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 女の子 名付けご意見お願...

女の子 名付けご意見お願いします

2013.10.10 06:21    0 20

質問者: ゆうさん(31歳)

いつもジネコにはお世話になっています。

私は現在妊娠6ヶ月で、お腹の子も多分女の子かな〜と言われているので、名前をそろそろ考えてみたいな、と思っています。


まずは『あかね』です。
漢字は「茜」か「紅音」のどちらかかなぁと思っています。

2つ目が『しずく』です。漢字は「雫」で。

3つ目が『すず』です。
こちらは響きだけで漢字は今のところ考えていません。


この3つで悩んでいます。3つとも読み方も響きも全然違いますので、第三者の方の意見が聞きたいです。

古くさい、かわいくない、など否定的な意見でも構いません。


3つ目の「すず」の漢字なども、何か良いものがあれば教えて欲しいです。


ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。乙葉です。
ゆうさんがご考えなさった名前はどれも女の子らしく可愛いですね!

漢字の画数などは考えたでしょうか?
私の家は4人姉妹なのですけれども全員同じ画数ですよ(^^)
調べた方が運勢的にはよろしいかと思います。

また、個人的には紅音ちゃんが気に入りました。笑
紅 とは鮮明な赤という意味なので、とても女の子らしいですね

でもやっぱり自分が気に入った名前、子どもを想った名前が1番素晴らしいです。
元気なお子さんが産まれますように!

2013.10.10 07:12 6

乙葉(14歳)

わたしも「すず」という響きが好きです。


「寿々」が古風で好きです。

単純に「鈴」も好きですが、一文字だし 姓にもよるかも…「鈴木 鈴」とかなら鈴だらけになっちゃうし。



あと「紅音」は何となく暴走族にいそうなイメージです(私の勝手なイメージですが)。

2013.10.10 07:17 35

匿名(35歳)

私的には、しずくちゃんはないです。
かわいいけどなんかのキャラみたいだし、意味もなんかなあと思うので。

あかねちゃんとすずちゃんは可愛いです。
どっちかというとあかねのほうが好きです。
紅音は素敵だけどちょっと強そうなイメージなのでひらがなであかねでもいいと思います。

漢字は苗字とのバランスで決めてもいいのではないですか?
私は字画は全く気にしないです。

2013.10.10 08:19 20

とまと(秘密)

わたしは茜ちゃんが
いいとおもいます!

響きもいいですし
かわいいですよね。

すずという漢字は
「鈴」 これがベストだと
おもいます(^_^)!


わたしもいま妊娠3ヵ月で
女の子か男の子か
今から楽しみです!


お互い元気な赤ちゃん
産みましょう(^-^)v

2013.10.10 08:24 9

さなえ(27歳)

○「紅音」は派手な印象。絶対茜の方が良いです。すんなり読めますし。
○「しずく」は響きは可愛いけれど…涙のイメージが私にはあります。ちょっと悲しげな感じなので名前としてはイマイチ。
○「すず」これは私自身もし女の子が生まれたら名付けたい名前です。響きが好き。
ただちょっと猫の名前ぽいかな?という気もして…。
あと、将来鈴木さんと結婚したら変な名前になってしまうなと思って。
鈴木は多い名字なのでその心配があります。

2013.10.10 08:26 23

朝(34歳)

あかねちゃんがいいです!
自分の名前をあかねにしたいくらいあかねちゃんラブです!
漢字一文字名ファンのわたしは断然「茜」です!


しずくちゃんも可愛いけど(香取慎吾のドラマに出てたしずくちゃんも可愛かった)、ちょっと現実っぽくないというか、テレビやアニメの世界な気がします。

すずちゃんは家なき子しか思いつかないし、今かなり多い名前かな。

2013.10.10 08:57 9

千鶴(34歳)

あかね…茜かひらがなであかねの方がいいです。

しずく…物静かな印象を受けます。

すず…少し古風な響きな気もしますが、悪くないと思います。
   漢字は変にひねるより、鈴がいいと思います。

2013.10.10 09:01 4

まりん(28歳)

私てきには、茜です。
紅音はAV女優が頭にうかびました、、みなさんがそうとはかぎりませんが。

2013.10.10 09:03 15

くれてつ(29歳)

私が古くさいのかな?
紅音…(あかね)と読めるんですね?!
あかねちゃんも、雫ちゃんも可愛いけど、ママ友の娘さんが 漢字は違うけど「滴ちゃんで」す。

2013.10.10 09:50 5

匿名(39歳)

『茜ちゃん』がいいです!

私も娘の名前の候補のひとつでしたが、画数で断念しました。

2013.10.10 11:35 5

ジャスミン(31歳)


どの名前もかわいくてステキですが、
私は3文字に憧れていたので
しずくちゃんかあかねちゃんの
どちらかです(=`・ω・´)∩

しずくちゃんはあまり
周りにいないので、
しずくにするかな(*´∪`)

漢字は「雫」でも「滴」でもかわいいですね(・ω<)☆
あえての平仮名でもいいかも!

2013.10.10 12:25 2

NANA(23歳)

私の友人でひらがなの「あかね」ちゃんがいますが、素敵な名前だと思いました。周りには娘にひらがなの名前を付けた人が結構います。その場合、不思議と読みが三文字ばかりですね。

しずくちゃんも漢字でもひらがなでも可愛いと思います。

すずちゃんは、理系だからか金属のスズ(Sn)の印象が強いので、可愛いとは思えませんでした。

結婚で苗字は変わるかもしれませんが、音が綺麗でご両親の想いが詰まっていて、苗字が何になってもおかしくない名前なら素敵だと思いますよ。

2013.10.10 14:10 6

ひらがなは?(35歳)

我が家の娘は『明花音(あかね)』です。

画数の関係でこの三文字になったのもありますが、あかねと読めるしかわいい名前だね~とよく言われますよ(^^)

「明るく女の子らしく、花のように誰からも愛される子に育ちますように」との願いをこめて名づけました。

ちなみに「朱音」であかねちゃんの子がいましたね。

ご参考まで☆

2013.10.10 15:55 2

すりおろしりんご(30歳)

あかね(茜)ちゃん、しずくちゃん、可愛いと思います。
すずちゃんだと、将来鈴木さんと結婚したら…。考えすぎですかね…(^_^;)

2013.10.10 17:13 3

匿名(35歳)

スレ主です。

たくさんのご意見、本当にありがとうございました!!

自分では思いつかない「すず だと鈴木さんと結婚したら…」とか、なるほどなぁと思いました(^^)


やはり、「あかね」が人気みたいですね。実は私も一番の候補があかねなのですが、旦那がしずく、か、すずだと譲らないもので(;^_^A


今、旦那にこの質問を見せてまた二人で考えているところです。


やはり聞いてみて良かったです。朱音という漢字もいいね、と話しています。


ありがとうございましたm(__)m

2013.10.10 20:18 3

ゆう(31歳)

ぜひともその名前に込める意味をうかがいたいです。

しずく・雫=水滴 落ちそうで落ちない感じ?粘り強いイメージかな?
スズ・鈴=音の出る玉 その名が響くような人になってほしい?
あかね・茜=赤い根の植物 夕日の色 染料であることを考えて周りも暖かい色に染めるような人?

どんな意味を一番子供に送ってあげたいかでは?
       

2013.10.10 21:04 3

あんな(40歳)

茜ちゃん可愛いですね。

しずくちゃんは絶対止めた方がいいです。
主さんまだお子さんいらっしゃらないのかな。ご存知ないかもしれませんが、完全に子供向けアニメキャラを想像します。
多分お子さんいらっしゃる仲良くなったママ友のほとんどが思い浮かべるかと…

2013.10.10 21:07 3

なな(秘密)

茜がいいです。
紅音は一瞬「何と読む?」と考えてしまいますし。

アカネという音は最初に「ア」と大きく口を開き、さらに「カ」でまた大きく口を開くので、明るい印象を受けます。発音もしやすいです。

だから「あかね!」と呼ぶ人の顔も、すがすがしい明るい表情だと思います。一生呼ばれる名前です。呼ぶ人の表情が明るい「アカネ」がいいと私は思います。

2013.10.10 23:28 2

田中(41歳)

あんなさん

しずくとすずは旦那の希望なのですが、しずくは雫という漢字が好きで、おしとやかな感じがするから。らしいです。すずは単純に響きが好きみたいです。
あまり意味合いは無いみたいです(;^_^A


ななさん

しずくはアニメに出てくる名前なんですね、全く知りませんでした(*_*)


田中さん

確かに あかね って明るい感じしますもんね。私も響きが好きなんです(^^)


名前考える時間って楽しいですね、皆さんありがとうございました。

2013.10.11 20:37 2

ゆう スレ主です(31歳)


私的に、しずくちゃん、かわいいけどなんだか泣き虫なコになっちゃいそう(>_<)!

あかねちゃんだと、私のいとこが朱音と書いてあかねですよ!

すずちゃんも素敵です!

2013.10.15 05:24 0

みくやん(20歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top