HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 女の子の名づけ 漢字で迷...

女の子の名づけ 漢字で迷っています

2012.10.29 21:32    0 8

質問者: ハンナさん(31歳)

臨月のハンナと申します。名づけの件で相談させてください。

読みは「さや」に決定しているのですが、漢字の候補が
「咲耶」と「紗弥」で迷っています。

第一候補は「咲耶」で木花咲耶姫が由来です。

でも、「さや」とは読めないんじゃないかとか、神様の
名前をつけるなんておこがましいのかも・・・と最近思って
きています。

身内に「咲耶」とつける人がいたら反対しますか?
また、どのようなイメージを持ちますか?

ちなみに「紗弥」は字画がよかっただけで由来が特にないので、こちらも「それでいいのかな」と悩んでいます。

みなさんの正直なご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

字画ですが、旧漢字でいうと、10+17で27画の凶数です。

想いが込められた漢字の方が良いと思いますよ。
神様は寛大ですからお許しになります。

2012.10.30 06:52 12

匿名(42歳)

娘が咲耶子です。
響きが気に入って、漢字は後で付けました。

此花咲耶姫のことは後で知りましたが、美しくて強い神様というので嬉しかったです。

耶という字が余り良くないとか、「咲」を「さ」と読むのはぶったぎりとかジネコで見ますが、気にしていません。
万人に受ける名前は無いと思うし、親が気に入っているし、評判もなかなか良いです。(社交辞令かもしれませんが)

「咲」は笑うという意味もあり、桜や富士山に縁がある神様とか、嬉しいことばかりです。

掲示板では名前に対して厳しい意見がつくこともありますが、実生活では余程変わった名前でなければ、そこまで気にしないと思います。

気に入った名前をつけて下さいね。

2012.10.30 08:13 17

さや(32歳)

「咲耶」は「さくや」かな?男の子?と思いました。
「耶」は「邪」に見えて好きな字ではありませんが(邪魔・邪悪など)これは完全に個人の意見です。
漢字の説明も面倒かな?と思いますがどうでしょうか。

「紗弥」は知人に3月生まれの「弥生」ちゃんが2人いるからか、3月生まれを想像しますし、「弥生」以外で「弥」を使うのは男の子が多い気がします。

2012.10.30 09:16 10

もんち(34歳)

私はどちらも「さや」とすんなり読めましたし、
違和感などは感じませんでした!

しっくりくる漢字で良いと思います★

2012.10.30 10:12 14

あき(31歳)

咲く、たしかに咲はぶった切りですが、今は普通に読めますし咲という漢字がかわいいです
意味も素敵ですし…
紗弥でもかわいいし、全く問題ないと思います

2012.10.30 11:55 9

甘いコーヒー(35歳)

咲耶は「さくや」か「さや」かな~と思いましたが、もうひとつの候補の紗弥を見て、「さや」か~と思いました。
読めないわけではないし、おかしくないと思います。(最近はもっと難読な名前も多数見かけますので)

2012.10.30 17:10 3

冬はアイス(36歳)

私も「耶」は「邪」の変化形と聞いたことがあります。

でも耶の漢字を使っている名前もよく見かけるし、

漢字には良悪含めていろいろな意味があるので、

気にしなければ全然OKだと思います。

2012.10.31 16:19 2

ころ(33歳)

みなさん、ご意見ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

「咲」のぶった切りとか、いろいろ気になっていたので
相談してみてよかったです。

産まれるまであと少し、ゆっくり考えて決めようと思います。
ありがとうございました。

2012.11.1 17:28 4

ハンナ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top