HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■姓が旧漢字の子の名づけ■

■姓が旧漢字の子の名づけ■

2003.6.10 16:50    1 9

質問者: 青葉さん(秘密)

 私は現在28週に入った妊婦です。
生まれてくる子の名前を今は真剣にあれこれと悩んでいます。
そこでみなさんに質問なのですが、
私の姓には「高」という(はしごの高)旧漢字が使われています。
なので新漢字の画数で調べたらよいのか、
旧漢字の画数で調べたらよいのか迷ってしまいます。
それに新と旧では全く診断が変わってきてしまいます。
旧漢字が戸籍に登録されている方で、
自分の子供に新・旧、
どちらの画数で命名されましたか?
今のところ新漢字の簡単な高の方で
命名を考えているのですが、
一生ついてまわる名前なので真剣に悩んでいます。
難しい高という字で考えたほうが良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

直接のアドバイスには、なっていないんですけど・・・

私の夫の苗字に、旧漢字が使われていました。
(ちょっとした違いなので、パッと見ただけではわからないのですが)
そのことを婚姻届を出す際、役所の人に
「婚姻届を出すついでに、変えますか?」と勧められて
戸籍上の表記を現行の漢字に変更していただきました。

お子様が誕生するのを機に、漢字の変更も選択肢に入れられてみては?
ご両親などが反対なさるかもしれませんけど。
私たちは、現行漢字に変えてよかったと思っています。
普段は通用名として現行の漢字を使っていても、
いざという時にちょっとややこしい思いをするので。

2003.6.12 13:38 49

かのこ(31歳)

普段はどちらの字を使ってらっしゃるんですか?
流派によっていろいろですよね。

?普段使っている字で数える。
?正式なほう(旧字)で数える。

という感じで。

部首なども、「さんずいへん」なんかはそのまま数えると3画ですが、
もとは「水」なので4画でかぞえるとか…。

普段から旧字を使うようにして、そちらを基準にされたらいかがでしょう。
私の知人でも旧字が正式だからと「浜」と略さずに「濱」を使ったり、
「斉藤」と略さずに「斎藤」を使っている人などよくいます。

2003.6.12 14:05 34

ピピ(27歳)

こんにちわ!私の姓にも旧漢字の高が使われています。
私の場合は、命名は旧漢字の画数で考えましたよ。
役所関係などの届出は旧漢字なので迷わず…私は普段も旧漢字で名前を書いているので。
普段使っているのが新漢字なら、それに合わせてもいいかもしれないですね。
詳しくないのでアドバイスになってなくてごめんなさい。

とにかく元気な赤ちゃん生んでくださいね!

2003.6.12 14:33 44

きょん(30歳)

姓名判断はすべて、旧漢字で行います。
新漢字の画数を用いると、正しい判断が出来ません。

2003.6.12 15:38 44

すばるパパ(秘密)

こんにちは。名付けって色々迷いますよね。
旧漢字の場合は、新漢字の画数でみればいいようです。
2冊ほどの名付けの本で確認しました。
ただ普段旧漢字を使っている場合は、その画数があまり悪いのも気になりますよね。
かなり苦しいですが、総画などはどっちになっても悪くない画数で考えるとよいのでは?
"高”の場合、はしごなら一画違いですよね。
31、32画など続けてよい画数もありますよ。
とらわれ過ぎると大変ですけど、よいお名前を付けてあげてくださいね。

2003.6.12 17:26 52

ぽぽろん(31歳)

新漢字の画数を使うと 何かに書いてありましたよ!

2003.6.12 18:35 6

みん。(32歳)

私も青葉さんと同じで戸籍ははしごの高なのですが、名づけの本をみると
高のほうで画数はみてくださいって書いてありました。
今もう九ヶ月なのであれこれ考えているところですが、できけばどちらの
画数でもいけるものを考えています。でもそうするとなかなか名前が
決まらなくて大変なんですがね。。。
どちらにしても赤ちゃんのことを考えていい名前をつけてあげてください。

2003.6.12 19:01 5

あん(30歳)

 戸籍の字の方で数える、という流派が結構多いみたいですよ。
でも 姓名判断の流派はすごく多いので ほんと悩みますよね。うちも苗字
の一字が旧漢字にすると画数が全然 違ってしまい苦労しました。
結局、3つの流派でみても いい画数にしたんですが、その後別の流派では
よくない事が発覚。 全ての流派でみても文句のない名前なんて、ほとんど
不可能みたい。 自分の信じる流派にしぼってみては?

2003.6.12 22:20 5

トコトコ(秘密)

まずは妊娠おめでとうございます。
2児の母です。
初のお子さんの名前、これって本当色々悩みますよね。
また本によって、インターネットでもHPによって数え方や書いてることいちいち違ったりするので本当に悩みますよね。
うちの苗字も戸籍は旧字体を使います。
私はたまたま私が買った本に載っていた通り、旧字体で計算して考えました。

けれど、1人目を産んだときのことなんですけど、散々迷いに迷った挙句に私が思ったのは、無事に生まれてくれたらそれが一番なんです。
名前の画数で散々悩んだこと、どうでもよくなりました。
とは言っても、気になるところでしょうね。(笑)
それでいいと思います。
悩みに悩んで考えてあげてください。
名前はベビーちゃんにあげる、最初の大きなプレゼントです。
ママやパパがそれだけ真剣に考えたってことが大切だと思います。
で、産後に慌てないですむようにいくつかの候補を考えておいて、生まれたベビーの顔を見てからベビーに合う名前を付けてあげたらどうでしょう?

2003.6.13 01:14 6

ねねちゃんのママ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top