HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名付け 漢字の読みについて

名付け 漢字の読みについて

2011.9.29 16:37    3 17

質問者: pppさん(35歳)

初めて投稿いたします(一度投稿しましたが掲載されなかったようで再送します。二重になってしまったらすみません)

男の子をまもなく出産予定のpppと申します。

名付けについて、ご意見いただけたら幸いです。

『○○と』という名前を付けようと思っています。最後の『と』の字に『仁』を使いたいのですが‥

一般的に『仁』は『と』と読めますか?

名付けの本やインターネットで色々調べましたが、読める、と記載されているものとそうでないものと、半々でした。

他にも『と』と読める漢字はありますが、『仁』という漢字の意味が気に入っています(人を慈しむ心 など)

しかし、

『○○ひと くん』

『○○と です』

というやり取りを、子供と名前を呼んでくれるかたにさせてしまうのは‥と思い、迷ってしまいます。

私のパソコンと携帯の変換でも出ません(古いからでしょうか?)

お子様にこの漢字を使われているかた、またはお知り合いにいらっしゃるかたにもご意見をいただけたら幸いです。

長文にお付き合いいただきありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はっきり言って読めません。
携帯ではなく漢字辞典などでちゃんと調べたらいかがですか?

最近の親ってなんでわざわざ読めないような名前付けるんだろう・・?

2011.9.29 17:27 90

名無し(28歳)

私の携帯でも『と』で検索して『仁』は出てきませんね…

昔、保育園に勤めていて、毎年たくさんの名前を見てきましたが、『仁』を『と』と読むお子さんには出会ったことがありません。

『仁』という一文字だけで、ひとし君、じん君、は居ましたよ。

名付けはほんっと~に悩みますよね!!
頑張って下さい(*´∇`*)

2011.9.29 17:29 59

う~ん(30歳)

名乗りにはあるみたいですが…。
でも、「ひと」と読まれるでしょうね。
「○○と」というお名前はとてもとても多いので、いっそ「○○ひと」くんの方がいいと思います。

2011.9.29 18:15 75

jinjin(秘密)

弟が〇仁で「〇〇ひと」という名前だからかもしれませんが、私は「ひと」のイメージが強いですね。
「と」とは読まないかも。

2011.9.29 18:16 66

きのこ(32歳)

じん…が、ぱっと浮かびます。
名前の漢字、どう呼ぶんだろう?と思う時が、ありますねぇ。

2011.9.29 18:34 29

どうしても…(31歳)

〜仁と言うと、皇族の方のお名前を思い浮かべてしまいます。
なのでやはり〜ひと、と読んでしまいますね・・・。

2011.9.29 19:47 27

なこ(32歳)

辞書で調べてみました。

名乗り読みのようなので当て字とまではいかないでしょうが、一般には読めないと思います。
間違いなく間違われます。

名乗り読みでも紀(のり)のようによく使われる読みならいいでしょうが、仁(と)は特殊で難しいです。

間違われたくなかったらやめたほうが無難です。

2011.9.29 20:36 22

さん(29歳)

読めない、変換にでない事で察してるとは思いますが、要は「ぶった切って読ませちゃう」んです。
仁(ひと)だけど「ひ」取っちゃえ!
心(こころ)だけど「こ、ここ」でいいじゃん!みたいな(-_-;)

私は絶対嫌ですけどね。
すんなり読める名付けをしました。
読めないけどその名前をつけたいなら周りに覚えてもらうしかないですよね。

2011.9.29 20:59 35

今回は匿名(33歳)

ちょっと厳しいかな?と思います・・・

あと、他の方もおっしゃってますが、どうしても皇族の方の名前を思い浮かべてしまいますね。

私の回りにはこの字を使っている方がいないので、例をあげられなくてスイマセン・・・。

2011.9.29 21:47 24

ひじき(34歳)

親戚に「悠仁くん(ゆうとくん)」て男の子がいます。「ゆうとくん」て一発で読めましたよ!上にくる漢字次第で読めると思いす!

名前に関してはジネコで質問しない方がいいですよ〜。過去投稿をみても必ず反対意見は出ますし中にはイヤミっぽい意見も…。せっかく考えた名前も一つでもケチがつけば台無しになっちゃいますよね(T_T)

私の名前は読み方が2種類あるうちの少数派の読みの方なので大人になってからはよく間違われますが、小さい時って漢字をみて名前呼ばれる事があまりなかったせいか、あまり気になった事はありません。

普通「お名前は?」ってきかれますもんね。学校の先生だって名前の読みくらい予め覚えておいてくれました。

名前を読み間違われても自分の名前の意味を教えてもらっていたのでなんとも思いませんし。

他人の意見を色々きいて妥協した名前より、ご両親が気に入ってつけてくれた名前の方がいいと思います!

2011.9.30 08:02 39

匿名(34歳)

匿名さん、悠仁でゆうとってよく1発で読めましたね。
私には悠仁=北川悠仁が浮かぶので、ゆうじんとしか読めません。
悠人でしたら、ゆうとって1発で読めますが、大半が○仁は~じんまたは~ひととしか読めないと思いますが。。。

確かに、ジネコで名前に関してのスレは荒れる傾向があるかもしれません。
ただ、荒れるには荒れるだけの原因があり、DQNネームや今回のような読めないようなケースだからではないでしょうか?


普通「お名前は?」ってきかれますもんね。学校の先生だって名前の読みくらい予め覚えておいてくれました。
→人生って長いですよね?
大学までの22年では、今の時代はまだ折り返しにきてません。
社会に出たら、名前の読みまで予め覚えてくれている事って無いのでは?

2011.9.30 10:19 32

ゆず?(29歳)

仁と言う字が付いている人が我が家には偶然にも沢山います。
弟・・・仁(ひとし)
義父・・・仁(ひとし)
夫・・・○○仁(○○ひと)です。

やはり「と」と呼ぶイメージが湧かないです。

2011.9.30 11:23 18

びーぐる(35歳)

横ですけど、
『悠仁』って、ゆうとって一発で読める人いますか?皇室に、悠仁(ひさひと)様いますよね…しかも最近。

仁=『ひと』が一般的かなと思いますが、いわゆるキラキラネームのようなミーハーな雰囲気じゃないので、私はいいと思います。

2011.9.30 11:51 27

あれ?(25歳)

確かに一発じゃ読めませんが、この字なら読めなくてもいいんじゃないですか?
うわって思うくらいの今時ミーハーな当て字感満載な名前なら止めますが、悠仁くんなら何の問題もないでしょう。
うちの小学生の息子もヒロシ、タカシくらい昔ながらのオーソドックスな名前ですが、メジャーな字ではないでないため(当て字じゃないんですが)他の読みに間違えられます。
訂正したら「へー、この字もこの読みするんですね?」でおしまいです。
一発で読めればいいってもんじゃないですよ。
ただ、ゆうとくん、下の子の幼稚園にはかなりの人数がいます。
そっちの方を覚悟されたほうがいいとは思います。

2011.9.30 17:03 23

扇子(35歳)

主です。
皆様、沢山のお返事をありがとうございます!

わざわざ調べてくださったかたもいらして‥本当に感謝します!

やはり名乗りにはあっても一般的には読めないのですね‥意味も気に入り、単なる止め字にならないので良いかと思ったのですが、残念です。亡くなった祖父の一字でもあったので是非つけたかったのですが。

『仁』の一文字でつけることも考えましたが、名字が極端に画数が少なく、バランスが悪くなってしまい‥

『ひと』と読ませることも、前に来る字からして呼びづらくなってしまって;本当に名付けって、難しいですね。

インターネットの掲示板を主に参考にし、臨月の今まで随分悩みました。ジネコも閲覧はさせていただいてましたが、今回思い切って投稿しました。

匿名の掲示板は率直な意見をきけると思ったからです(私自身、たとえ親戚や友人のお子様の名前が、とても変わった読み方をしていても『変わってるね』とは言えないので‥)

やはり名前は人様から呼んでいただいてこそだと、皆様からお返事をいただいて思いました!勇気を出して投稿して本当に良かったです!

しかしせっかくの子供への最初のプレゼントなので、少しだけこだわりを入れさせてもらいつつ、また主人と両親、義両親とも相談して、素敵な読みやすい名前を考えます!子供にも将来気に入ってもらえるような名前を‥

お一人ずつお返事が出来ず、申し訳ありません。皆様からの温かいお言葉、本当に嬉しかったです!ありがとうございました!

2011.9.30 17:50 23

ppp(35歳)

〆後にごめんなさい。

なんか私の投稿のせいで横レスが色々はいってしまい申し訳ないと思ってます。

悠仁で「ゆうじん」「ひさひと」っていますものね。

私はゆずの歌は大好きですが全然思い浮かばず、「ひさひと様」も全く思い浮かばなくて(^^;)

無知な上にバカだと読めちゃうのかなぁと思いました。

あと確かに人生長いですけど中学生くらいになると名前を間違って読まれてもなんとも思いませんでした。普通は傷ついたりするんですかね…。私の名前は祖母の一文字からもらっているので、名前を読み間違えられるより、その由来の方が大切なんです。

だけど周りから「気の毒」とか思われてたのかなぁ…

ごめんなさい。なんか私の思いを少しわかっていただきたくて投稿してしまいました。

しつこいと思う方も沢山いると思います。申し訳ありませんでした。

2011.9.30 22:33 19

匿名(33歳)

主です。

匿名さん、二度のお返事ありがとうございます!

私はこのスレを立てるにあたって厳しいご意見も覚悟していましたが、

匿名さんが親戚のかたのことと、ご自身のお名前を凄く好きで誇りに思っていらっしゃることをお話してくださったこと、本当に嬉しかったです!一番嬉しいお返事でした!

反対に、私にお返事をくださったために、嫌なお気持ちにさせてしまったかと思うと申し訳ないです。

親が気に入ってつけてくれた名前がいいと思います!というお言葉に、励まされました。

匿名さんのご両親は、きっと素敵なかたなのでしょうね!

私も子供の名前に、精一杯の想いをこめてあげたいです。

私のために心のこもったお返事、ありがとうございました!

2011.10.1 12:10 17

ppp(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top