HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名付けと季節をイメージする漢字

名付けと季節をイメージする漢字

2012.11.22 18:01    1 11

質問者: 蜜柑さん(35歳)

名付けの漢字について少々ご意見をいただけますでしょうか。

11月生まれの女の子に「帆」の字を使いたいのですが、
姉に「「帆」は夏生まれの子に使う漢字だよ」と言われました。

私としては今まで特にそのようなイメージを持っておらず、この漢字を使う意味も考えてありました。でも、一般的な印象としては秋生まれの子にはそぐわないのだろうか?と少し気になってしまいました。

みなさまの率直な感想を教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夏なら「帆」、秋なら「穂」を選びます。
やはり季節感は大事だと思うので・・・。

11月生まれなのに「帆」の字を使っていると、
字画とか優先だったのかな?と感じます。

順風満帆で良いイメージはありますが、
やはり夏かなぁ。

2012.11.22 18:39 18

りほ(31歳)

「帆」は夏生まれっぽい印象を受けます。
「穂」なら秋生まれかな。
単なる印象なので、使っていけないことはないと思いますよ。

2012.11.22 18:57 18

匿名(39歳)

帆は夏生まれのイメージがあります。
穂なら秋のイメージです。

名前やほかの字にもよっても印象は変わりますし、使いたいなら帆でいいんじゃないですか。
思い入れのある名前なら自信を持ってつけてあげてください。

2012.11.22 19:11 16

そうですね(41歳)

そんな事知らなかったので、いつ生まれだろうと何とも思いませんよ(^-^)
夏帆ちゃんはおもいっきり夏ですが、たとえば秋帆ちゃんなら秋生まれと連想できるし、実りの秋で実帆ちゃんとか、あわせる字で変わりますよ♪
帆って爽やかな感じで素敵です。

2012.11.22 19:20 23

ぱみゅ子(29歳)

秋でも冬でも使って全く問題無いと思いますが。

2012.11.22 19:30 30

主婦(秘密)

「帆」という漢字に季節感は感じません。海っぽいというか、そういうイメージはありますが。

このスレを見て色々調べてみたら、「チビタス」というサイトの中で、夏の名前という記述がありました。

「夏の季節感を入れた赤ちゃんの名前」で検索してみてください。ズラズラと候補が挙がっているなかで、最後に「帆」という漢字も紹介されています。

しかし、これを読んだ限りでは、海のイメージから夏の名前に辿り着いたというかんじですよ。

秋生まれで「帆」でも、私は全く違和感ないですけどね。あとは、主さんご夫婦がどれだけきにするかだと思います。

2012.11.22 19:45 15

はるとママ(28歳)

個人的に「帆」ってなんだか柔らかい雰囲気ってくらいで、季節を連想はしませんね・・・もし、夏生まれだから「帆」という漢字を使いましたと言われたら「へー?」というぐらい、私には「帆=夏」という印象はないです。順風満帆の「帆」でもあり、素敵だと思いますよ。

知人(男性)で「千秋(ちあき)」さんって方がいます。
由来は秋生まれとかではなく、大相撲の楽日に生まれたから「千秋楽→千秋」にしようってなったそうです。色々ですよね。

2012.11.22 19:49 11

もこ(34歳)

帆の字、どの季節でも良いんじゃないかなぁと思います。穂だと秋生まれかな?と感じるかもしれませんが。友達の娘さんも1月生まれで香帆ちゃんです。

2012.11.22 19:51 20

なな(33歳)

帆だと船とかヨットのイメージで夏かな。
穂が稲穂で秋のイメージかな。

2012.11.22 20:41 17

はな(40歳)

帆ぐらいだと夏とも思わないです

秋生まれに桜とか弥生だと
春生まれじゃないの?って思いますけど。

2012.11.22 21:18 15

ゆうこ(38歳)

友人に冬生まれの美帆さんがいるので、おかしいと思いません。
その友人を見ても、全く違和感なく今まで過ごしました。
順風満帆の帆、でいいじゃないですか。

気にしなくていいですよ。

2012.11.24 09:33 13

のん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top