HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 名付けに親の字を使うのはダメ?

名付けに親の字を使うのはダメ?

2007.10.30 14:09    13 8

質問者: みみさん(40歳)

お腹の子どもの名前を考えています。
ネットでいろいろ見ていたら親の名前の字を使うのはよくないというのを見つけました。
親の名前の一字を使うことはよくあることですよね?
昔の武士たちもみんな同じ字を使っていました。
でもこれはよくないことですか?
不妊で苦労してできた子なので親の一字を使って愛情を込めようと思ったんですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


みみさんこんばんは。
私も名づけ真っ只中です。
純粋にお聞きしたいのですが、何故、親の名前から名づけるのは駄目なのでしょうか。
根拠が全然分からず、とっても気になります。
名づけで大切なのは、親が後悔しないことと、子供がその名を苦に思わないことだと思います。
自分たちが納得できる名前であればいいと思いますが・・・。
根拠をご存知ならぜひ教えてください。

2007.10.30 19:08 61

みゃみゃん(28歳)


らしいですね。
何でも親を越えられない人生になるとか親より出世しないとか。
そういう観点で見ると人の名前もちょっと面白くなりますね。
私は親の字を使わない派です。

2007.10.30 19:26 30

いらんてへらん(秘密)


私もそれ聞いた事あります。
でも私の知り合いで3兄弟皆親の名前が1文字づつ入っている家がありますが、皆幸せに暮らしていますよ。
仕事面でも社長やら店長やらと親以上に精をだしていますし、友人、家族にも恵まれています。
なので気にしなくていいんじゃないですか?
私も今妊娠中ですが、主人は子供に自分の名前の1文字を入れようと考えています。
私もそれはいいと思います。
そういう迷信や画数など気にはなりますが、やはり両親が愛情込めてつけた名前なら子供は幸せになれるんじゃないですかね?

2007.10.30 19:51 26

そう言いますよね(29歳)


いわゆる迷信なのですから、信じる信じない、気にする気にしない、親がどう思うかが一番大事なのではないでしょうか?
名付けは自由なのですからダメなんて事はないし、親が子供の幸せを願って考える事が重要だと思います。
ちなみに我が子の名前は両親一文字ずつ入っています。

2007.10.30 21:49 27

今夜は餃子(秘密)


わたしは親の名前を最初に持ってくれば親を越すので良いと聞きました。
相当良いおうちのところでは先祖代代ずっと長男は父親の一文字を受け継ぐとかでそうされているところもありますが幸せに暮らしているし両親から一文字ずつとってるところも幸せに暮らしています。
素敵な名前つけてあげてくださいね。

2007.10.30 22:07 22

ひまり(秘密)


私が8年前に購入した名付け本には、
親の名前から一字取ったり、
兄弟姉妹で同じ漢字を使うのは良くない、
と書いてあります。

「運や命の奪い合いになる」
というようなことが書いてありましたよ。
親子間・兄弟姉妹間で同じ字を使っている人同士、
どちらかが順調なときは、片方が不調だったり。
そういうことも書かれています。

信じる信じないは人それぞれで、
本に書いてあるだけですので、
反論されても困っちゃいますけどね^^;

私はそう知ってしまった以上、
避けた方が無難だと判断し、
親族に誰もその字を使っていないのを確認し、
二人の子供の名前を付けました。
そのほかにも、字画など、色々調べまくって、
最高の名前をプレゼントできたと満足しています。

2007.10.30 22:25 10

がんこちゃん(32歳)


我が家の3姉妹は全員主人(父親)の名の漢字一文字を使っています。
私も「親を超えられないからよくない」とか聞いていたので、ちょっと考えたんですが・・。主人いわく、第一子のときに「女の子はおとうさんの一文字を使えば幸せになれる」といって譲りませんでした。
女の子はいずれお嫁にいって家をでるから(必ずそうとはかぎりませんが・・)その時に生まれた家のことを覚えておくために親の名をつけるんだということです。ちょっとこじつけかもしれないけど・・。
いまのところ、3人とも特になんかあるわけでもなく普通に育ってます。(将来はわからないけど)
3人めの時はどうやってつけようか悩みましたが・・(^^ゞ
おとうさんの名の一文字といってもそんなにたくさん漢字があるわけじゃないですし・・。
姓名判断でもひとつの名にいろんな解釈があるそうですし、結局は親が一生懸命考えた名前ならそれでいいんではないでしょうか?
お子さんの誕生楽しみですね。素敵な名前をつけてあげてくださいね。

2007.10.30 22:48 7

どんぐり(43歳)


親の字を使うと親より出世できないとかの迷信があるようです
信じる信じない、あると思いますが気になるようならやめたほうがいいのかもしれません
でも親が考えて選んだ名前なら大丈夫だと思います

私の従妹は親の字を1字もらってますが東大出て出世コースに乗ってますから親より出世してますよね?

なのでご自信で気に入った名前を付けるのが一番だと思いますよ

2007.10.31 00:13 9

こまち(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top