HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 名付けで意見言いますか?

名付けで意見言いますか?

2015.7.19 11:35    0 18

質問者: ミルクさん(37歳)

先日姉が出産しました。
遠方に住んでおり、電話で名前を聞きました。
その名前が…、あまりいい印象ではない名前でした。
ネットを見ても、あまりいい意見は見ません。
私としては産まれて喜んでいる姉にその名前は…、ということが言えずそうなんだ〜と言うだけでした。
もう変えられるものではないのでどうしようもないですが、皆さんなら私の立場になった時意見しましたか?
生まれる前に相談されていたら言ったかもしれません。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ユナとか、別の意味があると言われるような名前なんですかね?

私なら言わないかな〜…。
お姉さんも、もしかしたらいい意味がないことも、ネットで良く言われてないことも知った上で名付けた可能性がありますよね。
喜んでるなら放っておけばいいと思います。

2015.7.19 11:59 10

ペン(秘密)

もう仕方ないので何も言いません。決まる前で、実の姉なら意見すると思いますが。
ちなみにうちも、先日主人の妹のところに子供が生まれたのですが、どうしても読めない名前でもやっとしました。読みも漢字も普通なのですが、どう読んでもゆりちゃんなのにゆかりちゃんと読ませるような名前で、その「か」はどこからみたいな。でも、夫婦で読めないよね・・・と言い合って終わりです。うちも決まってから聞いたし、直接は言えないです。

2015.7.19 12:01 21

匿名(35歳)

私は3年前の6月ごろにお姉さんと同じ立場になりました。

3年前の7月末に生まれた娘に、当時「せいか」という名前を考えていましたが、下の妹がとにかくものすごい形相で
「せいかだけはやめてほしい、将来いじめられる可能性もあるそんな名前を付けようとするお姉ちゃんも軽蔑するし、姪とも思えない」と泣いてまでして反対されました。

私は上の妹にそのことがあったことを相談もしましたし、私も上の妹も、下の妹が言うように人に不愉快を与える名前だという印象があるとは思えなかっただけに、ここで当時相談させていただいたことがありました。

もう、下の妹の反対のしようは半端なく、私からも「どうしてなの?」と聞く余地が無かったと言えばいいでしょうか。

「せいか?そんなのダメに決まってる」という反応でしたので、理由も知ることが出来ませんでした。

人それぞれ嫌いな名前、いい印象を持てないという名前はどうしてもあると思います。

お姉さんがどんな名前を付けられていたのか、書かれていないので存じませんが、世間一般的に「え?」と思われる名前でしょうか?

ネットでもあまりいい意見を見ないってことはそう言うことなのかなとは思います。

でも、もうつけてしまったので、今更にはなります。

出産前に聞いていたら、意見をしていたかもしれないとのことですが、名づけの権利はやはりお姉さんや義兄さんにあるわけなので、よほど変なのでは無ければ、とやかく言う権利はないのではと思います。

間違ってもお姉さんを軽蔑したり、そのお子さんを姪(甥)として見れないという気持ちだけは持たないであげてくださいね。


2015.7.19 13:04 3

花(33歳)

最近ありました。
親戚に生まれる赤ちゃんにつけると、きかされた名前が

漫画に出てくる死神と同じでした。


その漫画が流行ったのは少し前だから、もう時効なのかと思ったけど


最近またドラマが始まりました。


気分を害されたくなかったから言えなかったです。
でも、もう名付けられてしまいました。

2015.7.19 15:10 2

むつかしい(30歳)

もう決定されているなら、何も言わない方がいいですよ。
相談ではなく報告だったんですよね?!

横ですが、花さんの「せいか」って素敵な名前ですね。
珍しいのに品があるって思いましたけど。
妹さん何が嫌だったのでしょう。

2015.7.19 15:42 21

匿名(38歳)

名付けのスレでよく「○○に変な名前と言われた」「○○にこの名前を反対された」とかよく見ます。

大体義実家側に言われて傷ついたことが書かれていますが、実姉妹でも口出ししたらシコリになりそうなので言いません。

姪甥で親戚にはなるけど、よその家庭のことですし。

2015.7.19 19:02 2

言わない(秘密)

ユナに別の意味があるなんて知りませんでした。
別にネットでいちいち検索なんてしない人は知らないままなんでいいのでは。


なんか負の情報ばかり知ったかで言ってくる人いますが、大抵自分の人生がつまらない、ネットばっかしてる人間なんですよねー。

2015.7.19 22:19 16

横ですが(秘密)

“ユナ”と“せいか”って、他にどんな意味があるんですか?

分かる方、教えていただけませんか。。。

気になってしまって…。

横ですみません(>_<)

2015.7.19 23:56 8

ゆっきぃ(36歳)

横ですがさん

ものっすごい偏見。笑
あなたこそ物知らずじゃん。笑

2015.7.20 00:29 26

うっわ(秘密)

姉なら言いますね。一言だけ

両親で決めた名前だろうし、あまり強くは言えませんが


2015.7.20 04:04 2

みゆ(35歳)

せいかは
成果、青果、聖火、地名の精華など人名以外のイメージが強いとか?
あとは有名なランドセルメーカーとも同じ名前ですね

2015.7.20 09:33 5

よここ(秘密)

姉妹なら言うかもしれません。
友達なら言わないです。

今は海外に行って仕事することも多いですし別の意味を知って名付けすることは当たり前になるかも?

2015.7.20 09:34 2

言うかも(35歳)

ゆな、だったらつける前なら言う。
普通、ユナって言ったら真っ先に思いつくでしょう。ちょっと古い小説とか読めば出てくるわけだし。

単に、あまりいい印書がない程度のことなら言いません。

2015.7.20 10:34 12

ののか(秘密)

ゆな、真っ先になんて思い付かない…
検索して初めて知った。

ゆうなは許容範囲?ゆなも付けてる人多いけど。せいかも嫌な意味分からないし。おいらんとかあからさまなのつけてたらびっくりするけど…
イメージは人それぞれかもですね。

でも大きなお世話〜って思います。

2015.7.20 13:26 8

…(秘密)

ゆなもせいかも絶対嫌です。
理由は書きませんが‥

私は「ゆな」の例があるので、ネットで調べることはいいことだと思っています。
だって知らずにつけたら可愛そうですから。

2015.7.20 13:48 7

やま(37歳)

いろんなありがとうございます。
もちろん今更なので今から言うことはありませんが、あの時言えば良かったかな…とずっと気になってしまっていたのでご意見頂きたいと思い投稿しました。
名前そのものを悪い言葉?ではないのですが、なんとなく負のイメージを連想させるものです。(私だけでなく主人やネットの意見も同じ事を思うと多々ありました。)
詳しく書けずに申し訳ありません。
赤ちゃん自体は可愛いと思うし、夏の帰省を楽しみにしてます。

ありがとうございました。

2015.7.20 17:35 0

ミルク(37歳)

「ゆな」は、普通に時代小説に出て来る単語です。
ネットでどうこうしなくても、知ってる人は知ってます。

花魁、遊女、女郎あたりならテレビの「水戸黄門」でも出ますよね。
夜鷹、湯女、飯盛女は「鬼平犯科帳」あたりなら登場してると思います。

性に関する表現(人身売買や差別を含む)なので、よいこが見るかもしれないテレビではあまり登場しませんが、大人が読む前提の書籍(官能小説ではありませんよ)には普通に登場します。
剣客物とかね。

2015.7.20 21:10 7

台風1号(38歳)

せいかは私は知らなかったけど、ゆなは普通に知ってる人って多いと思いますよ。
「私は気にしない」「余計なお世話」で終わらせてしまったら、将来、子供をひどく傷つけてしまう可能性があるから、名づけの前にある程度おかしい面がないかを調べておくのは、親としての義務だと思います。

2015.7.21 09:06 7

ちなつ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top