HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 普通の名前は付けるなとい...

普通の名前は付けるなという遺言を残されました。

2013.7.31 19:52    0 8

質問者: シェリーさん(36歳)

孫の誕生を心待にしていた義理の母が他界しました。

お腹にいる赤ちゃんをキラ○ちゃんと呼び、誕生をとても楽しみにしていました。

とても若々しく50代の義理の母は考える名前もとても愛らしい凝りに凝った名前で、私も主人も苦笑いしてしまっていました。

苦笑いの理由は私も主人も純日本人なのに外国人のような名前にかわいらしさを表現する漢字を無理矢理当てはめるようなものだからです。

具体的に名前を書くのは控えますが、愛とか姫とか夢などをあ、き、むと切って組み合わせる感じです。

私としてはどちらかというと古風で昔からの名前を考えていますが、容態が急変し、出てきた遺言には金銭的なことや今後のことより真っ先に、孫の名前をこんな感じにしてほしいとありました。

女の子が欲しかったそうで、沢山の候補を言われてきました。

少々メルヘンチックな姑ではありましたがとても良い方でしたので、亡くなったことは本当に悲しいし、嘘のようです。

同じく遺言などを書くような方でもなかったのに病床で書いたようです。

聞いていた範囲では子がつくのはありえない、例えばアイコはダメ、アイルまたはアイムなら良し!というセンスです。勿論三文字に切ります。

義理の父は最愛の妻の言うことを聞いてほしいと泣いて訴えてきました。

孫を抱かずにどれだけ無念かと言われれば辛いです。

少しアレンジして、例えばアイカ、アイミなどにすればいいのかもしれませんが、私達の付けたい名前は子、がつくのが第1候補です。

皆さんなら聞き入れますか?

生きていくのは産まれてくる娘です。
でも、遺言。というのは重いものです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直、迷惑な遺言ですね。
私なら、スルーします。
義父が何て言おうが、この先生きていくのは子供です。
産まれてすぐにこの先生きにくいキラキラネームをつけるのは、虐待だと思っています。

2013.7.31 20:23 62

みー(31歳)

お互いに一歩あゆみよれば解決するように思いますけど。

主さんが例で出してるように、アイルやアイムは出来ないけど義母の希望を少し取り入れてアイミやアイカにすれば、お義父さんも納得されるんじゃないですか?
どうしても「子」をと、いうことでしたら、例えば、お義母さんが遺言で候補にあげてる名前の中に一番「愛」の字がたくさん使われていたら、お義母さんの好きな「愛」の字を取り入れて「愛子」(アイコ)にしましたっていうのはどうでしょう?

遺言だからと100%その通りにしなくても良いと思います。

ステキな名前が決まると良いですね。

最後になりましたが、お義母さまのご冥福をお祈りしています。

2013.7.31 20:44 37

いねむりパンダ(36歳)

夢という字をムと読むのは間違いですか?
どこを切って読んでいるのですか。

正しい読み方だと思いますが。

2013.7.31 21:43 7

夢子(1歳)

おばあちゃんがつけたかった名前は何か意味のある、名前なんでしょうか?なんとなく響きが可愛いからとかでは、子供が大きくなった時にママやパパはなんと説明しますか?
おばあちゃんがつけてって言ったから?いくら遺言とはいえ、子供からしてみれば淋しくないかなと思いました。
ご主人も、おばあちゃんの考えた名前に乗り気でないようなら、ご主人からおじいちゃんを説得してもらいましょう。名前は親が子供にあげる最初のプレゼントです。

2013.8.1 00:03 7

ダイヤ(28歳)

ひぇ~~~。
名付けの遺言…重いですね~(>_<)。
しかも、キラキラとなると、簡単には了解できませんよね。

百歩譲って、
その名前の画数や姓名判断などは、良いですか?
運勢が良ければ義母さんの意見を反映しても良いかもしれませんが、
大吉及び吉でなければ、「前途多難な人生になっては可哀そうだから」と言って、普通に良い名前を付けてあげた方が良いかと…。

親としては、誰の為でもなく、お子さん自身の為の名前にしたいですよね…。

2013.8.1 07:05 11

匿名(秘密)

義母さんが考えてたのとは違っても義母さんにちなんだ名前を選んであげれたら一番いいのではないかと思います。

たとえば 紫が好きだったから すみれちゃんとか、ゆかりちゃんか
胎児をキララちゃんとよんでたから ひかりちゃん・光子ちゃん、光香ちゃんとか。

あとは 子が付く漢字でも華美なイメージのものにするとかではだめでしょうか。

亡くなった義母さんのためというより 残された義父さんのために
義母さんのイメージは取り入れたよ、と言える名前が思いつけるといいですね。

2013.8.1 09:30 8

匿名(秘密)

本当に重たいですね・・・悩んでしまいますよね。

私なら、ですがその子はその名前を一生背負って生きていくわけですし、「私と主人の子供」であって義母の子供ではないので
意見は取り入れないと思います。

そして心の中で「すみません。どうぞご理解ください」と謝ります。

冷たいようですが、私も妊娠中で名前を考えている最中なので
自分だったら・・・と考えたら余計にそう思いました。

でも他の方がレスされているように、そのままの名前じゃなくても
お義母さまの希望を少し取り入れる、という形でもそれが主さんにとって苦痛ではないのならそれもいいと思います。

2013.8.1 15:10 8

匿名(34歳)

サラ とか ユリ とか、二文字も不可ですか?

個人的には、せめて上品な響きの名前がいいな、と思いました。

2013.8.1 15:36 3

三文字限定??(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page