HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名付けについて。御意見聞...

名付けについて。御意見聞かせて下さい。

2012.8.14 16:18    0 37

質問者: 太郎さん(30歳)

現在半年の息子がいます。
名前は良平と言います。
先日とても仲の良い人にも男の子が産まれたのですが、浩平とつけたそうです。
なんだか似た名前だなあと思ってしまいました。
なんだかそれからモヤモヤした気分が晴れません。

客観的に皆様ならどう感じるか御意見お聞かせ願えませんか?
別に似ているとは思わない。
もしくはやはり似た名前に感じるか。。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に似ているとは思わない。

っていうか、そんな程度で「似ている!マネされた!?」とか思われたらドン引き~!!

2012.8.14 17:43 150

は?(34歳)

どちらも良い名前ですね。
似てるけど、別になにも感じません。呼ぶときだって間違えそうにないですし。

あなたがお子さんに思いをこめてつけてあげたように、ご友人も思いをこめてつけてあげたのでしょうから、モヤモヤなんてしないであげて欲しいです。


仲の良いご友人で、お子さん同士も近い歳なら、お子さんたちも仲良しになってくれたら……なんて思ったら、嬉しくないですか?

2012.8.14 17:49 22

モヤモヤしません(33歳)

良平と浩平、「平」が同じなだけで似てるとは思いません。
そこまで気にしなきゃいけないなら、付けられる名前ってすごく限られてきますよ。気にしすぎです。

2012.8.14 17:55 52

ぴの子(31歳)

良平と浩平、別に似ていると思いません。

こんなこと気にする人が居るんですね。

2012.8.14 17:56 60

れみ(32歳)

似た名前だと感じます。

私は9月に出産を控えており、名前を考えている最中ですが、身内や友達の子供と名前がかぶらないように気を付けてます。

私の考え過ぎかもしれませんが…似たような名前だと、言い間違われてしまいそうで不快になります。

2012.8.14 18:00 17

苺(30歳)

別に似てると思いません。
主さん気にしすぎ。

2012.8.14 18:20 21

似てません(35歳)

う〜ん
私ならとても仲のいい友達が「○平」くんと名付けたなら、○の方も平の方も避けますね。
平のほかになかったの?って思いました。
ただ、元々付けようと思っていた名前なんでしょうから何も言えないですよね。

良と付かなかっただけよかったのではないでしょうか?

2012.8.14 18:41 13

さゆり(31歳)

似てませんよ〜

2012.8.14 18:47 9

キムチ仕込む(30歳)

自分なら周囲と似たような名前や留め字は使いませんが、
本当に仲がいい間柄に似たような名前をつけられても何とも思いません。
逆に「兄弟みたいじゃなーい?」って喜んじゃうかも。

2012.8.14 18:48 37

にゃん乃(34歳)

小さいなぁ…


男の子は下の文字はかぶる事が多いんじゃ?

同じ読みで漢字違いだったらモヤモヤしますが…


2012.8.14 19:02 29

メロン(30歳)

良平と浩平でモヤモヤするのはちょっと心が狭いんじゃ…私ならなんとも思いませんね~
同じ「りょうへい」で、字が違うとかならまだわかりますが…

2012.8.14 19:46 25

はな(32歳)

似てると思います。

仲の良い友達の子供とは漢字一つとして同じになるのが嫌なので私としてはありえません。
なのでモヤモヤするお気持ちわかります。
でももう付けちゃったものは仕方ないですよね…気持ちを切り替えて今後も良いお付き合いが出来ると良いですね。

2012.8.14 19:58 31

むむむ(30歳)

え?平だけですよね、同じなの。

じゃあ優子・綾子・光子・花子…子が付く名前は皆かぶりまくりですよ。

2012.8.14 20:00 69

セロリスキー(26歳)

似ていると感じます。
でも、モヤモヤするほどではないと思います。

2012.8.14 20:34 15

湿気(秘密)

気にし過ぎですよ。
私は今時の名前は嫌いなので、良平という名前は素敵だと思います。
ただ、ありきたりな名前でもありますよね?
(決して名前の批判ではありませんのでご了承下さいね)

○平、○大、○太などがかぶる確率はかなり高いと思いますよ。

例えば良介みたいに良の方がかぶるとちょっと気になりますけどね。

2012.8.14 20:58 13

カルボナーラ(36歳)

知り合いが「○平」っていう名前を付けたらダメなんですか?
真似された!と思っているなら、それはちょっと自意識過剰では?
そんな小さい事でモヤモヤされたら、周りはたまったもんじゃありませんね。

2012.8.14 21:15 15

早紀(30歳)

たった一文字が同じだけでモヤモヤするなんて…
しかも『平』って、男の子の名前には多いし。

そんなの気にしてたら名前付けられないですよ…
かぶるのが嫌なら、誰ともかぶりそうにない、変わった漢字使えば良かったのに。

2012.8.14 21:44 16

あい(秘密)

主さんはご友人が真似したかもしれないからもやもやしてるんでしょうか?

申し訳ありませんが、良平という名前は平凡ですし、真似したいほどの名前だと思いません。

そけから推察するにご友人は主さんとは全く関係なく浩平と名付けたんだと思いますよ。


私なら似てるとも思わないし、もやもやもしません。

2012.8.14 21:51 17

次郎(30歳)

良平なんてありきたりな名前なんだから仕方ないです。

同じ良平ならともかく………

親友だって前々から考えていたのでは???

それをうちが先だから…的なことを言われたら私ならカチンときます。

2012.8.14 21:53 18

しずか (27歳)

似てるとは思いませんが、私なら知人の子供の名前に使っている漢字は絶対選びません。きっと太郎さんもそういう考え方だと思いますが、あまり気にしない人もいると思います。良が一緒だったらさすがにどうかなと思いますが…。気にしたところでどうなるわけでもないので気にしない方がいいと思います。

2012.8.14 21:54 10

あひる(28歳)

私なら全然モヤモヤしません。

○平の平は、○助や○太みたいに男の子によくある漢字ですよね。

女の子なんて、ゆり・ゆい・ゆみ・ゆな、みたいにさらに似てる名前だらけですよ。

2012.8.14 22:26 15

まりえ(33歳)

変わった名前でかぶったなら気になりますが、
平はありふれていますし、気になりません。

それより、どうか浩平くんのお母さんがこのスレを見ていませんように。

2012.8.14 22:38 12

ささがきごぼう(42歳)

良平、昔からある名前ですよね。
お友達の名前晒してが本人が見たらどう思うんでしょう?

って釣りかしらね?!

2012.8.14 23:45 14

夏ですね~(30歳)


似てますね。しかし、留め字が同じになるのは、男の子ならよくあると思いますよ。

モヤモヤになる気持ちわからなくないですぅ
ヽ(´o`;仕方ないですね。

2012.8.15 00:14 7

Zexa(36歳)

『良平』と『太郎』よりは『良平』と『浩平』の方がかなり似ていますね。極端な例ですが。

主さんご夫婦が心を込めて命名されたように、ご友人も苗字とのバランスや画数や漢字の持つ意味などうんとうんと考えられたはずです。

「私たちの方が先に名付けていたのに、真似するかのように敢えて似た名前を付けるなんて!」とお思いなのでしょうが、私は、それは随分おこがましい考え方だと感じます。もしかしたら、ご友人は主さんが命名されるよりずっと前から、男の子が生まれたら…と考えていた名前なのかもしれませんよ。だとしたら、ご友人こそ「私がずっと付けたいと思っていた名前に似た名前を先に付けられちゃったから、もし私が男の子を生んだら真似したと思われちゃうのかな」と残念に思っていたかもしれません。

一昔前に比べ、昨今は名前も多様化していますから、少し似ているだけで不快な思いをしてしまうのでしょうか。よほど個性的な名前でない限り、『~平』や『~郎』や『~介』なんて昔からずっと付けられ続けている名前なのですから、被ることがあっても仕方ないと思うのですが…。

それほどオンリーワンでありたいなら、ご自身が、誰も付けないような変わった名前を付ければ良かったのにとすら思います。

2012.8.15 00:35 20

涼子(36歳)

横ですが、「漢字一つとして同じになるのが嫌なので、私としてはありえません」とまで言われている方がいてビックリ…。「美」とか「真」とか、様々な名前に使われる漢字ってたくさんありますよね?それすら駄目なの?なんかもう怖いです(苦笑)。

2012.8.15 00:47 25

ぞぞぞ(30歳)

私もにゃん乃さんと同意見で、仲のよい友人と子どもの名前が似ていたら逆に嬉しいくらいですけどね。兄弟みたいで可愛いと思います。それに、もしかして、うちの命名を素敵に思ってくれたのかな?と思うと、それもまた嬉しいです。


私の子どもと親友の子どもの名前が、響きこそ全く似ていないものの、お互い漢字一文字で、呼び名がとても似ています。りっちゃん(仮)&いっちゃん(仮)のように。私たちは「ユニットみたいで可愛いよね♪」と喜んでいますが、これはレアなケースなのかしら…。

2012.8.15 00:54 8

花うさぎ(37歳)

漢字にしたら、『平』だけですが、平仮名にしたら、『うへい』が一緒ですから、似てる範囲だと思います。

私は、名前を考える際、親戚、友人の子どもさんや、友人や同級生までも含め、同じ漢字や読み方をする名前は避けました。

実際、男の子なら、『○輔』が良いと考えていましたが、友人がその漢字で名付けたので、今後、男の子を授かっても、使いません。

うまく説明できないのですが、女の子の『○子』とは、比較対象にならないような気がします。
セロリスキーさん、ごめんなさい。

太郎さん、私もちょっと気になると思いますが、『あら、一緒。やっぱ、〔平〕って良いよね。』位に留めておきましょう。

2012.8.15 02:38 9

佐和子(35歳)

似てないです。

もし良が同じなら(良太)とかなら似ていると思いますが…。

2012.8.15 02:51 9

客観的(32歳)

平が同じだし、名前の音も似てるとは思いますが・・・。なんとなくモヤっとする気持ちも解らなくないですが。。

私はまだ子供が居ない立場で、出来た時に付けたい名前を考えたことがありますが、お互いの親族や友達、友達の子供の名前となるべくかぶらないように考えていたら、特に男の子だと結構候補が少なくなるように感じました^^;だから平が同じくらいは見逃して下さい^^;

2012.8.15 08:10 10

子無し(30歳)

私の友達も主さんと同じような事言ってましたよ。
〇平と〇平のような事です。私にはすごい剣幕で「信じられない。普通つけるか」って言ってました。はっきり言って変わった名前でもないし、そこら辺に沢山ある名前です。
聞いていて「はぁ。似てるかもね」とは言いましたが内心は「どうでもいい、そんなんなら物みたいに特許取ればよかったのに。バカバカしい。同じ名前じゃないのに何故そこまで怒れるの?」です。

2012.8.15 11:03 25

ささ(28歳)

名前は早い者勝ちではないです。
他人の顔色伺っていたら、
両親の想いを込めて付けられない。
とめ字がかぶるのを恐れていたら名前なんて付けられないですよ。

2012.8.16 00:34 13

匿名(42歳)

じゃあ、波平にも似ている名前の息子さんということですか?

2012.8.16 01:30 17

ぺろ(36歳)

ぞぞぞさん

そうなんですよ~。とにかく人とかぶるのが嫌で…。と言っても私自身個性的で人と同じ物は身につけない!とかではないのですが。(子供の名前もごく普通です)
ただごくごく身近なところでわざわざかぶせなくても…と思っちゃうので…。たった一文字入っててもちょっと嫌なんです。
思い入れがあったり、ずっと付けたかった漢字ならそれはもうしょうがないですが(って何様だよって感じですね;)

今回自分が少数派な事に少し驚きました(笑)

2012.8.16 01:49 9

むむむ(30歳)

私は、息子が生まれたらつけたいと思っていた名前が複数ありましたが、先に友人がつけた、夫の甥の名前と一文字目の漢字と読み方がかぶる、夫の弟の名前の上二文字の読み方とかぶる(将来弟が自分の読みを使って子供の名づけができなくなる)などの理由でどれもNGになりました。
つけたい名前がつけられないって、悲しいですよ。
先に好きな名前を付けた方には分からないでしょうが。

夫婦双方の友人の子供の下の字の読みと漢字がだぶることまで考慮していたら、つけられる名前なんて限られてしまいますよ。
しかも2人目ができたりしたら、上の子のお友達の名前も考慮しなくてはならなくなりますからそんなこと言っていられなくなります。
うちの2人目がもし男児で、「一文字でもかぶってはいけない」のなら、大、優、雅、健、航、颯、真、滉、公、太、希、輝、也、吾、介、秀、正、雄、勇、宙、貴、裕、平、知、直など(これがすべてではないですよ)はつけられなかったですよ。
こんな制約をつけられたら、たまったものじゃないです。

それに、他のスレでも言いましたが、名づけは母親だけがするものではありません。
父親や祖父母の意向も当然あるでしょう。
○平の平が一緒だったくらいで、モヤモヤする権利はありませんよ。
どうしても嫌なら縁を切ってあげてください。

2012.8.16 18:50 13

匿名(秘密)

皆さんありがとうございました。
少し説明不足でしたが、当初友達は全く違う名前を候補にあげていたんですよ。
で、うちが生まれてから変わったというのもあって。
でもモヤッとするのはやめました。
少し育児で疲れていて今の私には冷静な判断ができているのか些か不安できたので皆さんのご意見大変参考になりました。
しかしは?さん。。
あなた心が荒んでるのですか?
お大事に。

2012.8.19 21:53 6

トピ主です(30歳)

>しかしは?さん。。あなた心が荒んでるのですか?
お大事に。

あ~あ~この一言で台無し。

気に入らないレスはスルーしないと。

やりかえしたらあなたも同類よ~。

ま、主さんもこんなスレ立てちゃうんだから、心が荒んでいるのね。まだまだお子さんは生後半年。これからの育児もっと大変ですよ。いまからそんあいらいらしてちゃ、体持たないよ!

2012.8.20 07:16 10

エスペランサ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top