HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の名づけについて、母...

子供の名づけについて、母親と似た名前は?

2006.6.14 14:31    0 4

質問者: いちごさん(30歳)

こんにちは。
もうすぐ出産で、赤ちゃんは女の子のようです。
名前を色々考えているのですが、思いつく名前が私の名前とよくにた名前ばかりなんです。

例えば、私の名前が「きみこ」だとすると、「みき」とか「きこ」とか同じ音が2個入ってしまったりします。
(例えであって、これではないのですが)
もともと名前は、まず響きから考えていましたので、自分の名前の音が呼びやすく気に入っているのです。
でも、こういうのは紛らわしいですよね?
主人は似てるからおかしいと言います。

あと、他に使いたい音があるのですが、今度はそれが私の母の名前に似ているのです。
例えば私の母の名前が「あきこ」だとすると、「あこ」がいいなと思ったり。(これも例えです)
それも主人に指摘されて気が付いたくらいで、私は意識してなかったのですが、言われると気になりだしました。

結局、いいと思った名前以外は、他を考えようとしてもいまいちピンとこなくなってしまいました。

でも、やはり親と響きや文字が似ている名前は避けたほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは字画が良い事を最優先にしたので、良い字画の中から選び、決めました。呼び方も大事だとは思いますが、やはりしっかりとつけてあげたいものですよね。いろいろな説がありますが、私の知る限りでは、親の字を使ったりするのは良くないと聞いた事があります。あと花の名前も散るものなので良くないと。迷ったら、名付け本を参考にされたらよいと思います。

2006.6.14 20:43 11

ありさ(28歳)

お二人のお子様の名前なので、お二人が気に入ったのなら、それがご家族ににているのは問題ないのではないでしょうか?
きっと、お母様は”自分の名前に似ている”と思ったらうれしく感じると思いますよ。
最高に素敵な、コレだとおもう名前をプレゼントしてあげてくださいね。

2006.6.14 21:04 10

KY(35歳)

別に良いと思いますけど。
友達は旦那さんが良一(りょういち)で息子さんが一良(かずよし)です。
近所には男の子には代々、光という字を付けてる家があります。
光一(こういち)、光男(みつお)、光弘(みつひろ)、光三(こうぞう)。。。

2006.6.14 21:17 8

きらり(42歳)

気にいってるならよいのでは。名前のひびきなどが似てる人いますよ。きみことみきことか・・。まつことまいことか

2006.6.15 10:31 9

きき(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page