HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名前が似てる?のは気にな...

名前が似てる?のは気になりますか?

2013.8.1 12:55    0 9

質問者: みさことっとさん(28歳)

お腹の子が男の子だと分かり、ようやく名前が決まりました。

上二人が女の子なので、初めての男の子の名付けでしたが、どんなに名前を挙げても誰かと被り、かなり難航しました。

その中でようやく決まったのですが、それが上の子の幼稚園の友達の弟に似ている事がわかりました。

その子が「しょう」、うちのお腹の子が「しょうた」という感じです。

皆さんならどこまで気にしますか?
上の子二人は誰とも被らなかったので、こういう経験は初めてで戸惑っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、別の名前にしても、お子さんが小学校、中学校と友達が増えていくに連れて、似たような名前は、たくさん出てくるでしょう。
全く同じでもないし、私は気にしませんけどね。

2013.8.1 14:19 16

さぁ(26歳)

私は気になりませんが友達がかなり気にしてました。

しょうた、しゅんた、りょうた…とこんな感じで似ていて「似た名前つけるか?」と怒っていました。

いやいや、まったく同じじゃないし…当たり前の名前つけたあんたが悪い。と思ったものです。

2013.8.1 14:25 14

匿名(34歳)

幼稚園の友達の弟、までは流石に気にしません。
そこまで遠い関係だと「知らなかった」「気づかなかった」で通せますし。

私が気にするのは、近い親戚、夫の同僚、親友の子供、くらいですね。

知人やママ友レベルなら気にせず付けちゃいます。

ちなみに私のママ友の子は女の子が多いのですが、

りお、りさ、りか、りえ、りこ・・・

と何故か似たような名前ばかりですよ^^;

うちの子は全員「りーちゃん」と呼ぶので、誰の話をしているのか分かりません。

2013.8.1 14:37 11

はなこ(34歳)

気にしすぎでしょ(笑)近い方でもそこまで他人なら気にしないかな。親戚の子供か友達の子供の名前なら気にしますが、上の子の友達の弟って。言い出したら名前なんかつけられませんよ(笑)

2013.8.1 14:56 18

匿名(28歳)

私達が子供の頃だって、近所やクラスに同じ名前の子って、いませんでしたか?


名前が被るってよくジネコに相談があがりますが、名前が被るってそんなに不愉快なことでしょうか?
そんなに相手に失礼なことでしょうか?

相手のアイディアを盗んで命名したなら相手も嫌な思いをされるかもしれませんが、偶然同じなんていくらでもあると思いませんか?


私なんて超ありふれた名字と名前だから、全国津々浦々、名前が被りまくりですが、何とも思いませんよ。
近所のお姉さんも同じ名前だったし。

2013.8.1 15:17 11

凡子(28歳)

私は気になりません。
娘の名前が、友達(しかも2人)の子供の名前と似てます。

真似されたと思われる心配されてるんでしょうか?
相手が、よほど変わった名前なら思われる可能性もあるかも知れませんが、例にあるような名前なら特に何も思わないかと。

私の娘の名前も、よくある名前なので…

2013.8.1 15:47 3

向日葵(秘密)

近い親戚や仲のいい友人の子供くらいは考慮しますが、上の子の幼稚園の友達の弟なんて気にしません。
そんな範囲まで気にしていたらどんな名前もつけられないです。
誰とも被らない名前を目指すとキラキラになりかねませんし・・・
相手だって、まともな人なら、たまたま被ったのねくらいにしか思わないと思います。

2013.8.1 15:50 5

まゆ(32歳)

主です。ありがとうございました!!

そうですね、気にしてたら名付けなんかできませんよね…

ちょっと神経質になってましたが皆さんの意見に救われました。

ありがとうございました。

2013.8.1 18:10 0

みさことっと(28歳)

よほど変わった名前でない限り、かぶらないことはないと思います。
私は少し古風な名前でしたので、クラスに ともみちゃんとか、えりちゃんとかまゆちゃんとかまいちゃんとかあおいちゃんとかゆうちゃんとか、、同じ名前がいる子が羨ましかったですよ!
仲間がいて、いいなあと思っていました。

2013.8.3 20:55 1

なま恵(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top