HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友達の子供の名前がうちの...

友達の子供の名前がうちの子と似てて動揺しています…

2012.7.15 22:21    0 15

質問者: あきさん(28歳)

うちの息子は今年6歳になりました。今月、友達が男の子を出産してメールが来たのですが…名前が似ていて、漢字も一緒で…。

だだうちは「〇〇と」で向こうは「〇〇」。とが付かないだけで呼び名が同じ。
なぜ?と思い動揺してしまいました。

こういうことってよくあるんでしょうか…?

気にしすぎなんですかねm(_ _;)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これ100%釣りでしょ(笑)

28歳が立てるスレじゃないって!!

ジネコユーザーのレスが目に浮かぶわ(笑)

2012.7.15 23:02 29

ジネコ(秘密)

例えば、「ゆうと」と「ゆう」、「けいと」と「けい」、「たくと」と「たく」なんて、いくらでも同じ名前がいそうですけど。
正直、月に何回も連絡を取るような仲が良い友達くらいしか、子供の名前まで気にしないと思います。

2012.7.15 23:08 33

よっしー(35歳)

どんな珍しいお名前なんですか?
例えば、「ゆうと」と「ゆう」や「りくと」と「りく」「かいと」と「かい」などでしたら、よくある名前なのでかぶるのは珍しくないと思います。
明らかにトピ主さんのお子さんしかいないような名前なら、真似をされたのかも知れませんが、そうじゃないなら気にしすぎだと思います。

2012.7.15 23:09 32

匿名(37歳)

相手がお子さんの名前を確実に記憶しているはず、というのが前提です。
出産時にちょっとやりとりしたぐらいでは忘れますが、覚えてるはずだと断言できるかどうか。

そのお友達とはここ数年どれくらい会ってますか?

「○○と」くんは昨今の名づけランキングに入ってますか?それとも珍しい名前ですか?

2012.7.15 23:32 14

らん(36歳)

例えば1ヶ月前に主さんのお子さんが生まれていたとして、名前がそこまでかぶっていたら驚きますが、6歳であればそういうこともあるかなと思います。

友人の子供達はかわいいと思うんですが、名前の漢字まで記憶にないというのが本音です。
(わたしは子供がいないので、それも関係してると思うんですが)
かなり仲の良い友人の子供でなければ、正直名前すらすぐに出てこなかったりします。

お子様をお持ちの方は「年賀状にも毎年書いてるでしょ」とおもわれるかもしれませんが、わたしは写真と手描き部分をサラッと見る程度なので、正直名前の部分をほとんど見ず覚えていません。こういう人もいると思うんです。

主さんとご友人の親密度がわかりませんが、読んだ限りではご友人に悪気はないのではと感じました。

2012.7.15 23:54 34

フリスク(32歳)

すみません、釣りとかではないです。

結婚式のお祝いや出産祝い、年賀状も毎年送る仲です。だから名前も漢字も知っているはずです。

会えばうちの子の名前も会話に出てきますし。ただあまりにも近い関係なだけあって正直戸惑ってしまったんです。

またまた知り合った人とか、あまり親しくない人なら気にしなかったと思います。

やっぱり私が気にしすぎなんですよね。お返事ありがとうございました。

2012.7.16 00:24 7

あき(28歳)

珍しい漢字を使用や名前ならば、ん?と感じるかなと思いますが、そうでないならあまり気にしませんね。
6歳も離れていたらあまり気にしてないかもしれないし、最近よく見る漢字はかぶっても仕方ないかなと思います。

一応、私は親しい友達の子供やたまに連絡をとる知人の子供の名前を手帳に書いておいているので、かぶらないようにはするつもりですが…

試しに「うちの子も同じ漢字なんだよ。呼び方一緒になっちゃうね。呼んだら二人ともこっち来ちゃうねー」なんて言ってみたらどうですか?

2012.7.16 00:54 7

さゆり(31歳)

私も主さんと一緒で気にします漢字まで同じなんて、正直いい気はしないです
お友達の方も、ちょっとは意識してると思います何か一言欲しいですね

2012.7.16 01:27 8

腹ペコ(29歳)

私の場合は、年賀状も毎年、出産祝いも直接渡し、飲みにも行きます
…が、正直友達の子供の名前は全く覚えていません。
毎日仕事で会うような人の子供の名前なら覚えてるんですけどね。人の名前覚えてるの苦手なんです。

名前つける時に年賀状引っ張り出すなんて事は普通しないと思うので、悪気あった訳じゃないと思いますよ。
だって普通身近な人の子供と名前被るのは避けたいですから。

2012.7.16 06:10 13

例えば(30歳)

いつも思うのですが、名前を決めるのは母親だけではありませんよ。
父親や祖父母の意見もあるでしょうし、そちらのほうが決定権を持っているかもしれません。

それに、親戚ならともかく父と母の友達の子供の名前までかぶらないように配慮していたら、つける名前が限られてしまいますよ。

被害妄想もいいところでは?

2012.7.16 06:40 16

匿名(秘密)

こんな事で動揺する人って居ないでしょ? すいませんが、私も虚偽のスレだと思いました。


もう気分悪いんで、釣りに間違われるようなスレの立て方しないで下さい。


2012.7.16 07:33 20

怒(32歳)

子どもの年が離れてるので気になりません。

年が近かったら少し気になりますが。

2012.7.16 08:53 12

さら(28歳)

名前の由来を聞いてみたらいかがですか?
私ならそうするかなと思って。

それとそれほど親しい友達なら本心を言うかもしれません。
最初に聞いた時うちの子と同じ漢字だからビックリしたよ~
って感じであくまでもイヤな感情は出さずにですけど。

2012.7.16 12:09 7

カルガモ(秘密)

よくあることだと思います。
あきさんの息子さんの名前はそんなにめずらい名前なんですか?
私の友人で「〇〇と」と付けた人がいます。友人の友達も「〇〇と」と付けたそうです。彼女は信じられないと愚痴っていましたよ「普通つけるか?」って。でも第三者からするとどちらも平凡な名前。
まったく同じならモヤッとするかもしれませんが…正直「あっそう」って感じでした(すみません)。
私が「〇〇と」って付けたら、愚痴ってくるんだろうな…と思ってます。

ちなみに数人の友達の子供の名前を思いだしてみましたか、あんまり覚えてないもんですね。
*何となく雰囲気で覚える
*まったく覚えてない
でした。

2012.7.16 13:47 14

のり(32歳)

ランキングに入ってるような名前なら、よくあると思いますよ。
うちも友人の子供と名前似てて漢字一緒ですが、全く気にしません。
親同士、良い漢字だよねと話したりでますます親近感もわいたけどな(*^O^*)
名付けの本に載ってないような珍しい名前を、かぶらせてきたら動揺するけど…

2012.7.17 16:15 7

新米ママ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top