HOME > 質問広場 > くらし > 子供の名前つけたいのが友...

子供の名前つけたいのが友達と似ていたら?

2005.12.21 19:34    0 11

質問者: りあさん(26歳)

来年女の子が産まれます。
そこで名前を考えているのですが友達や親戚などの子供は女の子が多く名前のことで悩んでいます。

友達には奈々ちゃんという女の子がいますが七海ってつけたいなと思っています。
それってどう思いますか?
友達には年に一度も会いませんが似たような名前ってどうなんだろう?
ちなみに誕生月も一緒になりそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まるっきり同じ名前になっちゃったら確かにちょっと気になりますが、読み方の「なな」って部分が重なってるだけなので、いいんじゃないでしょうか。
しかも、年に一度も会わないんですから全然いいと思います。

2005.12.21 23:37 5

あき(33歳)


ナナが付く名前って可愛いからか、結構周りにもいます。
あんまり会わないなら、いいんじゃないでしょうか?
気に入った名前がいいと思います。
ちなみに、私は産まれる前に両親が付けようとしていた名前が他にあったそうなのですが、私の産まれる1ヶ月くらい前に仲良しのご近所サンで1文字違いの子が産まれたので変えたと聞きました。
今の名前はイヤではありませんが、結局5歳の時に引越したりして疎遠になったので、そっちの名前の方が良かったカモって勝手に思ってしまいました。

2005.12.21 23:48 6

タアヤ(28歳)


余談ですが…七海と書いて「なみ」ちゃんって子がいます。
奈々ちゃんと七海ちゃんでは読み方が一部かぶるだけで全然別物ですから大丈夫ですよ。
いわなきゃ気づかない人だってけっこういると思います。
奈々美とかならちょっと…ですが。
誰かに言われたら「そういえばそうだね〜、字がまったく違うから全然気がつかなかったけど、確かに似てるね」
でいいんじゃないでしょうか。

2005.12.22 09:00 7

太平洋(28歳)


年一回くらいしか会わないなら、つけたい名前でいいと思います。

2005.12.22 09:37 5

しろ(秘密)


年に一度も会わないならいいんじゃないですか?
私は考えてた名前が友達とかぶったんですが
それほど思い入れも無かったので
諦めました。
でも「七海」ってつけたい!って
強く思うなら、つけてもいいと思います。
それに「なな」って部分しかかぶってないわけだし。
一度つけてしまうと変えられないから
慎重になりますよね。
りあさんが納得のいく名前をお子さんに
プレゼントしてあげてください☆

2005.12.22 09:52 6

花凛(27歳)


名前って難しいですよね。私も娘の名付けでこんな名前付けたいけど、いとこと似てるし・・等色々と悩みました。何個か候補をあげて、産後に子どもの顔を見て、これだ!と思ったのに決めました。親が心を込めた名前であれば少々似ていてもいいと思いますけどね。身内ではなくお友達とのことですし。それにして七海ちゃんって多いですね。周りに3人いますよ。可愛いですもんね。

2005.12.22 09:55 4

ルイ(30歳)


漢字が違うので、読み方が一緒でも大丈夫ですよ。
めったに会わない友達なら気にしなくていいと思います。

2005.12.22 11:09 4

あっちゃん坊や★(27歳)


うちの子はともあき・・ですが、ダンナの親友の子はともゆき・・です。
ともゆきくんの方が年上だし、うちが後から付けたことになりますが、ダンナがともが付くので、その漢字を使いたくて付けた名前なので真似をした・・とかでもありませんしね。

うちはダンナがともちゃん・・と呼ばれていたので、息子はあきちゃんと
呼び、親友の子をともちゃんと呼ぶことがあっても問題ないです。

他にもとしあきくん、ともきくん・・など似たような友達はいっぱいいるけど、愛称を換えたりして接しています。
付けたい名前を付ければ、全然いいと思いますよ!

2005.12.22 13:22 4

ももも(35歳)


私も女の子だったらつけたい名前を考えていたのですが友達とまったく同じなので辞めました。まだ男か女か性別はわからないのですが今からなんにしようか迷っています。疎遠の友達の子だったら同じ漢字でも私はつけますよ。七海ちゃんも人気がある名前のひとつですね。

2005.12.22 15:56 5

くま(27歳)


自分がつけたい名前をつけてあげた方が後悔しないと思いますよ☆
友達は友達。自分は自分ですよ!

2005.12.22 22:31 5

たけこ(27歳)


ありがとうございます。
七海は中学頃から女の子がうまれたら
付けたいなと思っていた名前でした。
全く一緒じゃなければ気にしないという
人が多かったのでほっとしました。
主人と話し合って気に入った名前を
つけてあげたいなって思います。
相談させてもらって良かったです。

2005.12.26 17:33 4

リア(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top