HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名付け、友達と似た名前

名付け、友達と似た名前

2013.4.21 12:39    0 16

質問者: シャンプーさん(33歳)

はじめまして。
名付けについてご意見聞かせてください。

友達の旧姓が

【山田花子さん(やまだ はなこ)(仮)】

という名前だったとします。
現在は結婚し、橋本花子さん(仮)に変わっています。

私は結婚し、偶然にも山田姓になりました。

子供に

【山田花菜(やまだ かな)(仮)】

と名付けたらどう思いますか?

読みで聞くと全く違いますが、漢字でみると最後の一文字以外が被っています。

実際、名字はよくある名字で、名前の『花』部分(被る部分)は女の子の名前では珍しい文字を使います。
思い入れのある読み方から漢字を探したら、画数や字の背景で気に入った文字が被ってしまった次第です。

私と彼女の関係ですが、独身時代に仲よくしており共通の友人も多くいます。
(皆、旧姓の方が馴染み深いと思います)
環境が変わり、共通の友人数名とは1年に1回個別で会う程度、彼女とは数年会っておらず年賀状だけのお付き合いです。
ただ、全く縁がきれることはないと思います。

私が彼女の立場だったらこの字でこんな名前にしたんだ、と思う程度だと思うのですが、皆さんが友達の立場だったらどうでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は名前が被るのはあんまり好きじゃないですね。わざわざ同じにしなくても…って思っちゃいます。

2013.4.21 18:07 22

まい(28歳)

読みがかぶらない、もしくは呼び方でかぶった感がなければ、よしとします。

2013.4.21 20:51 7

ろもと(35歳)

読みが途中まで一緒ではなくて、漢字が途中まで同じなんですよね。
特に気になりません!

私は旧姓が佐藤、名前は真理子、みたいな、すごくありふれた組み合わせの名前です。
数年前友達が結婚して佐藤になり、その娘さんは真子ちゃんと名づけられました。
使っている漢字どころか、読みも一文字少ないだけ。
でも別になんとも思いませんでしたよ。

さすがに読みが全く一緒だとちょっと違和感を感じるかもしれませんが、同じ漢字を使うくらいでそんなに気を使うこと無いと思いますよ。
ましてや、お友達の旧姓ってことは、今は違う苗字なんですよね?尚更気にならないと思います。

2013.4.21 23:16 13

りんぼ(30歳)

私は、ちょっぴりうれしいかな〜。
だって自分と似ているという事は、自分の旧姓を主さんが好感を持ってくれてたから被ったってことでしょ?

だったらうれしいかな〜。

でも、たとえば私の娘と似た名前なら、ちょっと複雑な気持ちになっちゃいますけどね。

2013.4.22 01:33 13

いねむりパンダ(35歳)

私はご友人の立場です。

私の場合、学生時代からの友人が出産しお見舞いにいき名前の話題になったところ、
じつは実和(私が美和子だとしたらです)って付けたくて...美和子の名前の響きが素敵だと思っていたからと言われました。
彼女の結婚後の姓名と私の旧姓が似てることもあり、気にして、どうだろうかと訊いてくれたのですが、
私の名前をそんな風に思ってくれていて本当に嬉しかったです。私の両親が心を込めてつけてくれた名前ですから。

例えば自分の子供たち同士が近い年齢で似た名前だったら内心、え~ちょっと...と思うかもしれませんが。
だけど私の名前と被るのは気なりません。30歳以上離れてますし(笑)

そもそも響きにせよ漢字にせよ、良い印象がなければつけないと思いますので、私は光栄でした。

2013.4.22 01:43 14

美和子(仮)(32歳)

私だったら真似した~って思っちゃいます。(笑)

2013.4.22 02:35 3

えっと(秘密)

こういうスレッドを立てる時点で、主さんに何か迷いがあるのでしょう。
名前は一生ものですから、少しでも迷う点があるならやめておいたほうが無難です。

2013.4.22 09:34 5

りな(33歳)

気になりません。

女性って、すぐに真似をしたとか同じものを持ってるとか(笑)に敏感ですよね。

その人が特許でもとったわけでもないのに。不思議

2013.4.22 09:34 10

匿名(秘密)

気にする人、いるんですね。

私は、自分の名前と被っても、子供の名前と被っても、特別なにも思いませんが、特異な性格なんですかねf^-^;

周りにいないような、珍しい漢字だと、思うのかもしれませんね?

2013.4.22 10:33 5

へー(秘密)

余談ですが、私が中学の頃に、同じ学校の同級生で一文字違いというより、片方が一文字少なくてまるっきり同じ文字という人がいました。

(小学校は違っていて、仮名ですが、一人が「沙知恵」あと一人が「知恵」みたいな感じです。)

「この苗字が二人もいる」ことが奇跡というほど珍しい苗字の人ではありましたが・・・

今、主さんがお友達の旧姓になり、お友達は全く別の苗字ということですよね?

そして、主さんの今の苗字はありふれているとのこと。

それならそれ以外にも、似たような名前の人がいる・・・という場合もあるんじゃないか?と思いますし、気になりません。

さすがに子ども同士で、同じ年齢、同じ学校に将来通うもの同士となれば、考え直すかなとは思いますが。

お友達はどのようなタイプの人ですか?
また、お友達は主さんが名づけで使いたい文字の話は既にご存知ですか?

2013.4.22 10:50 4

プリン(37歳)

私はむしろうれしいです。
よくある苗字なんでしょうし、読み方も違うんですよね?いいと思います。

「りえこ」と「りえ」でもうれしいかな。嫌な人の名前はつけないと思うので。

子供の名前を他の人に知らせる時も苗字はかきませんし(産まれました。名前は花子ですという感じ)、年賀状も連名にしても子供の名前は最後に名前だけ載せます。そのご友人は気がつくかもしれませんが、他の人は気がつかないのでは?

2013.4.22 12:49 5

ゆか(38歳)

中学の女の担任が娘さんにわたしと同じ漢字の名前を付けました。
びっくりしました。
私が割と優等生ならともかく、、ぜんぜん違うので(笑)嬉しかったです。
わたしなら嬉しいです。

2013.4.22 13:56 6

和歌ちゃん(秘密)

トピ主のシャンプーです。
沢山のアドバイスありがとうございます!

両方のご意見があると思いましたが、理由も載せて頂き、頷きながら拝読しました。
友達側の経験をされた方もいらっしゃっるんですね。
お話しを伺えて大変参考になりました!
そして、経験者の皆さんに気にならないというご意見も多く、少しホッとしています。

今回トピ立てさせて頂いたのは、やはり漢字でフルネームを見ると彼女を思い出してしまうからです。

先述の通り、私だったら気にならないしむしろ嬉しいと考えたのですが、自分が付ける立場で感覚が甘くなっていないか客観的意見を伺いたいと思いました。

彼女とは現在の関係上、妊娠も告げておらず、恐らく何もなければ年賀状での出産報告になります。

レスを拝見し、もしこの名前を付けるなら、事前に一報いれようと思います。

ただ、やはり気になるというご意見も頂いていますので、未だ迷うところではあります。
密な関係ならそれとなく話題に出来るのですが…。
名前だけに、彼女が不快に思ったら申し訳ないという気持ちもあります。

まだもう少し時間がありますので、皆さんのご意見を読み返しながら夫ともよく相談して検討します。
ありがとうございました!

2013.4.22 19:13 4

シャンプー(33歳)

不妊治療中、流産、死産経験があります。

使われた側です。

親しく付き合いがありましたが、あちらが妊娠、私が死産と重なり、疎遠になっていました。

名前のかぶりはお祝い返しで知りました。

彼女に罪もないし、字に特許があるわけでもないですよね。それは十分に分かります。

でもオット名前と読みは一緒、一字違い、割と珍しい字、オット家系は男の子はその字を使っているらしいから使う予定です。
治療が叶って後からつけることになった時に読みは一字違いになるので違うとはいえ、あちらから何か言われたりするかな?とか感じます。
我が家はオット両親と同居中なので、熨斗がみつかり義母がちょっと私とは違う意味でお怒りで。なだめるのも大変でした。
死産してしまった事は彼女が妊娠中だったので言ってませんが、治療の事は知っていますし、夫婦で妊娠前は出かけたりしていたし、義両親と会った事もあるので一言欲しかったです。
うちも男の子なら同じ字だね〜とか話せたと思いますし、義両親のリアクションが読めないから、熨斗はいらないよ、と話せたと思います。
私は何も言われなかったのが哀しかったです。
死産の哀しみのうえ、熨斗を見て暫くは義母がイライラしてきつかったです。

こだわりがあるないはそれぞれ違うと思います。

家庭の事情や相手の環境も全てお話していませんよね…。

被るなら、一言添えた方が後味が違うと思います。
名前は一生ものなので。

2013.4.23 04:54 2

私は嫌でした。(28歳)

真似?された側の意見として

○○さんのこういうところが素敵だなってイメージして一文字頂きました!って一言添えてもらえたら、嬉しいし、赤ちゃんに親近感もわきます。

うそも方便(笑)褒められて悪い気はしませんでした。

2013.4.23 10:43 1

らん(33歳)

未だに妊娠すら知らせてない仲の相手なら止めておいたほうがいいですよ…親友とかならまだしも、いきなり連絡がきて『今妊娠中で、名前をあなたと似たものにしようと思うんだけど』なんて言われたら良い気はしないです。単なるマタニティーハイだと思っちゃいそう…

2013.4.23 19:27 3

ゆうき(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page