HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 友達が自分の子供と同じ名...

友達が自分の子供と同じ名前を付けたらどうですか?

2014.6.18 14:03    0 10

質問者: EZさん(34歳)

仲良くしてるママ友がいるのですが、女の子(次女)を出産しました。名前を聞いたらうちの子(次女)の名前と同じなんです。

長女の時もうちの長女の名前を知ってて同じ名前を付けたのに、また同じになったと言われてあまり良い気がしません。

家族ぐるみで付き合っているので同じ名前は避けてほしかったです。

凄くモヤモヤした気持ちなんですが、長女次女にまったく同じ名前を付けられたらどう思いますか。
私が考えすぎですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

連続で同じ名前なんてさすがにあり得ない行動だと思いますが・・・。

せめて、どうしてもこの名前を付けたいけれど、とか素敵な名前だから私も付けたいな、とか事前に聞いてくれる位の気遣いは欲しいですよね。友達なら。

私なら「なんでまた同じ名前なの?」と聞いちゃうし、返答によっては「さすがに二人とも同じ名前は嫌だなあ」と言っちゃいますけどね。
主さんは何も言わなかったのですか。ここで気にしすぎと言われたら納得できるのでしょうか。
私なら嫌です。

変わったお友達ですね。
申し訳ないですが、そんな人とは関わりたくないので縁切るかな。

もちろんどんな名前を付けようが自由ですよ、でもそういう問題じゃないと思います。

2014.6.18 21:57 13

匿名(35歳)


私ならちょっと恐いです…

1人目ならず、長女次女と同じなのは、たまたまって事ではなさそうですね。

よほどお気に入りの名前だったのかしら


普段のお付き合い自体は良好なのですか?

2014.6.18 22:56 7

よる(秘密)

上の子も下の子も名前が一緒なんて、嫌な気持ちになって当然ですよ!
一体どんな夫婦なんですかね。
非常識にも程があるっていうか、性格おかしいんじゃないですか?
主さんお気の毒です(T_T)

2014.6.18 23:14 15

とら(37歳)

うぇ~気持ち悪い。
旧知の友人なら、そういうこと滅多に起こらないですよね。ママ友だからかな。

向こうは末長くお付き合いするつもりがないんじゃないでしょうか。
いずれ転勤で今の地を離れるとか、何らかの見通しがあって主さん家庭とは疎遠になるという前提なのではないですか。
もしくは、学区や学年が違えば、同じだっていいじゃん紛らわしくないよね♪って感じなのかな…。

それ以外の思考が思い付きません。気味が悪い~!

2014.6.19 00:23 7

かなみ(秘密)

えーっ!
2人とも同じ名前なんですか!?初めて聞きました。
そのママ友は相当EZさんが好きなのでは?
でも、これから遊んだりのときに名前呼んでもどっちか分からないですよね、子どもにとっては…。
そのママ友すごいな。あり得ない。漢字まではさすがに違いますよね?
私だったら絶対嫌だなぁ

2014.6.19 00:30 10

ねね(34歳)

それは嫌ですね・・・

長女だけなら偶然、もありますが次女もだなんて、なんか気味が悪いので私なら徐々に疎遠にします。

2014.6.19 00:56 9

ななこ(35歳)

名前は色んな人の思いで決めるものだと思うのですがそれは嫌ですね。

その人の中には身近な人と被ることを何も思っていないんでしょうね。

ママ友で一人目も真似をされたと書かれていますが妊娠中からのお付き合いですか?

一人目が産まれた頃はそんなに繋がりもなかった、ずっと考えていた名前でたまたま主さんのところの方が出産が早かったなど考えられますが、二人目もとなるとさすがに嫌ですね。

私なら疎遠にまではしないですが、今までのような蜜の付き合いはしないと思います。
家族ぐるみってかなりの仲良しですよね。名前以外に今まで嫌なことはなかったのでしょうか?

2014.6.19 07:06 5

ごま(37歳)

え!
子供2人とも同じ名前ですか?
ちょっと普通じゃない…。なんか怖いなぁ。

家のインテリアや持ち物とか、がっつりマネされたりしてないですか?

2014.6.19 07:07 14

よしきち(37歳)

ありがとうございます!私の感覚が普通だということが分かって安心しました。
そのママ友からはメールで「●●という名前に決まりました」という報告があったのですが、まだ出生届を出していないみたいだったので、二人同じ名前だと困るので他の名前を検討して欲しいと私の気持ちを伝えました。
でも変える気は全くないみたいです。
彼女に会っても私はずっとモヤモヤが残ると思うので、これからは距離をおくつもりです。

2014.6.19 18:54 1

EZ(34歳)

こわい!こわい!

引っ越して逃げたいレベルです…。

2014.6.19 22:18 0

うわぁ!(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top