HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 名付けたい名前がママ友の...

名付けたい名前がママ友の子と同じ名前

2011.12.13 15:21    0 16

質問者: 悩み中さん(34歳)

来月二人目を出産予定です。
赤ちゃんの名づけのことで悩んでいまして、タイトルの通りなのですが、ママ友のお子さんの名前と同じ名前が候補にあります。読みは全く同じで漢字二文字のうち一文字も同じです。
そのママ友とは一人目の月齢が同じで仲良くなったのですが、今回生まれてくる子とは学年で2年差になります。でも学年があいてるからどうっていう問題ではないですよね。その名前はずっと前から今回の性別が生まれたら名づけたいなぁと思っていた名前で・・・でもやっぱり避けるべきなのでしょうか。
私と同じように悩んだ方、逆にママ友の立場(友達にあとから同じ名前を付けられて複雑だった、等)からのご意見など聞かせていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あたしがママ友の立場だったらチョットいやかも(^^;)

逆に主さまの立場でもあたしなら諦めますね・・・他にもっといい名前を考えます!

2011.12.13 16:39 37

とらmama(22歳)

お子さんの名前はママ友と出会う以前から考えていたのでしょうか?
偶然同じだったとしても…、私だったら同じ名前は避けるかなぁ。

私がそのママ友の立場だったら同じ名前ってちょっとありえないです。

2011.12.13 16:39 98

きりん(25歳)

名前は誰の物でもありません。
気に入っていて以前から決めていた名前なら諦めないで下さいね。
そのママ友さんに,そう伝えてみてはどうですか。

2011.12.13 16:48 14

桃子(32歳)

私ならつけません。
単純に、ややこしいから。
話すとき、どっちのことかわからないじゃないですか。
実際、下の娘の名前で、主人が候補に上げた名前は、知り合いに居るのでダメ、と私が却下しました。

知り合いに居たと言うことが、すでに運命なのではないかと思います。
うちの子は、違う名前がいいという運命。

どうしてもつけたいなら、別にいいと思いますが…。
夫婦でよく相談して、つける!と決定したら、友達に先に話してはいかがですか。
同じになっちゃうので悩んだけど、昔からつけたかった名前で…って。
そう言われたら嫌だと言う人はいないと思います。
ただ、正直、内心、普通つける?って呆れる人はいるかもしれません…。
私なら、つけるは別にいいけど、話するときややこしいなぁって思うので、できれば他の名前にしてほしいなぁと思うと思います。

2011.12.13 17:01 90

さき(34歳)

避けます。

真似したと思われそうです。

逆の立場だったらちょっと嫌かも…

2011.12.13 17:24 26

ゆり(26歳)

そもそも、ママ友だけに留まらず、親しく付き合いのある人のお子さんと同じ名前を付けようとは思わないです。

紛らわしいし、なんか嫌です。

どうしてもつけたいのなら、正直に言ってみたらどうですか?

2011.12.13 17:40 24

るい(32歳)

他にも候補はあるんですよね?だったら、私なら他の名前にすると思います。
ママ友の立場で考えても、内心はモヤモヤすると思います。良い気持ちはしないかも。

2011.12.13 18:19 22

みなみ(32歳)

私も、つけたかった名前の第一、第二候補が友人の子とかぶってしまいました。
同級生でややこしいし、同じ名前は嫌だったので違う名前を考えましたよ。
もともと、なんとなくいいなと考えていただけで、強い思い入れなどなかったのでそんなにショックじゃなかったですけど、主さんみたいにずっと前から考えていた名前だと、ちょっと諦めがたいですよね。

ちなみに、その友人に、私もその名前つけたかったんだよ~って話をしたら、同じ名前でも付けたらいいのにって言われましたよ。
どう思うかは、人それぞれだし主さんもママ友さんに聞いてみたらどうでしょうか。

2011.12.13 18:27 16

みぃママ(27歳)

どんな名前を付けようが個人の自由なんだから、思う名前を付けてあげていいと思います…と言ってあげたいですが、それでトラブってるケースが身近に2件あります。
その周囲では「それは酷いよね」って意見ばかりなので、やっぱり嫌っていう方が大半なんだと思います。

2011.12.13 18:42 19

ゴンベ(35歳)

偶然同じ名前じゃなくて

知ってて同じ名前をつけられたら

私なら「どうしてわざわざ同じ名前を!?」

って思います。

ここはうそも方便で

「主人の父(おじいちゃん)がつけたの」

と偶然を装うのはどうでしょう。

2011.12.13 21:05 9

きらり(40歳)

ママ友さんって、一生お付き合いするわけではないので、どうしてもこの名前という程の思い入れがあったら付けて良いのでは?

私の場合は、自分は分譲マンションで永住ですが、ママ友さんは賃貸の方が多く、いずれは住宅購入時に引越してしまう方ばかりだからそう思うのかもしれませんが。。。

でも、もし双方永住で、かなりご近所、これから幼稚園も小学校も一緒なのがほぼ確定だったら、紛らわしいしのでやめます。

2011.12.13 21:33 13

匿名(秘密)

一瞬でも、同じ名前じゃまずいかな…と思ったなら、止めたほうがいいと思います。
私なら、別のすてきな名前を考えます。

2011.12.13 22:13 17

りの(28歳)

名前は誰のものでもないですが、私が友だちの立場なら嫌です。

その友だちや周りから何て思われても構わないなら同じ名前をつけたらいいと思います。

2011.12.14 07:46 13

ゆかり(26歳)

日本人の名前って、それこそ数知れずありますよね。
わざわざ同じ名前にしなくてもいいのでは…と思います。
今は、そのお名前しか考えられなく思っていらっしゃるかもしれませんが、お顔を見ると違うイメージかも知れませんし、違うお名前をつけても、「最初からこの名前がぴったりだった」と思われるようになると思いますよ。

2011.12.14 09:38 14

くまきち(秘密)

変わってる名前なら、絶対マネしたと思われるし、やめときます。
どこにでもいる、普通の名前なら、「祖父母が名づけた」とか言って、
つけちゃうかもしれません。
だって、前からつけたかった名前でしょう?
私は、友達の子とカブって、"ジュリ"という名前をやめました。
変わってる名前でもないけど、すごく多い名前でもないので、
マネされたと思われるのが、とても嫌なので・・・
その、つけたい名前を、ここには載せられないのでしょうか?

2011.12.14 11:05 11

ポオ(37歳)

主です。
まとめてのお礼になります事をまずお詫び致します。そしてたくさんの方からご意見をいただき本当にありがとうございました。

同じ名前を諦めることにします。
皆さまからのコメントのおかげでなんだかスッキリしました。
そうですよね。数知れずある名前から何も同じ名前を選ばなくてもいいですよね。

まだ時間もあるのでまたじっくり考え直したいと思います。
本当にありがとうございました。

2011.12.14 12:38 14

悩み中(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top