HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●●友達に、我が子と同じ...

●●友達に、我が子と同じ名前を付けられました↓●●

2005.2.10 22:34    0 21

質問者: 匿名さん(秘密)

友達が、出産しました。
ママ友達ができる!と嬉しく思っていたのですが、今日、メールが来て
え?!なんで?!と思ってしまいました。
うちの子と同じ名前なんです。
「ゆうかちゃん」や「さくらちゃん」、「みさきちゃん」のように、
人気の名前なら、仕方ないとも思えるのですが・・・。
うちも、はじめは「ゆうか」という名前を付けたいと、思っていたのですが
幼稚園や学校に入って、同姓同名がいたら・・・と、一文字変えて
名づけの本にも載っていなかったような名前にしたんです。
それをマネされたというか・・・漢字まで同じなんです。
一緒に遊ばせたりできたらな・・・と思っていたのに
複雑な気持ちです。
こんなことで、プンプンしている私っておかしいですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは匿名さんのお子さんの名前を前もって知っていて、のことですか?
それだったらちょっと嫌ですね・・・

名づける前にちょっと言って欲しかったですよね。
そうすればその名前はやめてほしい、と伝えることもできたかもしれない。

2005.2.12 04:48 39

ツインズママ(秘密)

私の周りにもいましたよ。
私・Aさん・Bさんと、3人仲良しの主婦友がいるんですけど、Aさん
は女優みたいな珍しい名前なんです。すごくご両親が考えてつけられたそうで羨ましいといつも思っていました。そしたら、BさんがAさんの名前を自分の子供に付けたんです。周囲もビックリ!!いろんな名前を考えたけどこれにしたの〜と言っていたのですが、普通に思いつく名前ではなく、まねたのはバレバレ!!Aさんはかなり怒っていました。その事が原因で、それ以来3人では会っていません。

2005.2.12 11:29 18

華(秘密)

それは・・嫌ですねぇ・・
私なら思わず「何でおんなじ名前??」って
言ってしまいそうです。
だって名前って知り合いとかぶらないように考えますもんね。。

2005.2.12 12:24 19

かな(秘密)

それはイヤですね!お怒りになる気持ち、お察ししますよ。
私なら、付き合わないかなぁ・・・
そういう相手とは、自分から連絡を取ったりしたくないですね。

私も、娘がいるんですが、周りの子とカブるのイヤで、カブらない名前をつけましたよ。
でも、もうつけてしまった事だから、今更悩んでもストレスが溜まるだけですし、
きっと、匿名さんが娘さんにつけた名前は、
他人がマネしたくなるような、ステキな名前なんだと解釈されたらどうでしょう。



2005.2.12 13:17 17

ラン(秘密)

なんででしょうね〜?普通は友達の子供と同じ名前なんてつけないですよね?しかも子供同士の年齢も近いんでしょう!?
私だったら知ってる人の名前は絶対付けないな〜。
(あの人と同じ名前なんて嫌だ!!)とかいうのではなくて、私が有りがちな名前で小・中・高と必ずクラスに1人は同じ名前の子がいたし、今なんて主人の親戚にまだ嫁いでない同じ名前の人がいて、苗字が一緒なので、現在、凄い身近に同姓同名がいるんです!!
正直あんまり良い気分ではないですよ〜!「あら、あなたもかおりさんなの?」みたいな感じで。
だから私は自分の子には奇をてらうわけではないけれど、あまり無い名前をつけてあげたいな〜と思ってます。ですから、お友達の考えが良く分からないですね!
そのお友達は、ずっと昔からのお友達ですか?もしかしたら「どうせココには長く居るつもりないし、だったらあの子の名前気に入ったから付けちゃお〜」くらいの気持ちなのかも。

2005.2.12 13:27 15

かおちゃん(28歳)

同じ名前でも同じ漢字を使うのは・・・ちょっとねぇ。
さりげなく本人に聞いてみたら?同じ雑誌の付録や名前辞典を見ているのかもしれないし、たまたまかもしれないし。お友達はあなたのお子さんのお名前を知っていたのかしら?知っていて付けたのなら一言教えてくれれば良いのにねぇ。誤解しますそれは・・・。

2005.2.12 16:32 9

およよ(34歳)

知っていてつけたなら、ビックリですね・・・その真意がわからないですね。
私も今6ヶ月で、性別もわかっているのでそろそろ名前を考え始めているのですが、やっぱり親戚・友人・知り合い等と同じ名前は避けますよ。

2005.2.12 21:05 10

くるる(秘密)

はじめまして。不妊治療中のありすと申します。匿名さんのお気持ちわからなくもありませんが、別の意見としてお聞きいただけたらと思います。

私はまだ子供がいませんが、男の子が生まれたらこの名前、女の子が生まれたらこの名前と、候補を考えています。しかし一年前に知人に女の子が生まれ、候補に考えていた名前がつけられていました。

おめでとうとお返事しましたが、内心複雑な気持ちでした。他の友人で、先に知人がつけた名前はもう使えないと言って(同じ名前が嫌なのか、悪いと思ってなのかは聞きませんでしたが)他の名前をつけていましたが、私は思い入れのある名前なので、誰が先につけようとその名前をつけたいと思います。

匿名さんの友人が、まねをしたのか、匿名さんが名づける前から考えていたかどうかわかりません。まねをしたとしても、著名人と同じ名前をつけるような気持ちかもしれませんし、前から考えていたとしたら、出産の早い遅いで決められるのもかわいそうではありませんか?できれば匿名さんの広いお心で接していただけたらと思います。



2005.2.13 10:31 11

ありす(32歳)

あなたのお子さんの名前を見聞きして、すごく気に入ってしまったのでしょうか。
しかし漢字まで一緒というのは、いくらなんでもやりすぎですね。
私でも「どうして???」という気持ちは殺せないです。
あなたの感情、おかしくはないですよ。

でも、それをよその人間がどうこうできないのも事実なんですよね・・・。
どうしても許せないなら、付かず離れずの距離を保っておつきあいされてはいかがでしょうか。

2005.2.13 16:10 10

冬将軍(33歳)

それっていやですよね…。
私も自分の子供に名前を付けるときは友人、知人、親戚、にいる名前、似たような名前も避けて付けました。
そのお友達が、匿名さんのお子さんのお名前を知っていての事だったらとっても信じられません。
名前なんて一生変えられるものじゃないのにって思います。
漢字まで一緒だなんて、わたしでもプンプンしそうです。

2005.2.13 23:16 10

ゆな(24歳)

複雑な気持ちは分かりますけど、たとえ真似したとしても、どんな名前を付けようが、その人の勝手では?
前もって同じ名前にする事を言われたとしても、その名前はやめて欲しいって言うのもおかしいし。
同じ名前だからって遊ばせるのを躊躇するのはちょっとおかしいかも。
名前に関係無く遊ばせてみたら気が合わないかもしれないし、とっても気が合うのに敬遠するのも変じゃない?

2005.2.14 12:55 9

?(秘密)

あなたの考え方、おかしいと思う。
別に、お友達はあなたの真似をしたんじゃないと思いますが。
私も1歳児の母ですが、私の後に生んだ友達が、赤ちゃんに同じ名前をつけましたが、(決して多い名前ではありません)別に気になりませんが・・・早いもの勝ちってわけじゃないし。
たまたま考えぬいた結果の名前が同じだっただけでいちいち、誰の許可がいるというのでしょう?

2005.2.14 13:32 11

アサヒ(27歳)

匿名さんへ
匿名さんの子供さんの名前を分かっていてのことなら
マネされたのかも?しれないですね〜
いい気はしないですよね。
でも、普通どんなに友達の子供の名前がいいなぁ、と
思っていても自分の子供にはまた別の自分達が
考えた名前を付けたいと思うのが親心かと
私は思っていたので意外な感じも受けましたが。

2005.2.15 11:00 9

エム(37歳)

私でもそれは嫌ですね。人気のある名前ならともかく珍しい名前なんでしょ?一緒に遊ばせても呼び方がおなじだったら嫌ですよね〜。私は平凡な名前ですが保育園の時同じ名前が二人いて大きい○○ちゃん、小さい○○ちゃんなんて先生に呼ばれていましたが嫌でしたね〜。

2005.2.15 14:36 9

くま(27歳)

私も同じ事されました。やはりいい感じはしませんでした。うちの場合、字は違うのですが、それでもなんだか複雑です・・。私だったら友達のこどもと同じ名前は付けないです。友達の子と同じ名前を付ける人の気持ちがわからないです。 私は匿名さんと同感です。

2005.2.15 15:32 15

よしこ(29歳)

お気持ちお察しします。

うちの子の名前も珍しく、皆から「かわいい名前ねっ」って
よく言われますが、もし友人に同じ名前をつけられたら、
腹が立ちますね!!
どんな神経をしているのか・・・!
私もすごく嫌です!!

2005.2.15 20:47 15

まね子は嫌い(30歳)

何か意図があるんでしょうか??
直接お聞きになってみては?
理由如何では今後のお付き合いも考えないと・・・

2005.2.15 23:38 11

香菜(30歳)

うちの娘も変わった名前なので もしも友達が
同じ名前をつけたら”え?”って感じです。
そんなこと平気でできる人はちょっと・・って気が・・・
友達やめちゃうかも知れないですね。

2005.2.16 10:37 13

ゆうちん(30歳)

ありがとうございました。
うちの娘の名前も、彼女の子の名前も変えることはできないので
今更、言っても、何もかわらないのはわかっていたのですが
皆さんの話を聞いて、落ち着きました。

彼女とは家も近く、よく行き来していたし、娘の名前も
「かわいい名前だね!誰が考えたの?」などと言っていたので、まさか
同じ名前を付けられるとは思っていなかったんです。

でも、今になって思えば、マネされているの名前だけじゃないなぁ・・・と。
娘が使っていた、ディオールの哺乳瓶を見て「どこで買ったの?」から
始まり、お祝いで頂いたと伝えると「そのくれた人にどこで買ったか
聞いて!」と言われたり・・・。
そういう人と割り切るしかないですが。。。

2005.2.16 22:42 10

匿名(秘密)

人の気持ちとか何も考えずに、ただ「自分がいいと思ったから」的な人いますよねえ。苗字が違うからいいだろう、みたいに思ってるんでしょうが、やはり良い気持ちはしませんよね。他の持っている物とかもマネしたりするならそうゆう性格の人なんでしょうね。。。でも旦那様とかに興味もたないだけ良いと思って、近所だから会わないわけにもいかないと思うのですが、少し距離をおいて友人じゃなく「遊び仲間」として付き合っていくしかないですよね。いずれオモチャとかもマネされると思いますが、それは良しとして、習い事とかはその人にはいちいち言わないで通わせたほうがいいと思いますy
頑張ってください。

2005.2.17 00:24 12

ほいほい(秘密)

友達じゃなく知り合い程度なら、自分の子どもの名前がよかったのかな?とプラスに考えられるけど、やっぱり友達はいやだな〜。
私は自分の子どもに生まれる前に「まゆ」と名づけようと候補に入れていましたが少し前に出産した友達が「ゆま」とつけたので逆さ名前でも嫌だったので(真似したと思われたら)候補から外しました。
でも今、本当につけた名前は引っ越した両お隣も同じ名前の女の子がいました(笑)沢山いる名前だからなんとも思いませんが・・・。

2005.2.17 10:03 7

くま(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top