HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 名付け (同じ名前について)

名付け (同じ名前について)

2008.2.20 09:45    0 6

質問者: しずなさん(37歳)

こんにちは。現在、双子を妊娠して5ヶ月(19週)になります。
検診で性別を教えてもらったので、本格的に名前を考え始めました。で、2候補、ほぼ決まったのですが、先日、「他の人はどんな名前を子供に付けてるのかな?」と思って、ふと見返した年賀状で、片方の名前が、ある人の長男の名前とかぶってることに気付きました。漢字も読み方も同じようです。すごく人気の名前という訳では無いですが、たまに見かける読み方なので、同じでも仕方無いかなと思いますが、偶然とはいえ、後から自分の子供と同じ名前・漢字を付けているのを目にすると嫌な気分になるものでしょうか?
ちなみに、その人とは、独身時代にグループでキャンプに行ったりしてましたが、みんなが結婚や子供を持ったりしてからは、それぞれに忙しくなって、ここ10年くらい、年賀状のみの付き合いになってます。物理的にも距離があるので、そう会うことは無いだろうと思います。でも、そのグループの仲間とは今でも、ほとんどの人と年賀状は交わしてて、その人は、他の何人かとは近場なので今も実際に会ったりの付き合いがあるだろうと思います。共通の知人がいるので、その人だけ違う年賀状を出すというのも変だし・・・。グループのみんなが自分の子供の名前や写真を年賀状に載せてるので、出産の遅い方の私も一応、同じように、無事生まれたらグループの人達にそのことくらいは知らせたい気持ちがあります。(ちなみに無事生まれれば、その人の長男さんとは10歳くらいの年の差になると思います。)
違う名前にした方がいいかな、と思って考え直したりもしましたが、昔から思い入れのある漢字を1字使って、さらに双子共通の意味を持たせた漢字1字を付け足して決めた名前なので結構気に入ってて、他に特にピンとくる漢字や別の名前も思い付きません。
こういう場合、他の方だったらどうするのか?、また、自分の子供と同じ名前が付いた年賀状をもらうと嫌な気持ちになったりするものなのか、皆様のご意見をお聞かせ頂ければ非常にありがたいです。どうかよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私的には、全然問題ないです。
いろんな考え方があるので、そのお友達がどう受け取るかはわかりませんが。
私なら、やっぱり友達だね。考えること同じ(*´艸`)なんて思っちゃいます。
年齢も違うし、滅多に会わないなら混乱することもそうないでしょうしね。
良いんじゃないでしょうか。

2008.2.20 20:09 13

たかな(32歳)

2/14に”子供の名づけ(似ている名前)”という似たようなトピがありましたので参考にされてはどうでしょう。
気にしないという方もいれば、むしろウレシイという方もいますし、嫌だという方もいます。
ちなみに私は親密度が高い、もしくは逢う頻度が高いほど嫌だと思ってしまいます。
我が子には、「ななこ」という名前を付けたかったのですが、友達が「ななみ」ちゃんという名前を付けていたのでやめました。
結果的には今の名前が一番気に入って、よかったと思います。
年賀状だけのつきあいで特に逢う事がないのなら、付けたもん勝ちでいいのではないでしょうか?

2008.2.20 20:52 14

とくめい(30歳)

名前をつける前にひと言連絡してもいいかと思います。
メールとかでもいいと思うし、妊娠前からずっと思い入
れがある名前で○×ちゃんの子供と同じ名前になると
思うとかあれば同じ名前を年賀状で見たときに全然
違ってくると思います。

2008.2.20 22:29 11

まなか(秘密)

正直私は絶対嫌だと思う人です。
名前を決めたのは年賀状を見て気が付いたとのことですが
それまで何年間はその方の子どもさんの名前を表示された年賀状が送られて来ていたはずで見ていたはずですし
真似していないとしても、ご自分が気が付かないうちに頭のどこかで残っていたのかもしれません。
でも文章を拝見すると、もう決めていらっしゃる感じですよね。後押しが欲しい様子。
最後に決めるのはスレ主さんですから、ご自分が一番良いと思う名前にしたらいいんじゃないでしょうか。

2008.2.21 08:38 14

さささ(33歳)

その程度の付き合いの方なら、同じ名前でも全然構わないと思います。相手の方も、もう子供が10歳になっているのだから、「真似!?勘弁してよ!」とかピリピリしないような気がします。
同じ日本人、名前がかぶることくらいあるさ!

2008.2.21 18:31 11

まめこ(33歳)

皆さん、お返事を頂きまして、本当にありがとうございました。
ご意見を参考に、昔から思い入れのある漢字1字のみ残して、後は、読み方も漢字も変更することにしました。やはり、同じだと嫌な思いをする方もおいでるとのことなので。現在は、年賀状付き合いのみなので、双子の片方の漢字が1字かぶってるぐらいなら問題無いように思いますので、以上のようにすることにしました。
皆様の貴重なご意見、とても感謝致します。
本当にありがとうございました!

2008.2.22 12:24 11

しずな(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page