HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 同じ名前をつけられました・・・

同じ名前をつけられました・・・

2010.9.6 20:37    1 13

質問者: はあさん(秘密)

娘と全く同じ名前を、
徒歩5分のところに住むママ友さんが
先日生まれた赤ちゃんにつけました。

うちの娘が生まれたとき、お知らせメールしたのに
忘れていたらしいです。

生まれる数日前にわかったけど、
かえなかった、と。

わりと珍しい名前で、
ランキング上位には載っていない名前です。

最近疎遠になっていたから、忘れられていたとしても
不思議はないのかな・・・。
でも、いい名前だと思ったら覚えていますよね・・・。
(自分の子につけたいと思うくらいの名前だもの)

これからまたお付き合いが出てくると思います。
(同じ育児サークルに入っています)


割り切れない自分がいます。
気にしないようにしようとすればするほど、
モヤモヤ。。。


愚痴でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の名前は、同級生のお姉さんと同じ名前です。私の名前は母がつけました。理由を聞いたところ、私の同級生のお姉さんが生まれて、名前を聞いたらとっても素敵だと思ったらしいです。
そこで、3年ぐらい経ってからですが、私が女の子だというのをしり、その方と同じ名前にしようと決めたそうです。
私は、それを聞いて、単純にうれしかったです。
弟である同級生は、小さい頃から仲良しでしたし、そのお母さんは、いつも合うたびに、〇〇ちゃん大きくなったねとか、きれいになって!とか、お嫁にいったんだってね、とか、優しい目と笑顔でいつも話しかけてくれます。
大好きな人の一人ですよ。
それぞれの親御さんが、思いを込め、先でも後でも、偶然でも、私のように意図的でも、そのこたちには責任は無く、名前をそう簡単に変えれるわけではないので、割り切って仲良くしていったらいいんじゃないでしょうか?
 同級生のお母さんのように、(同級生のお母さんは、自分がつけた名前を素敵に思ってくれて、同じ名前をつけた事をうれしくおもっているようです。)もう一人わが子が居るように、同じく可愛がってあげることは、できませんか?
出来ないなら、そのこの為にも引っ越すしかないんじゃないでしょうか。自分が同じ名前と言うだけで、嫌がられたって、自分はどうしようもない事ですから。

2010.9.6 21:02 18

匿名(34歳)

彼女はトピ主さんの真似をしたわけではないかもしれませんよ。

特に女性は、まだ妊娠してなくても一度は将来自分に子どもができたら…って子どもの名前を想像しがちではないですか?

もしかすると、トピ主さんがお子さんにその名前をつける前から彼女はずっとその名前を暖めていたのかもしれません。

でもトピ主さんのほうが先に赤ちゃんが生まれ、たまたまその名前をつけ、もやもやしてしまったのは彼女のほうかもしれません。


というのも、私自身その経験があるからです。

子どもができたらこの名前にしようってずっと暖めていた名前があって、
でも自分は流産してしまい、先に出産した友人が偶然にもその名前をつけたんです。

もちろん誰が悪いわけでもないですが、ものすごくショックでした。そして自分にやっと子どもができたとき、やはり私は他の名前を考えられませんでした。

幸いその友人とはトピ主さんのように近い人ではないので、子供同士が会う様なことはないですが。

そういう事もあるということです。



2010.9.6 21:23 22

しょうこ(34歳)

うーん、名前は独占するものでもないと思います。
同じだと気づいてもなお付けたお名前なのですから、
本当に素敵、と思ってくれているんですよね。
スレ主さんにもお嬢さんにも好意、良いイメージを持っているからこそ、
同じ名前でも付けたいと思えたのではないでしょうか。
なので、同じ○○ちゃんね~、と明るく歓迎すれば、良い関係が築けると思うのですが。

今後もほかに誰も、同じ名前をつけてもらいたくありませんか?
これが、ご自身の出産前に、予定していた名前を打ち明けた相手が、
先に自分の子にその名を付けた、とかならモヤモヤも分かります。
でも、ご近所の誰もが、スレ主さんのお子さんのほうが年上と分かりますよね。
名前も多くの人が先に知っているでしょう。
ですから、取られた感?(←お悩みは、要はそういう事かと思うのですが)を持つこともないと思います。


2010.9.6 21:29 16

ころこ(37歳)

珍しい名前だったら覚えてないですよ。
私も友人の子供(聞き慣れない名前)の名前を覚えるのに苦労しました。
しかも一時期はちゃんと覚えてたけど、今また忘れましたし。苦笑

2010.9.6 21:51 18

タマコ゛(26歳)

心が狭い!
その名前はあなたが発明して特許や商標登録でもしてるのですか?
私は自分と同じ名前の人と知り合うとうれしくて仲良くなります。

2010.9.6 22:37 18

ゆり(35歳)

あまり良い気持ちはしないですよねぇ。
しかも近所なら、周りの人の会話の中でも
ちょっと紛らわしい感じになるだろうし。
「○丁目の○○ちゃん」って呼ばれたり…

でも、はあさんのお子さんのほうが先に産まれたのだから
周囲の人は「あっちが真似したんだな」ってわかってくれるのでは?

それで気が済むってわけじゃないと思いますが、
あんまり気にしないのが一番!

2010.9.6 22:37 13

ねこめ(30歳)



うーん、名前って主さんのお子さんだけの名前ですか?

別にいいじゃないですか
あたしなら
おっ!うちと同じ名前じゃーん!真似したかぁー(笑) なんてね、いい名前だよね〜

って感じだけど…なぁ
下の方の意見もいちりありますよ
ずっとつけたかった名前かも知れませんしね

2010.9.6 23:56 13

まり(29歳)

名前は誰にとっても一生ものです。大半は、親が願いを込めて最初に赤ちゃんに贈るフ゜レセ゛ントです。
私なら自分の子供と同じ名前を真似て、知人が名付けてもかまいません。むしろ嬉しいです。
同じ漢字であっても、同じ読み方でも、様々な見えない思いがそこにはあると思います。

2010.9.7 00:00 13

ぴちた(34歳)

そのぐらい許してあげたらいいじゃないですか。
漢字も同じなんですか?

真似したのね! と疑って付き合うより
同じ名前だから仲良くしてねと付き合う方が
お互いに気持ちよくないかなぁ…?

2010.9.7 01:32 12

ゆいみ(30歳)

みなさんありがとうございました。

私がモヤモヤしたのは・・・
なんでなのでしょう。
自分でもよくわからないのです。

ちなみに、ご指摘がありましたが、
奇想天外な名前ではありません。
響きは昔からある古風な名前です。
漢字は、その響きからほとんどの人が想像するであろう漢字とは違いますが、
当て字でもありません。
たとえば、ハルコ・・・春子ではなく晴子、見たいな感じ。

マネされたとは思っていません。
本当に忘れていたのだと思います・・・。
むしろ、いい名前だと思ったからつけさせてもらったよ、
の方がスッキリしたのかもしれません。

忘れていた・・というのにまずガッカリしたのかな。
お互いの体調不良などで会わなくなったにしても、
一年前まで一緒に遊んでいた人だったし・・・
そして、自分の名前につけようと思った時点で、
「この名前、そういえば誰かがつけたよなあ」と
疑問にも思わなかったところが、不思議なのです。

でも、コメントの中に、
私たち親子のことを好意的に見てくれているから
変更しなかったのだ、というお言葉があり、
確かにそうかもしれないと思いました。
私のことをキライなら、キライな人の娘と同じ名前なんて
絶対イヤですものね・・・。

一緒になっちゃうけど、いい名前だからつけたい・・・

純粋に、いい名前だということですよね。
(親バカに聞こえたらごめんなさい)

アドバイスにもあったように、
自分のもう一人の娘のようにかわいがることができればいいなと
思います。

相談してよかったです。

ありがとうございました。

2010.9.7 08:00 13

はあ(秘密)

う~ん。近所だからって同じ名前をつけちゃいけない
きまりはありませんよ。
そんな風に主さんが思っているなんて、ご近所さんのお子さん
も可哀相ですよ。せっかくご両親からもらった最初の
プレゼントなんですから。

名前は自分だけのものではありません。独占しないで
可愛いと思ってくれたからマネされたとでも思って
おけばいいんじゃないですか??

2010.9.7 08:16 13

nono(36歳)

私は、ちょっと違うかもしれませんが、友人が私と同じ名前を娘につけました。漢字も一緒です。

妊娠の知らせもあり、産まれるのを楽しみにしてました。で、出産と名前の知らせを聞いて最初はびっくりしました。

でも、子供の名前って、嫌なことを思い出す名前は決してつけませんよね。

ですので、逆に私に対する好意を感じ、嬉しかったです。

主さんの事、お子さんの事、好意的な証拠でもあると思いますよ。

2010.9.7 19:58 11

りょうぺん(35歳)

引き続きのレスありがとうございました。

実は、母の友人も、娘さんに私の母と同じ名前をつけたらしいです。

こういうお話はいいなあと思うのですが。

今回はチョット違う気がして。

でも結果としてみれば、そうですよね。おっしゃるとおりかも。
これからもいい関係を築いていきたいです。

ありがとうございました。

2010.9.8 06:27 13

はぁ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top