HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 下の名前と同じ音の名字の...

下の名前と同じ音の名字の方、いらっしゃいますか?(駄)

2018.4.11 17:10    0 4

質問者: マキさん(32歳)

もうすぐ女の子の赤ちゃんが生まれるので、名前を考えています。

あおい さくら なつき はるな …などなど、いろいろ
考えていたのですが、
旦那が、知り合いに、同じ音の名字の人がいて、
その人が思い浮かぶから微妙だな〜と言われてしまいました。

青井さん 佐倉さん 夏木さん 春名さん
確かにいますよね。
 
響きがやわらかい感じがして、素敵な名字だなと思います。
 
自分の名字と同じ名前の子がいたら
やっぱりちょっとややこしいんですかね?
私が中学のとき、
晴樹くんと、春木さん(女の子)がいました。
みなさんの周りにも、いますか?
あー名付けどうしよう…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、たまたま同じ音の人が周囲にいるからとそれを気にするのは、ほとんど意味がないと思いますよ。
人間、毎年毎年周囲の人間は少しずつ入れ替わり、数年もすると以前にお付き合いがあった人というのは簡単に半数くらい消えて新しい人になって行くものです。

ものすごく嫌な印象のある人だとか、
一生関係のある親戚内にそういう方が居るなら考慮した方がいいでしょうけど、気にしなくていいと思います。

2018.4.11 19:23 7

にゃん(39歳)

「名字と同じ音」が問題なんじゃなくて、「知り合いの名字」というのが問題なのでは?

私も中学の時、吉江くんがいました。
ちなみに主さんのHN、真木さんも身近にいます。
気にしたらキリがないです。

知り合いの名前だけ避けたらいいと思いますー。

2018.4.12 12:23 12

よしえ(36歳)

そんなの気にしてたらこれから一生何処かで出会わないという保証はないわけですから。
ただ今は同じ名前がいるから微妙(ハッキリいうと嫌なんでしょう)だと旦那さんが主張しているわけですからそれは汲んであげましょう。

ややこしいではなくてその子のイメージにもなる、だから嫌、ただそれだけです。
名前ですから一生モノです。
少しでも引っかかるならやめておくべき。
そして主さんもいいじゃないと意見を押し付けない事ですね。
ここで聞いてきたということは回答によっては主さん推し通しそうな感じ出てるので。

けど、ここに挙げられてる名前全員いるわけではないのですよね?
その名前だけ省けばいい話だと思いますが。

2018.4.13 05:54 3

麻未(37歳)

名字と同じ名前かどうかの問題ではなく、知り合いと同じかどうかということですよね。
上の方がおっしゃるように、ご主人の知り合いにいる名字と同じ名前は避ければいいだけだと思います。
幼稚園や学校に行くようになれば色々な名字や名前の子がいるので、
誰とも何もかぶらない名前というのは難しいです。
でも、今の時点でご主人が微妙だと言っている名前はわかっているのですから、その名前は外せばいいと思います。

名字ではないのですが、
私も子供が生まれた時に、私の同級生と同じ名前を夫が候補にあげました。
夫はその子のことを知らないので純粋にその名前をいいと思ったのです。
私はその子にあまりいい感情を持っていなかったこともあり、
夫には理由を話してその名前は候補から外しました。

2018.4.13 14:58 4

りさ(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top