HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子供の名前、友達とかぶっ...

子供の名前、友達とかぶったらイヤですか?

2008.8.7 12:46    2 9

質問者: わかばさん(31歳)

初めての子供を授かり、現在妊娠8ヶ月です。
子供の名前ってみなさんいつどうやって決めますか?私たち夫婦は妊娠する前から、「男の子だったら☐☐、女の子だったら○○っていう名前にしようね」と決めていました。
でも、今年の2月に出産した友達が子供につけた名前が偶然、「男の子だったら☐☐」って思ってた名前だったんです。(一字違いで読み方が一緒です)
私自身はもし逆の立場で同じ名前をつけられても特に気にはならないし、「私も前からこの名前にしようと思ってて〜ん♪」って言えるんですけど、友達にしてみたらマネされたみたいでイヤなのかなぁ?と・・・。
みなさんのご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


これってたまに話題になりますが、気にしない人、気にする人様々です。
ちなみに私はイヤだと思うタイプ。後から知り合った人の子供が同じ名前でもまったくイヤではないのですが、知ってて同じ名前を付けられると何でわざわざ?!と思います。
私は自分がされたらイヤだったので、親戚・友達とかぶらないように名づけました。
でも、遠くに住んでいてめったに会わない大親友が、「どうしてもこの名前に思い入れがあってつけたい」と言ってきたら「いいよ」と言うかもしれません。
基本的に仲の良い友達は皆同じような考え方なので、今のところそういうトラブルもありませんが。(みんな、とりあえず近い周囲とかぶらないように考えた。と言っていました)
わかばさんのお友達はどんな考え方をお持ちなのでしょうか?
「名前考えるとき、友達や親戚とかぶらないように考えた?」とさりげなく聞いてみてはどうですか。

2008.8.7 14:12 34

あのん(31歳)


私はまったく気にしません。
なので、トピ主さんと同じ状況になっても、トピ主さんと同じように「この名前に決めてたもーん♪」と普通に名づけちゃいます。
友達には一応その旨伝えるとは思いますが。

ちなみに、私のいとこは、私と同じ名前を娘につけてました。しかも素晴らしいことに?誕生日まで一緒なんです。こればかりは偶然なんですけどね。将来間違いなくかわいい子になるわよ〜、とお祝いを持っていきました(笑)

2008.8.7 16:14 29

ちょこ(35歳)


私だったら相手も嫌だろうし自分も同じ名前は嫌なので先に付けられちゃったら悲しいけど名前を変えるかな。
でも既に決めていて思いいれがあるなら「付けようと決めてた名前」だと理由を言って付けても良いと思いますよ。心で嫌と思っても付けないでとは言わないと思います。

2008.8.7 16:59 28

とく(29歳)


私は知ってて同じ名前をつけられるのは嫌なタイプです。

ですので自分の子の名前を考えるときも親戚の子や友達の子の名前とかぶらないように気をつけました。
それに近くに住んでいる友達だと今後、子供と一緒に遊ぶ事も考えられますよね?
そうなった時に面倒じゃないですか?
自分の子を呼んでいるのに、友達の子まで反応する・・・みたいな^^;

2008.8.7 18:34 27

パフェ(23歳)


私は別に気にしないですね。


私も今妊娠中で、すでに名前の候補もあります。

わかばさんと同じ状況になったら、やはり今自分の考えた名前をつけて、「最初から決めてたから・・・」と言うと思います。

だって大事な我が子の幸せを願って一生懸命考えた名前なのだから、それでいいのでは、と思います。

逆の立場でも気にしません。

むしろ、「へえ〜!私と同じ名前考えてたんだ〜♪」ってちょっとはしゃいでしまうかも。


ただ、実際には気にされる方がたくさんいらっしゃるようなので、そのお友達がイヤと思われる可能性はあるかと思います。

なので、一応届ける前に軽く「前から考えてた名前がたまたま同じだったの。まぎらわしいかもしれないけど、これからヨロシクね♪」くらいは言うかな〜…。


あと、小さい頃は子連れで会う機会が頻繁にあったりすると、親同士が名前のことを気にするってこともあるかもしれませんが、成長していくにつれて、進学や就職で子供同士の接点がなくなっていくかもしれませんし、長い目で見ればそれほど気にすることではないのではないでしょうか。


…って、これは私が元々気にならないからそう思うだけ?


ゴメンなさい、まとまりのない意見で。

2008.8.7 22:52 31

う〜ん(36歳)


礼儀としてお友達に一言確認するべきだと思います。前々から決めていたとは言え、やはり後から同じ名前を付けられるとあまりいい気はしないと思います。でも全く気にしない人もいるみたいですしね。

お友達の性格とお付合いの深さにもよりますね。親しい友人で子供も一緒に遊ぶ事が多いと、お互い名前を呼ぶのに躊躇しそう・・。やはり私だったら避けますね〜。字が同じなのはあまり問題ないと思いますが、読み方が同じだと先に付けた友人に「なんだかややこしいな〜・・」と思われそうで。

2008.8.8 12:21 21

よよ(33歳)


>でも、遠くに住んでいてめったに会わない大親友が、「どうしてもこの名前に思い入れがあってつけたい」と言ってきたら「いいよ」と言うかもしれません。

「いいよ」・・・(呆)って、あなたが許可しないとダメなんですか?!すごく傲慢ですね。特許でもとったんでしょうか(笑)?

こういう何様って、友達が自分より後で結婚して同じ苗字になったら『どうしてわざわざ』って憤慨するんでしょうかね?

好きになった男性がたまたま、同じ苗字だけだっただけなのに許せないんでしょうね。私より後で知り合ったんだから、違う苗字の人と結婚して。同窓会で会ったときややこしいでしょ!って、感じ?

名前なんて星の数ほどあっても、付けたい名前はひとつ、ふたつくらいです。

1度しかない人生で、たまたま友達の好きなものをかぶったからって、、「私が不愉快だから好きじゃない名前を付けろ!」って・・・そりゃ、あんたの我侭でしょ!非常識ですよ、と言いたいです。

スレ主さん、一生の友達なんてそうそういません。あと10年も経てば周りの友達環境変わっていますよ。今の友達に一時的に義理立てしても、10年経ったとき「あの時やっぱり・・」と後悔すること確実です。気にしないで好きな名前を付けましょう。

2008.8.8 13:59 25

ははっ・・(秘密)


>こういう何様って、友達が自分より後で結婚して同じ苗字になったら『どうしてわざわざ』って憤慨するんでしょうかね?

それは全然違う話だと思います。
同じ苗字になって怒る人はいませんよ。
だって相手の苗字はもう決まってたことだし。
子供の名前は決めるものだから別です。
あまりに憤慨しててびっくりです。(笑)

さて名前ですが自分でずっと考えていたなら
つけてしまっていいと思いますよー。
でも私なら一応
先に報告はします。許可をもらうんではなく報告。
考えてた名前が元々これだから
かぶっちゃうけどよろしく、、、みたいな。
無言でつけるとなんか感じ悪いっていうか
違和感です。関係も今後ギクシャクするだろうし。
共通の友人に先に根回しで相談をするのも
いいと思いますよ。
でないと後から真似されたって触れ回られたり
しちゃう可能性もありますからね。

2008.8.8 23:16 20

もり(30歳)


みなさん、いろんなご意見ありがとうございました。
&お礼が遅くなってしまってスイマセン。(パソコンの調子が悪く、ネットに接続できなくなってました・・・。)
その友達とは今でもマメに連絡を取っていますが、お互い転勤族なので離れて暮らしており、子供同士が遊ぶことも多分ないと思います。
みなさんにご心配して頂いた名前を呼んだ時にややこしいかも・・・はクリアできそうです。
でも、人によってはやっぱり不快に思うこともわかったし、かといって諦めきれないので、もし男の子だったら、「同じ名前になるけど、よろしくね」って友達に一言報告をしてみます。
ありがとうございました。

2008.8.11 10:06 21

わかば(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top