HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご意見聞かせて下さい

ご意見聞かせて下さい

2010.12.22 22:35    0 10

質問者: ねこまんまさん(28歳)

 ジネコ会員

こんばんは、はじめまして。ジネコ、不妊治療初心者のねこまんまと申します。 よろしくお願いします!…実は今悩んでいることがあって投稿させて頂きました。つい先日、第1回目のAIHをしました。排卵確認後、高温期維持のためプラノバールを1日二回 、朝晩にと指示がありました。はじめて飲む薬で、病院からは副作用の説明がなかったので、このサイトで調べてみました。…そしたら、副作用の強いのにびっくり!!人それぞれみたいですが、なんだか飲むのが怖くなり、昨日の夜から飲まないといけないのにいまだ飲んでいません…。どうしようか悩んでいます。よろしかったら、ご意見聞かせて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
副作用はほんと人それぞれです。
私は全く副作用ありません。
もし副作用があっても赤ちゃんの為ならどんな辛い事だって乗り越えます。
医師の指示に従いちゃんと薬飲まないと治療していく意味がないですよ。

2010.12.22 22:40 28

なな(35歳)

あの、、、まずは飲んでみたらいかがですか?


飲むのが怖い理由に深刻な事(嘔吐恐怖症とか色々、、)があるなら仕方ないけれど、、、

2010.12.22 23:09 29

くまさん(35歳)

私は一日一錠飲んでます。初めは、ちょっと吐き気の軽いような気分のすぐれない日が三日くらいあったけど、慣れましたよ!
今はちょ〜元気!
処方されたのだから、飲まないほうが悪いのでは??

2010.12.22 23:10 29

スーパーガール(36歳)

お医者さんから指示されているのに
ここで意見を聞いても・・・と思うのは私だけでしょうか。

副作用が強ければお医者さんに言って
薬を変えてもらうとかできると思いますが。

ちなみに私はまったく副作用は感じませんでした。

2010.12.22 23:32 36

とも(30歳)

必要と判断され処方された薬を、ネット情報に左右され、自己判断で飲まずに過ごそうとする意味が解りません。

どんな薬にも副作用が伴います。勿論、人それぞれその反応の度合いも違います。

飲む前から副作用に怯えていたら、自分にあうあわないも解りませんよ。
あわなかったら、医師と相談すれば良いと思います。

また、副作用の事ばかり気にして、それを飲まない事によるリスクもキチンと考えていますか?

2010.12.22 23:37 42

ゆり(27歳)

ねこまんまさん、こんばんは。
プラノバール私も飲んでいましたよ。
たしかに、副作用として吐き気などの症状が出る時はあります。

しかし、プラノバールを服用することで高温期が安定し必要なホルモンを補っていくのですから、怖い気持ちはわかりますが、自己判断で、医師から指示のあった日からの服用をしないのはいけないと思いますよ。

だってせっかくAIH頑張ってきたんですよね?いい結果に結びつくステップだと思って勇気を出してくださいね。

それにプラノバールは、たしかに気分が悪くなる方は多いようですが、もしねこまんまさんも我慢できない程の症状が出たならば、医師に相談したら同じ作用の別の薬を処方して下さると思います。

不妊治療を続けると、ほんとわからないことばかりで、私もよくネット等で勉強しています。でもネットの情報ばかりを鵜呑みにせず、今通院している医師とコミュニケーションをとっていくのが、一番安心できますよね。

2010.12.22 23:39 22

頑張って(36歳)

飲んだ方がいいと思います。
副作用について説明がないのはどうかなと思いますが、医師の診断結果によって薬を処方されたんですよね?
副作用は確かに怖いけど飲まないとわからないし、嫌な言い方をしてしまって申し訳ないですが、もし今回残念な結果になってしまった場合、「あの時に飲んでおけばよかった」と後悔しませんか?
自己判断で飲まないでいるよりも飲んでみて副作用があったら医師に相談してみるほうがよかったと思います。
ここで意見を聞くよりも、病院に不安な気持ちとかどうしたらいいかとか聞いた方がいいと思いますよ。

2010.12.23 00:15 20

コッチ(32歳)

副作用が怖いからといって自己判断で飲まないのは一番よくありません。
ちゃんと飲みましょう。

2010.12.23 00:34 23

ちょぼこ(33歳)

飲んでみて、もし強い副作用が出たらなら、そのときに、医師に相談すれば良いのでは?
確かに副作用が出る人もいますが、出ない人もいます。また、飲んで行くうちに慣れて来ますよ。
主さんにとって必要だから処方された薬なのに、飲みもしないうちから指示を無視しちゃうなんて、ちょっとどうかと思いますが・・・。不安なのはわかりますが、ネットに翻弄され過ぎだと思います。

2010.12.23 02:00 24

かな(39歳)

昨日投稿させて頂いたねこまんまです。ななさん、くまさん、スーパーガールさん、ともさん、ゆりさん、頑張ってさん、コッチさん、ちょボコさん、かなさん 、ご意見聞かせて頂いてありがとうございました!…自分のしたことがどれだけ悪い事だったのか良くわかりました。すごく反省しています。すみませんでした。いつかやってきてくれる赤ちゃんのため、頑張ります!皆様本当にありがとうございました。

2010.12.23 12:47 18

ねこまんま(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top