HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなさんのご意見聞かせて...

みなさんのご意見聞かせて下さい!!

2002.10.18 11:35    0 17

質問者: あひるさん(秘密)

昨日高校の時の友達と携帯でメールをしている時にちょっと気になったことがあったのでレスしました。
よかったらみなさんのご意見を聞かせて下さい。
その友人は今妊娠5ヶ月です。よく言う『出来ちゃった結婚』です。
妊娠が発覚した時も産むか迷っていて、よく私も相談にのっていました。(旦那になる人の仕事が安定していないことや、借金のことで不安もあったみたいで・・・)
でも産む結論を出しました。
それからもいろいろ相談にのる機会も多かったのですが、子供が本当に欲しい私に、「妊娠したらおなかも出るし、つわりはしんどいし、いいことないでぇ。。。」とか結構平気で言ってくるんです。
そんなことがあって最近はあまり連絡をとっていなかったのですが、昨夜メールが入ってきて、別の友達も赤ちゃんが出来たという知らせでした。
私も素直に嬉しかったので、「よかったねぇ☆なかなか妊娠菌が飛んでるね(^_^) 私もあやかりたいわ・・・」って返事を送ったら、「菌って失礼な・・・<`ヘ´>」って入ってきたんです。
よくこのジネコでも「妊娠菌」っていう言葉が出てきますよねぇ。
私そんなに失礼な言い方をしてしまったかなぁ。。。と思っているのですがみなさんどぅ思いますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あひるさん、はじめまして。
私が思うにそのお友達は「妊娠菌」という言葉を
知らなかったのではないかと。
知らない人からしてみれば「○○菌」と言われたら
あまりいい気分はしませんよね。
一般的に菌てマイナスのイメージがあるし。
それでお友達は失礼だと感じちゃったのかも。。。

ちなみに妊娠菌って言葉はポピュラーな言葉なんですか?
実は私、ジネコさんで初めて耳にしました。
私が常識ないだけかもしれませんが(^^;

2002.10.18 14:07 8

にゃん(23歳)

あひるさん、こんにちは。
ビミョーですね。妊娠菌、このサイトでよく使われてはいますけど、見てない方に妊娠菌、ていう言葉を使うと、ちょっとアレかな?って感じてしまうかもですね。
菌ていう言葉は、一般的にはどうしても良くないイメージが強いんじゃないでしょうか。でもビフィズス菌とかはいいイメージなんですよねえ・・・。
あひるさんの友達的には、赤ちゃんできたのに菌ってなに!?って思われたんでしょうね。あひるさんも赤ちゃんを望んでいるという事なので、弁解というわけではないけれど、こういうサイトでそういう言葉があって、素直に嬉しかったんだよー、でも気に障った言葉があったみたいで、ごめんねー、ってそれだけ伝えれば分かってくれると思いますが・・・。

2002.10.18 14:23 13

ぱーる(秘密)

私も妊婦の友達に、『妊娠菌わけてね〜』って言ったら、
『妊娠菌って言うんだ』って言われた。私としては(えっ、知らないの)って
思ったけど。

多分、このような妊娠、不妊サイトを利用しない人は知らないんだなって思います。

でも、私も始め、何で菌?って思いました。もう少しかわいらしい呼び方があってもいいかな〜って。

2002.10.18 14:41 7

ちびかず(3歳)

お友達は妊娠菌って言葉を知らないのでしょう。
子供がほしい人にとっては当たり前の言葉かもしれませんが、
そうじゃない人にとっては知らなくて当然かなぁと。
知らない人にとってみれば、菌ってたしかに失礼になる
と思います。
お友達に説明してみたらどうですか?

2002.10.18 14:50 13

さやか(秘密)

「妊娠菌」って不妊の人たちの間で言われているだけで、一般的な言葉ではないですよ。そのお友達は多分「妊娠菌」などという言葉自体初めて目にする言葉だったのではないでしょうか。

ですから、不妊にまつわる「妊娠菌」という言葉の存在を知らない一般的な感覚からすると、妊娠というおめでたい事に「菌」を使うのは失礼な言い方になると思います。
しかも、メールの字面だけで「菌」をみたら失礼さ倍増ですよ。

2002.10.18 15:03 9

匿名(24歳)

こんにちは。
私は、ジネコさん以外の女性サイトは知らないのですが、
「妊娠菌」はこちらで初めて出会った言葉です。
まだ独身(私はいつでもOKなんですが相手が…笑)ですが、
この言葉を聞いた時、赤ちゃんの実がシャボン玉みたいに
飛び交ってるイメージを描きましたよ。
聞く人によっては「菌」という部分に違和感持ってしまうのでしょうね。
気が進まないかもしれないけど、お友達に「妊娠菌」の本来の意味を、
(もしくはジネコを)教えてあげてはどうでしょう。
ホントの意味を知って、自分の幸せの実が、友達にも
幸せを運んでくれるかもしれないって思ったら嬉しいです(私なら)

話がそれますが、私のまわりも出産ラッシュで、
ここでよく上がる典型的な「ママメール」が届きます。
自分は独身だし、まだ微笑ましく受け取れるけど、
誰にでも同じ内容で送っていないか(余計な)心配しちゃいます。

2002.10.18 15:23 6

みく(26歳)

正直、「妊娠菌」て言い方はあまり好きではありません。
自分が言われたらイヤだと思う。
不妊の方同士がやりとりしてることについては
なんとも思わないけど。
ここで不妊のこととか知るまでは、そんな言葉自体しらなかったし。
不妊じゃない人は、そんなもんだと思います。

2002.10.18 15:40 5

ゆう(25歳)

ただ、彼女はその言葉自体、知らなかったんだと思います。
私もここで始めて知ったもん。
知らなければ、確かに『菌』て汚いものとか病源菌のイメージの方が強いですもんね。
意味を教えてあげれば「何だ、そうだったの?」で済むと思います。

2002.10.18 15:57 5

ぺこちゃん(秘密)

こんにちは

わたしも、ここを見るまでは、「妊娠菌」という言葉を口にすることはありませんでした。多分、聞いてはいたかもしれないけれど気にも止めていなかったんだと思います
わたしなりの解釈ですが「妊娠菌」という言葉は、一生懸命努力している人たちの間の「おまじない」のような言葉じゃないのでしょうか?

全然関わりのない人たちには、意味もわからないから言葉のイメージだけで判断しちゃうんでしょうね
あひるさんも、お友達にどう意味で使われているのかをきちんと伝えれば誤解は解けると思います

2002.10.18 16:26 6

ののこ(34歳)

あひるさんこんにちは。私はジネコやネットの中で「妊娠菌」という言葉を知りました。しかも妊娠を待ち望んでいる一部の方々しか知らない言葉かも?だから知らない人が聞いたら、「菌?失礼ね…」となるのかもしれないですね。

あと「撃沈」という言葉も、ここでは普通ですが、友達や旦那などに使うと「撃沈??」と驚かれます・・。

2002.10.18 17:27 6

パニーニ(27歳)

私も、ここにくるまでは「妊娠菌」てなんのことかわからなかったんです。なので、そのお友達の気持ちも、わからんではないです。
あと、
>「妊娠したらおなかも出るし、つわりはしんどいし、いいことないでぇ。。。」とか結構平気で言ってくるんです。

これはよくある会話じゃないでしょうか?
本気で欲しいと思っているあひるさんに対して、「妊娠はいいことだらけだよぉ」って言ってくるより、心遣いのある優しいお友達だと私は思うのだけど・・・
おそらく、お友達は、本当にしんどい状態なのではないでしょうか?
お互いなってみなきゃわからない状況なんでしょうね、きっと。
などと、私個人の意見を言わせてもらいました。

あせらず、ゆっくり行きましょう。

2002.10.18 17:27 8

かもめ(30歳)

あひるさんは失礼な事は言ってないと思うのですが、お友達は「妊娠菌」という言葉を知らなかったのではないですか?
「菌イコールばい菌」と考えてしまったのではないかなあ・・・と思うんです。
私は今では「妊娠菌」って聞き慣れた言葉ですが、初めて聞いた時は「なんで菌って言い方するんだろう?」と思いました。
だから「好意で「妊娠菌あげる」って言い方をよくするんだよ」って教えてあげれば、彼女の機嫌も直るのではないでしょうか?

そのお友達は、あひるさんが心から子供が欲しいと望んでいる事は知っているのでしょうか?
彼女にしたら、あひるさんに愚痴を言いたかっただけで、深く考えていないと思います。
彼女も大変な時だから、あひるさんを思いやるまで気持ちがまわらなかったんでしょうね。

元気出して下さいね。

2002.10.18 19:08 7

ゆうの(31歳)

私は「妊娠菌」という言葉をジネコで初めて知りました。国語辞典とかにものってないと思うので、造語ですよね。たぶん…。
妊娠を希望していたわけでもなく、妊娠後もジネコのようなサイトを見たり、本を読んだりしなかった人にはわからない言葉だと思いますよ。私自身、初めてこの言葉を知ったとき「『菌』ってなんだかなぁ。。」と思いました。

2002.10.18 19:09 7

ピグレット(秘密)

私は、妊娠菌って言葉、好きじゃないです。
不妊サイトなどでは、この言葉が飛び交っているので、
普通に抵抗なく使う方もいると思います。
でも、不妊とは縁のない人にとっては、あまり聞きなれない
言葉だし、「菌」って言葉は、あまりいいイメージを持たれ
ないんでは?
そういう人も居るんだって事が分かって、良かったと思い
ますよ。

友人の方は、子どもが欲しいあひるさんに向かって、配慮の
ない言葉ですよね。私は不妊期間が長かったので、あひるさん
の気持ちよく分かります。凹みますよね。
せめて、「あひるさんも早く授かるといいね。」とか、一言
あると、違いますよね。
あまり気にしないでいいですよっ^^

2002.10.18 19:29 7

みっぴ(秘密)

「妊娠菌」って言葉、一部のサイトではあたりまえのように
使われていますが、やはり馴染みのない人が多いと思います。
使ってること事体は「内輪」の言葉であることを意識していれば
別にかまわないと思いますが。

ネットの言葉って、仲間内だけでしか通じないものも多いので、
あまり他の人には使わない方がいいですよ。

2002.10.18 20:37 7

華子(秘密)

あひるさんって失礼〜。
「菌」なんてっ!!ジネコ以外で聞いたことないですよ。

2002.10.18 21:12 10

かもめ(35歳)

妊娠菌ってそんなに嫌でもないけど。
菌=悪いイメージってのもおかしいし。
ビフィズス菌とか善玉菌とか良い意味も悪い意味もあるから
妊娠ウイルスって言われたら怒るけど。
敢えて悪い意味に取るその人も了見狭いなあ。
でも言葉って取る人の取り方次第で良くも悪くもなるから
フォローはした方がいいですよ。
それで分かってもらえない人は、これからも言葉を選ばないといけないでしょうね。

2002.10.19 23:25 6

雪ん子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page