HOME > 質問広場 > くらし > 女の子初節句のお祝い

女の子初節句のお祝い

2015.1.8 18:32    0 3

質問者: ばこさん(35歳)

女の子ガいらっしゃる方、初節句はどのようにお祝いされましたか?
参考にさせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
具体的には何をお知りになりたいのでしょうか?
お祝いするメンバー、時、場所?

我が家は両家両親と近くに住む祖母を、節句前の我が家の都合のいい休日に自宅に呼びお祝いしました。
ちらし寿司、蛤吸物、煮物その他数品作りもてなしました。
あとは集合写真撮っておしまいです。
私たち夫婦とも東京出身なので特に決まりがなかったということもあるかも知れませんね。
お祝いごとですと地方によっては何かしら特徴があることが多いです。
親御さんにご意見を伺ってみるのもいいかも知れませんよ。

2015.1.8 21:55 5

リリコイ(30歳)

うちは料亭でお祝い事をしました。
義理両親は遠慮するといわれたので、実両親と一緒にお祝いして、蛤お吸い物や鯛などついた御膳をみんなで頂きました。

羽子板と七五三用の着物を両親からもらったのですが、お祝いなので紅白饅頭の大きいのを両親と義理両親にお祝いとしてあげたのですが、正式にはどうするのがよいのかはわかりません。

うちではお雛様を飾り、餅をついたのですが、三色でヨモギで緑色、粟でピンク色、稗で黄色 の菱餅にしてお供えしてました。

お祝いを頂いた親しい友人には干菓子と菱餅と甘酒を贈り物にして届けたのですが、みんな来てくれたので、その場で写真と撮って記念に残りましたね。

2015.1.9 08:07 6

ゆきな(秘密)

リリコイさん・ゆきなさんへ
詳しく教えてくださってありがとうございます。
両家からお祝いを頂いたのでお返しなりお祝いをしたいと思ったのですが何をすればよいのかわからなかったので参考になりました。

2015.1.9 22:03 5

主です(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page