HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠中の体重増加…率直な意見

妊娠中の体重増加…率直な意見

2015.4.4 10:10    0 3

質問者: シェリーさん(28歳)

教えて下さい。

妊娠前162センチ、51.5キロ、BMI19の普通体型?でした。

現在妊娠24週に入ったところです。
現在56.1キロと4キロちょっと増加してます。
前回の健診で1ヶ月に2キロ増えてたので、赤ちゃんは順調だけど体重気をつけてね。増えていいのは1ヶ月に1キロだからと言われ、それから体重に過敏になり毎朝体重量るのが怖いです…

つわりもそれほどなく、食事も初期から普通に取っていました。
今は、毎日三食取り晩ごはんは18時以降食べないようにしてます。
お腹すいたら早く寝るという習慣をしてます。
ただ、甘いものを食べたい時はつまんでしまいます(><)
運動は最近は暖かくなってきたので、雨がふってなかったら1日最低40分、調子がいい時は午前午後45分ずつウォーキングしてます。

和菓子のほうがカロリー低いみたいなのでこれから甘いものを食べたくなったらわらび餅などでしのごうと思ってます。
皆さんが体重管理で気をつけてることはありますか?

そして、私の今の体重増加はやはり増えすぎでしょうか?
このままだと難産にならないか心配です

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在妊娠中の経産婦です。
前回の妊娠で154.5㎝、47キロ。最終的に60キロまでいきましたが、難産ではありませんでしたよ。

現在は48キロ→53キロ(つわりで増減あり)。5キロ増えていますが今のところ注意はうけていません。
主さん痩せ型みたいなので、一気に何キロも増えなければ問題ないと思いますけど、病院によりますよね…。

私の通う産院では凄く厳しくて、体重が増えすぎると助産師による食事指導があり、何回かうけることがありました。
先生は「もともと痩せ型だから体重はちょっと増えても問題ないけど、抑えないと産道にお肉がついちゃうからね!」と言ってました。

泣きながら食べる量減らしてましたが苦痛すぎて…ある程度はいいや!と思うようになりました。病院によって体重制限も違うし、急激に増えないようにしようと考えたら凄く楽になりました。

2015.4.4 13:19 4

けいまま(25歳)

同じような身長体重、来週から臨月です。

私は年末年始挟んでの1ヶ月で1.6、その後の2週間で1.7キロ増えて、ちょっと増えすぎだね〜と言われました。同じく7ヶ月頃のことです。
主さんと同じようにその時点でまだ4キロちょっとの増加でしたが、一気に増えてしまったのであまりよろしくなかったようです。
その後気をつけているのは、腹八分目程度にして食べ過ぎない、間食は控えること、しても一口だけにするとか、リンゴやサツマイモにしたり。
ウォーキングが好きだし、早産の傾向もなかったので結構歩き回っていました。朝晩体重測って手帳にメモし、食べたものも記録したり。
あと便秘対策もとても大切だと感じているので、プルーンやヨーグルトをしかも無糖のまま食べたり。
炭水化物はパンは控えて、野菜や卵を入れたお粥を作って食べたり。
夫がありがたいことに帰りが早めなので、夕飯も19時前には食べ終われています。

成果あるのか、その増えすぎた期間以降の1ヶ月は300g増くらいに抑えられ、いまはあと少しだからっていうのと、あまり増えてないから油断しちゃってるのもあり、最近は逆に気が緩んでしまっていますが…それでも臨月直前で妊娠前からプラス6キロ程度です。

主さんの増加は気にする程ではなくても、気を抜いてそのペースで増え続けたらヤバいとは思いますが…
私も7ヶ月、8ヶ月頃は体重のことが本当にストレスでした。
でも、色々チェックして記録して現実を見ることも大切なので体重は恐れず知るべきだと思います。
すると、良いのか悪いのか、これくらいなら大丈夫かな!って我慢しすぎないでやりすぎない程度に自分のペースが掴めてくるはずです。

お互い安産目指して頑張りましょう!!

2015.4.4 13:53 5

うらら(32歳)

1月に出産した者です。
私は妊娠前53キロでした
つわりで少々減ったものの結果的に15キロ増の68キロになってしまいました
私の行っていた病院ではそこまで体重制限もなくノンストレスでの妊婦生活になりました!なのでそんなに痩せなきゃ!とか思わない方が、、妊娠中ダイエットはしてはいけませんよ‼︎そして今は少しずつ痩せてきて55キロまで落ちましたよ♪
あと、ある研究結果では妊娠中にいっぱい食べて太った方が子供がスリムに育つと聞ききました。確かに姉の子供や友達の子供で母親が妊娠中に制限をしてた方の子供はちょっとぽちゃっとしてるような、、一概には言えませんが…

食べ過ぎは良くないですが、我慢のしすぎはもっと良くないですよ!
楽しい妊婦ライフを〜♪♪

2015.4.6 18:46 1

ミキティ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page