HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 5月末出産予定の赤ちゃん...

5月末出産予定の赤ちゃんの衣類について教えてください

2015.4.9 16:23    0 4

質問者: りおさん(秘密)

5月末に2人目出産予定で、衣類とオクルミ以外はそろえました。
上の子は冬生まれだったので、季節が違うためどのような衣類とおくるみを用意するか迷っています。

上の子の幼稚園の送迎があるので、生後3週間位から外に連れ出すことになると思います。

退院時は長袖のほうが良さそうかなと思い、1枚だけ50~70の
2WAYオールと
下着は綿のメッシュのコンビ肌着を購入してみましたが
短肌着も着せたほうが良いでしょうか?
メッシュでなくスムース素材とかの方が良いのでしょうか?

おくるみはガーゼ素材かタオル素材のほうがよいでしょうか?

また、送迎時は車に乗せるのですが、季節的には梅雨から夏にかけてだと思われ、長袖のほうが良いのか半袖のほうが良いのか
下着と2wayオールの組み合わせでよいのでしょうか?

半そでの50~60のプレオールはいただいたのですが
それと下着だと寒いでしょうか?

一人目のときは必要以上に購入してしまい反省したので
教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年5月末に出産しました。

第一子で母乳外来以外はほぼ自宅で過ごしたためあまり参考にならないかもしれませんが…

家の中ではほぼコンビ肌着1枚、肌寒い日は短肌着がコンビ肌着の上に2WAYオールを着せてました。ただ短肌着は抱っこすると上の方にめくれてしまうので個人的には使いにくかったです。

母乳外来への外出時は、可愛い柄のコンビ肌着1枚(肌着っぽくない柄)か、メッシュ素材の肌着プラス2WAYオールを着せてました。
肌寒い日が何日かあったので、重ね着できるよう長袖も2、3枚あった方が良いかもしれませんが、基本的には半袖で大丈夫だと思います。コンビ肌着などは新生児サイズだと良い感じに7分丈ぐらいになりました。
レッグウォーマーも役立ちました。

おくるみは、私は外出先で使ったことないのでよくわからないのですが、どのような場面で使うのですか?車ではチャイルドシート、車から降りたら抱っこ紐などではなくそのまま抱っこでしょうか?6月はもうかなり蒸し暑かったので、抱っこやベビーカーの際におくるみをするとしたらガーゼ素材のものが良いかと思います。

2015.4.9 22:18 5

さくら(30歳)

こういう質問前にもありました、なぜお住いの地域を書かれないのでしょうか?

5月の南はもう暑いけど北海道はまだ桜が咲く頃です。

情報少ないのに?が多すぎ…もう少しまとめませんか?

2015.4.9 22:36 6

みく(34歳)

二人目なんですよね?
そこまでガッチガチに構えなくても…とまず思ってしまいました。
退院時はまぁ適当に、上の子送迎時は必要になったら買う、という程度でいいと思いますが。
事前にあれこれ用意するとまた必要以上に買うことになるのでは??

2015.4.10 11:29 9

あじさい(32歳)

情報を頂きありがとうございました。

一人目のときはわからないまま色々買いすぎてしまい、とても後悔したのと、自宅に帰ったのですが、産後体調を壊して、
主人も仕事で忙しかったこともあり、買い物に難儀したので
どんな感じかだけでも知りたかったので
情報をいただけて大変助かりました。

おくるみは不要かなと思ったのですが、天候が崩れやすい時期で
天気によってはあったほうがよいと病院で言われたので、購入を検討しておりました。
もし購入するならガーゼ素材で探してみたいと思います。

衣類と下着も今用意しているもので様子を見つつ足りなかったら
追加で考えていきたいと思います。

2015.4.13 15:19 4

りお(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page