HOME > 質問広場 > くらし > 正直に言ったほうが良いで...

正直に言ったほうが良いでしょうか?

2007.8.28 18:05    0 9

質問者: ハナハナさん(29歳)

私の兄は、35才の知的障害者です。
友だちから兄について、たびたび聞かれることがあります。
それは
「お兄さん、何故結婚しないの?」
「お兄さん、仕事しているの?」(家の電話によく出るので)
「お兄さん、元気?」
と、父や母のことではなく、いつも兄のことばかりを聞いてきます。
兄が障害者だとは言っていません。
こういった質問をされるたびに、嘘をついたり、返答を苦らせて、困ってしまいます。
また嘘がバレているのかどうかわかりませんが
この前会った時に「仕事しているよ」とこたえたにもかかわらず
また次会うと、「お兄さん、仕事しているの?」と、同じ質問を二度三度繰り返してきます。
正直に言ったほうが良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言わなくていいと思います。
たぶん、お友達はお兄さんのこと気づいているでしょう。
電話で話した感じで、伝わるところがあるのだと思います。
普通、そんなにしつこく兄弟のことを聞きませんよ。
あんまり聞くようなら
「どうしてそんなに兄のことを聞くの?いつも兄の話をするよね」
と逆に聞いてみてはいかがでしょうか。
携帯電話はお持ちではないのですか?
「今度から携帯に電話して」と言ってみてはいかがでしょう。
障害をは恥ずかしいことではありませんが
おもしろがる人に話題を提供する必要はありません。
お兄さんを大切にしてあげてくださいね。

2007.8.28 19:19 9

まりん(30歳)

それは一人のお友達に限ったことなのでしょうか?
だとすれば、なんだか探りを入れているようで
嫌なお友達ですね。
普通、結婚とか仕事とか、そういった話って
口にしないものですよ。
なんだか知的障害者であることを人づてに聞いて、
知らない振りしてあなたに聞いているんだと
思います。
あなたの口からいろいろ聞きたくて。
仮に本音で言ったとしても、面白おかしく
他人に言いふらされるだけだと思います。
逆に「前々からどうして兄のことばかりそんなに
聞きたがるの?」とハッキリと聞いてみては
いかがですか?
「仕事とか結婚とか、そういうのってあまり他人に
軽々しく言わないほうがいいっていうか、
普通言い辛いものだけど、あなたは
全然気にならない?」
とにこやかにハッキリと言えばいいと思います。

2007.8.28 19:41 10

マロン(30歳)

なぜ何度も聞くのでしょうね。
大事な友達ならともかく、私なら単なる興味本位としか思えないので適当に答えると思います。
家で仕事してるんだ、体が弱くてとかでも良いと思いますし。
ただ、ハナハナさんが本当のことを話した方がすっきりするのであればその方が良いと思いますし、ハナハナさんの答えやすいように答えるのが良いと思いますよ。
近所に住む叔父は20代からニートで50代の今も家にいます。
近所の人や知ってる人には「何をやってるの?」とよく聞かれました。
いろいろ聞かれるのは嫌ですよね。

2007.8.28 19:47 10

シェーン(29歳)

私もまりんさんと同じ意見です。
以前、養護学校に勤務していたため
障がいをもった方の周囲の状況については
いろいろ考えさせられてきました。

いろいろ聞いてくる人は
悪気はないと思いますが、
興味があって・・・・という
ことなのかなと。

ハナハナさんのレスを見ていると、
正直に話をするメリットが
それほど感じられません。

確かに、障がいをもった方と
接する経験が無い人にとっては
未知のことであり、
興味をかき立てられることかもしれませんが、
それによって家族の方が
傷つくことは 
できるだけ無い方が良いと思います。

参考になるかどうかわかりませんが、
そんなふうに思いました。

2007.8.28 19:54 9

マンゴー大好き(33歳)

こんばんは。

私の兄も、体に障がいがあります。
言語障害もあるため、電話に出ると相手は聞きとりず
らいみたいです。
なので、昔はよく「お兄さん、声が変だね」とか言われました。
でも幸い、それ以上に詮索してくる友人はいなかったので、時々「お兄さん、仕事は?」などと聞かれても適当なことを言って流してました。

私も、友人には兄の障がいの事を話していなかったのですが、あることをきっかけにして話しました。
でも、みんな「そうだったんだぁ」って言うだけで
それ以上は何も聞いてこないし、話題にもなりません。
正直にというか、少し体が不自由ぐらいに言ったほうがいいかもしれませんよね。

世の中、障がい者への偏見や差別を持った人は多くいます。
好きで障がい者になったのではないのに…。
理解できない人は、ずっと理解できないと思います。

適当にあしらった方がいいと思います。

2007.8.28 22:48 9

まりな(30歳)

トピ主のハナハナです。
皆様に心のこもったアドバイスをありがとうございました。
皆様のような理解ある方々ばかりだと良いのに、と思いながら拝見しておりました。

>まりんさま
あまりにしつこく聞かれた時には、仰るよう反対に聞き返してみたいと思います。時々、ムカッ!と来て血が昇ることさえあります。
携帯電話に関してですが、携帯電話はあるのですが、長話がしたいからなのか、家に電話をしてくることがあるんです。
それから優しいお言葉、ありがとうございます。

>マロンさま
一人の友だちに限ったことではないのですが、
何度も繰り返して聞いてくる人は、子どもの頃から(小・中・高校が同じ)の友人一人です。
私の口から聞きたかったのでは、とのことですが、確かにその通りだと思います。それと
いつも二人だけの時ではなく、他に誰かも一緒に居る時に限って聞いてくるので(わざと?)、困ってしまうんです。
心理をついたアドバイスをありがとうございます。

>シェーンさま
叔父様のことを聞かれたときのシェーンさんのお気持ちわかります。
もしかしたら、触れてはいけないのかな?と、そっとしてくれると、こちらは有難いんですけどね。
お話し聞かせてくださったり、アドバイスを頂いたり
ありがとうございます。

>マンゴー大好き
実際に携わってきた方ならではのアドバイス、ありがとうございます。
確かに仰るよう、未知であるが故に、興味として聞いてくるのでしょうね。納得しました!
心配して聞いてくるのならまだしも、単なる興味本位に関してだと、疲れてしまいます。
マンゴーさんのように、障がいへの配慮がわかってくれたら良いのですが…

>まりなさん
まりなさんは、お友だちにお話しされたとのこと。
きっと素敵なお友だちが沢山いらっしゃるのでしょうね。
私もきちんと真剣に話を聞いてくれるような友だちには、機会があれば話しても良いかな、という気になりました。
お兄様のお話し、とても参考になりました。
私の質問に対して話してくださって、感謝致します。

2007.8.29 15:55 8

ハナハナ(29歳)

ハナハナさんこんにちは。実は私の弟も知的障害者なんです。だから、いろんな場面で悩むことがあったのでお気持ちがすごく分かります。私の周りには同じような環境の方がいないので、ハナハナさんとお友達になれたらいろいろ相談できて良いななんて思っちゃいました。

ただ、私の弟は電話にでることもできないのでハナハナさんのお兄様より重度の障害を持っていると思います。ストレスがたまると暴れたり、てんかんの発作もあるので、なかなか大変な面もありますが、いつまでも赤ん坊のような純粋さがあって、弟に会うといつも癒されます。弟と一緒に育ったおかげで私自身勉強になったことも多いです。ところで、私も弟のことをどこまでカミングアウトしようか悩んだことがありました。結果、信頼できる友達にしか話していませんでした。ただ、数年前に私が結婚し、結婚式で弟と会って驚いてしまうかも・・・と思って結局招待した人には軽く伝えた覚えがあります。でもそんなに深く突っ込んで聞いてくる人もいませんでした。実際弟を見て、ひかれちゃったらどうしよう・・・なんて思ったりもしましたが、そんな友達も一人もいませんでした。今もあえて弟の話題はでませんが、私も逆ならそうすると思うのでありがたいです。でもあきらかに興味本位で聞いてくる人がいたら、絶対私なら言いませんね〜。

いろいろこれからもお互い悩むこともあるでしょうが、がんばりましょうね♪

2007.8.29 23:13 9

チーズ(33歳)

言いたくない事は言わなくて良いと思います。

自分も従兄弟の子供が知的障害を持っています。

自分は気にしていなくても、周りが気にするといけないと思い、言ってません。

どこからどういった攻撃を受けるやも知れませんし。

2007.8.30 08:20 8

はる(29歳)

スレ主です。
>チーズさま
チーズさんも長年にわたり,辛い想いや悲しい想いをしてきたのだろうな、と拝見しておりました。
それと同時に私だけではないんだと、わかっていたつもりなのですが、やはり周りには居ないので、同じ境遇の方にコメントを頂くことで、心を落ち着かせることができました。
チーズさんは弟さんの純粋さに癒されているとのことですが、きっとそのような心を持つ弟さんであれば、弟さんを見守り可愛がっているチーズさんとそのご家族の深い愛情を弟さんは沢山もらっていたのだろうなあ、と想像していました。
私の兄は暴れることはあまりありませんが、自分が何て表現したら良いのか思うように言葉が出てこないとき、自分で自分の頭を叩きつけています。
そして出歩ける分、買い物が大好きで、同じ品物を何個も何個も買って来てしまいます。
それから私もチーズさんのように、信頼できる友達にのみ話しをしようと思います。チーズさんのような友だちは数少ないですが(苦笑
そして私もチーズさんのご主人のように、家族に障がい者がいる私と結婚をしても良いと思ってくれる人に出会えたら良いなあ、と思いました。(兄のことで、相手の親が反対で駄目になった経験があるんです^^;)
ご家族のお話を聞かせてくださり、とても感謝しています。ここで書き込みをしてくださってありがとうございました。

>はるさま
アドバイス、そして従兄弟さんについて教えてくださりありがとうございます。
従姉妹であるはるさんが、ご親戚の方に対しそのように心遣いができるなんて、できそうでなかなかできないものだと思いました。
私の親戚は、口にはしませんが、結構馬鹿にしているところがあります。家族以外は他人になってしまうのでしょうか。
しかし、他人でも、はるさんやここでアドバイスしてくださる皆さんのように、理解ある人もいらっしゃいますものね。
お話しありがとうございました。

2007.9.2 10:15 7

ハナハナ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page