HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院変えたほうが良いので...

病院変えたほうが良いのでしょうか?

2013.3.12 23:46    0 6

質問者: 望夢さん(40歳)

ジネコ会員

昨年、流産を繰り返し不妊じゃ無いから病院はどうしたら良いのか
前回も相談させていただき、皆さんからのアドバイスで病院をかえ検査しましたが問題ないとのことです。
そこの先生は妊娠するんだから頑張って子作りするしかない。との事ですが、年齢的に本当にギリギリで、どうしたら良いのかわからなくなってます。
やはり、授かって育たないのはどうしょうもないのでしょうか?
本当に妊娠出来なくなったら治療する形になるのでしょうか?
無知ですみませんが、何回か流産経験して、その後病院で検査してからの自然妊娠出来るのか、それとも病院を変えるのか、最終的に諦めるしかないのか教えていただけますか?
乱文ですみませんが、宜しくお願いします。
今、通ってる先生には歳だから自然妊娠出来ずらくなるよ。って言われてます。
だからどうしたら良いの?とは伝えているつもりなのですが、不妊じゃ無いから積極的に治療とかもないんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が通っていた病院では、40代の着床率は20%で、流産率は90%と言っていました。

40代だと、妊娠(着床)出来ない人も多いですが、主さんはそこはクリアできているのですから、妊娠を継続できる卵子に出会うまで頑張るしかないと思います。

年齢の問題が大きいと思うので、こればかりは仕方ないです。

頑張ってください。

2013.3.13 10:47 23

みかん(38歳)

した検査とは、何の検査でしょうか。

不育症の検査をされたのですか?
AMH検査はされましたか? 卵巣年齢が分かる検査です。卵巣年齢が30歳前半なら自然妊娠に挑戦し続けてもいいと思いますが…。

2013.3.13 11:58 5

さとみ(36歳)

流産繰り返すってことなので、不育症の検査受けてみては?

2013.3.13 12:39 20

のえる(27歳)

40歳で第一子を強く希望されているなら、不妊じゃなくても体外受精を勧める病院がほとんどだと思います。
ただ、一般の婦人科なら設備もないですし、婦人科医の中には不妊治療を勧めない医師もいます。その病院は不妊専門病院ではないのでしょうか。

それと、流産を繰り返す場合、不育の検査を勧められると思うのですが、不育の検査が異常なしだったということでしょうか?

現在40歳ということは30代から何度か自然妊娠→流産を繰り返しておられると言うことですよね?
文章を読む限り、不育の可能性が高いと思います。何より不育の専門病院を探して(一般の婦人科や不妊専門病院では対応できないことも多いので)不育の治療されるのが近道だと思います。
もし不育なら、次も妊娠できてもまた出産に至ならい可能性が高く、また、流産は繰り返すたびに卵巣機能が衰えると聞きました。

もし今までの流産がすべて染色体異常によるもので、不育が否定的だったなら、それはそれで、かなり卵の質が悪いんだと思いますので、その場合は不妊専門病院で相談された方がいいと思います。

2013.3.13 13:13 20

えいか(39歳)

ミカンさま
流産率が90%もあるなんて知りませんでした。
なるべく体を冷やさないようにしながら頑張っていくしかないと思いました。
来月からまた、授かるようにいろんな事に気をつけていきたいと思います。

2013.3.13 13:49 4

望夢(40歳)

ジネコ会員

病院を変えてした検査とは、不育症の検査という理解で合ってますか?

主さんが流産を繰り返す場合すべきことは
1. 不育症の検査
2. AMHの検査

だと思います。

不育症の検査がもしまだならして下さい。原因と対処法が見つかるかもしれません。

AMHの検査はお済みですか?もしまだなら早急に調べて下さい。
AMHの数値が低く残り卵が少ないなら、自然妊娠するとはいえ、体外受精に進んだ方が良いでしょう。

AMHの数値が年齢より若い場合については、必須ではないですが、個人的には体外受精に進まれても良いと思います。
何故なら不育要因がなくとも流産を繰り返すのは、年齢相応の卵子の質ということで、きついことを言うようですが今後も繰り返す可能性が高いからです。卵子の質ばかりはどうにもなりません。
なのでとにかく数をこなせるよう、私は体外受精をお勧めしたいです。

不育じゃなくAMHの数値も良好なら、おっしゃる通り、主さんには「治療」すべき所はありません。だから医者からは指摘がないのでしょうけど、もし妊娠のチャンスを増やしたいなら、主さんの方から体外受精希望と伝えてもいいと思いますよ。流産率なども考慮して、病院によっては40過ぎたら問答無用で体外受精という所もありますしね。

あと効果の程は賛否両論ですが、卵子の質をあげるには、サプリで言うとDHEA、レスベラトロールなどが効くとも言います。冷えや凝りや頭痛があるなら、鍼灸などもいいかもしれません。

主さんの場合妊娠はされるのですから、まだまだチャンスはあると思います。どうか頑張ってください。応援しています。

2013.3.14 23:50 4

みつまめ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page