HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVFどちらの病院が良い...

IVFどちらの病院が良いでしょうか?

2006.9.12 12:31    0 6

質問者: ピーチさん(29歳)

不妊歴5年のピーチと申します。主人には全く問題は無く、私の原因不明の不妊だとずっと思って、病院通いをしAIHも2回しましたが、妊娠しませんでした。
 そこで、IVFに挑戦しようと思い、紹介状をいたただき現在の病院に転院しました。その病院は総合病院で、先生は毎回違うし、医療設備もまあまあですが、不妊カウンセラーの方がいて、詳しく説明してくれて質問にも何でも答えれくれます。そこで、もう一度、すべての検査をすることになり、3年ぶりに卵管造影検査をしたところ、両側卵管閉鎖ということがわかりました。ショックでしたが、IVFをすることは決定的となり、来月初IVF(胚盤胞)を申し込もうと思っています。
 ここからが本題なのですが、どちらの病院がよいでしょうか?
 現在通院している病院
・総合病院なので何かあった時は安心
・採卵時全身麻酔入院なので安心
・胚凍結できない
・一人一人採卵、移植してくれる
・出産までお願いできる

もうひとつの病院
・不妊専門の病院
・医療費がすべて自費
・採卵時麻酔なし日帰り
・胚凍結してくれる

主人は、今の病院がいいと言っています。私も、丁寧にやって頂けそうなので、現在の病院にお願いしようと思っていますが、ただ1つ、胚凍結のことだけひっかかっています。
 皆様は、IVFどのようにしましたか?経験談、アドバイスなど、何でも結構ですので、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら不妊専門を選びます。
まずは、ピーチさんもひっかかっている凍結保存の問題です。もしも受精卵が沢山出来ても捨てる事になるんですよね。そして上手く行かなければまた一から全身麻酔での採卵。体への負担も心配ですし、採卵で入院までしたくはありません。

「一人一人採卵、移植してくれる」の意味が分からないのですが、そのまんま受け取ると、どこの病院でも同じだと思いますが・・。

私は不妊専門で治療を受けました。採卵は全身麻酔の日帰り。1度の胚盤胞移植で妊娠することができ、2人目は1人目の時にできた凍結胚を移植して妊娠しました。私は運が良かったのかもしれませんが、やはり病院の技術も良かったのだと思っています。

胚盤胞まで育てるのは難しいです。
凍結が出来ないのなら、2個ぐらいの
胚盤胞が出来れば良いと思います。採卵まで体調を整えて、頑張って挑戦してくださいネ。

2006.9.12 21:07 6

メイ(29歳)

私も不妊専門の病院をお勧めしたいです。
胚盤胞まで育つ卵は貴重ですし、卵巣が腫れて移植の見送りも考えられるので、凍結保存は必須だと思います。
採卵は、排卵防止の薬を服用しながら、ホルモン注射を毎日して卵を育てあげるので、恐らく体に負担がかかると思います。毎日の通院も大変です。なので、採卵した卵を1つ残らず無駄にはしたくないです。

でも一番は、信頼できるお医者様がいる病院だと思います。無事妊娠されることを祈ってます。

2006.9.13 15:23 6

ひよこ(31歳)

IVFをするなら不妊専門病院の方が良いような気がします。
胚の凍結が出来ないという事は、その総合病院は自然周期なのでしょうか?
自然周期であれば採卵数は1〜2個でしょうから
凍結の設備がなくても良いのかもしれませんが・・。
刺激周期の場合は、かなりの数が採卵できる可能性もあるので
(私は30個近く採卵出来ました)凍結できないのは致命的です。
凍結胚があるのと、ないのとでは身体的、経済的負担がまるで違いますよ。
あとやはり技術も不妊専門病院のほうが、良いような気がします。(もちろん一概には言えませんが)
採卵も培養も技術によって差が出ると聞きますから・・。

2006.9.13 15:31 7

まい(34歳)

私も不妊専門のところを選びます。凍結できない(=あまった受精卵を無駄にしなければならない)ということのほかに、技術力がそちらのほうが上だと思われるからです。不妊専門医の知り合いがいますが、「不妊治療もやっています」というところと「不妊専門」でやっているところでは技術がかなり違うそうです。

採卵については、私も採卵だけで入院は大げさかと思います。しばらく休んで帰りましたが、それで全然だいじょうぶでした。

がんばってくださいね!

2006.9.13 21:03 8

妊娠中(秘密)

ピーチさん、こんにちは。
上の方が書かれているように、採卵や移植はどこでも「ひとりひとり」ですよ。
たぶん、「ひとりの医師が流れ作業で沢山の診察台(にいる患者さん)を次々こなす」という不妊治療専門院のスタイルが「ひとりひとり」に思えず、あまりお好きでないのかな(当然かも)と思います。

さて、総合病院の安心感は私も分かります。対応も良さそうで、いい病院におかかりですよね。
しかし体外は大変な費用がかかります。総合病院で行っても、体外は全額自費が原則ですからあまり変わらないはずです。また、治療にかかる体の負担、心の負担も体外は段違いです。胚を凍結できれば、採卵の回数も減りますしホルモンを整えて次周期に移植という手も使えます(これは有効です。特に胚盤胞移植の場合)
それを考えると、成功率の高い不妊専門院をお勧めしたいのです。
もっとも私は静脈麻酔を使って採卵する、刺激周期の専門院でしたけれども。
妊娠されたら、また今の病院に戻ってきてお産までされたらいいと思いますよ。
陽性が出たらすぐ戻ってきてくださいね。分娩予約は競争ですよ〜。

2006.9.14 16:09 8

eri(32歳)

お返事をくださった皆様ありがとうございました。
皆様のご意見が不妊専門医院が良いということで一致しましたので、不妊専門医院の方にしようと思います。
今までかかってきた総合病院は出産だけをそこの病院でするということを受け入れていないそうなので、もしも妊娠できたら、また病院探しをしなければいけないのですが、まずはIVFの成功の確率・技術の方に重点をおいて不妊専門医院にお世話になろうと思います。
正直どの病院が本当に良いのか、いまだにわからないのですが、皆様のご意見を聞くことができて、本当に良かったです。
どうもありがとうございました。

2006.9.16 14:09 6

ピーチ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page