HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳以降で、ベビーベッド...

1歳以降で、ベビーベッド使用中の方はいますか?

2015.4.10 14:35    1 4

質問者: にわとりさん(37歳)

初めての育児中です。もうすぐ生後6ヶ月です。
レンタルでベビーベッドを使用しています。
酷い腰痛持ちなので、ハイタイプを使用し、大変助けられています。
子供自身も嫌がることなく、むしろご機嫌にベビーベッドで過ごしています。

しかし今後について悩んでいます。
子供の成長のようすと、私の腰痛の具合を考慮しながら、
レンタルを1ヶ月単位で延長しようと思ってはいるのですが、
長期レンタルするなら、
もう購入してしまおうかとも思っています。

けれども、ベッドで過ごす時間が短くなってきたり、
オムツ替えなどの世話を床などですることが多くなってきたりするなら、
ベッドからの上げ下ろしなど、
かえって腰に負担になるのではとも思い、踏み切れません。

そこで、下記について、1歳以降でベビーベッドをお使いの方にうかがいたいです。

・1歳以降のベビーベッド使用のメリット/デメリット
・オムツ替えなどの世話はどこでされていますか?
・1日のうちベッドで過ごす時間は?
・ベッドへの上げ下ろしの負担
・レンタルから購入された方は、いつ購入を決められましたか?

上記のような点について、
どのようなことでも結構ですので、ご意見、アドバイス、経験談などお聞かせいただきたいです。

ベッドのユーザーレビューは、新生児期の経験談が多く、
1歳以降についてのお話をなかなか知ることが出来ず、大変困っております。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供1歳5ヶ月、最初からベビーベッドです。

・1歳以降のベビーベッド使用のメリット/デメリット
●つかまり立ちをするようになってから、すのこを1段下げました。やはり大きくなると立ち上がって下をのぞき込んだりして
転落の危険性もありますね。1段下げたことによって、当然ですが収納部分が狭くなりました。

・オムツ替えなどの世話はどこでされていますか?
●うちはベビーベッドは就寝時にしか使いません。よって、オムツ替えなどはリビングの長座布団の上などです。

・1日のうちベッドで過ごす時間は?
●寝るときだけなので、夜9時~翌朝7時くらいまで。後追いが始まるまでは、別室を掃除機をかける時は寝室にあるベビーベッドにいてもらいましたが、後追いが始まってからはそれだと泣くので、今は起きてるときは一切使わないですね。

・ベッドへの上げ下ろしの負担
●私も腰痛持ちですが、そこまで負担は感じたことはないです。体重9kgないくらいです。柵を上げた状態で子供を寝かせる時はちょっときついですが、柵を下げた状態で子供を寝かせる時は負担はないです。

うちは夫婦でセミダブルで寝ているのもあり、また私が腰痛持ちなので床で寝れないため、ベビーベッドを買わないという選択肢はありませんでした。

2015.4.10 16:14 3

もも(秘密)

2歳半まで使いました。

6ヶ月ならまだ高い位置ですか?
低い位置にしたらおむつ替えベッドだとかえって腰にきます。
床で替えるほうがいいと思います。

一歳だったら夜の就寝以外はベッドは使いませんでした。

ちゃんと柵を上げ下げして抱っこすれば腰にくることはないですが私はめんどくさくて柵をあげたまま子どもを抱き上げたり寝かしたりしていて一歳半の頃にギックリ腰やりました。
その時で子どもの体重11キロでした。

1歳8ヶ月くらいからは柵をさげたら自分でよじ登っていました。下りるのもベッドで地団駄ふんで下ろしてアピールしてたので柵を下ろしたら自分でおりました。

帰省した時は布団で一緒に寝ますが慣れないからか私が全然熟睡できなくて我が家ではベッドなしは考えられないです。
今はIKEAのジュニアベッドです。

2015.4.10 16:48 10

匿名(30歳)

1歳10ヶ月、未だにベビーベッドで寝ています。

メリットは
・親も子も好きなように寝返りがうてる
・ベッドから落ちない。
・寝かしつけの時に遊びたがっても脱走できないのでそのうち寝る。
・ベッドへの上げ下ろしが楽

デメリットは思いつきません。
寝なくて添い寝をしなくてはいけない子以外はベッドがお互い楽だと思います。
寝返りで柵にぶつかっていますが気にせず寝続けています。
2歳こえたらどうしようかなというのが悩みです。

オムツ替えはリビングです。
ベッドですごすのは夜8時から朝7時までの11時間です。
お昼寝はリビングでしています。
ベビーベッドは2階の寝室においているので夜寝るとき以外は使っていません。
私も腰が悪いのでハイタイプを購入しました。
真ん中の段に下げていますが上げ下ろしは床より断然楽だと思います。

うちは使わなければ売ればいいなと思って最初から購入しました。
6ヶ月からだと買うのは悩ましいですね。
キッズベッドに柵をしたりなどだとまだ危ないですかね。
うちは壁と大人のベッドの間にベビーベッドを置いているのでそれが出来るかなと思っているのですが。

2015.4.10 17:13 7

ベッド派(42歳)

1歳3ヶ月のこどもがいます。

初めからベビーベッドをレンタルし、先々どうしようかと決めかねていたら遅くなってしまいましたが6ヶ月でハイタイプのベッドを買いました。

昼寝はリビングで昼寝用の布団で寝ていて、ベビーベッドの使用時間は夜の8時から翌朝7時ぐらいまでです。

なので日中はリビングの床でおむつ替えをしています。
夜間のおむつ替えはしないので、ベビーベッドでのおむつ替えは朝いちの1回だけですね。(主人にやってもらってます)

私も背が高く腰痛になりやすいですが、床のおむつ替えやベッドへの上げ下ろしは今のところ大丈夫です。

添い乳をしてこなかったからか、うちの子はおっぱいへの執着もほとんどなくあっさり卒乳できましたよ(^^♪

ベッドはカトージのがお手頃だったので買いました。

2015.4.10 20:38 3

かのん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page