HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ハイハイ以降はみんな布団...

ハイハイ以降はみんな布団で添い寝かベビーベッド?

2011.8.4 16:34    10 6

質問者: 迷える母さん(28歳)

いつも相談させて頂いてお世話になってます。
もうすぐ5ヶ月になる娘が畳の上でゴロンゴロンと1メートル位の寝返りでの移動やズリバイを始めました。
今、夜は添い乳もしているためクイーンサイズのベッドに夫と3人で川の字か娘を壁側で寝てます。ベッドでは片方に寝返りくらいです。ベッドから落ちてゴツンしちゃった♪って恐ろしい話しをよく聞きますが、このままベッドで寝るのは危険ですよね…。

ベッド柵は対象が1才以降のものしか見つからず、ベッド添い寝派の皆様はどうしていらっしゃるんでしょうか?

ベビーベッドに途中から寝てくれるようになった方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベビーベッドは3ヶ月くらいまでしか使わなかったです。

最初の内は、ダブルベッドとシングルベッドをぴったりくっつけて寝ていました。

寝返りをしてゴロゴロし始めた頃から、ベッドガードを使っていました。壁側に寝かせていましたが、足下に転がっていったり、それはそれは冷や冷やさせられました。

掴まり立ちをし始めるようになると、起きたときにベッドガードを掴みベッドサイドに立つようになってしまい、万が一頭から落ちたりしたら怖いと思って、ベッド生活はやめました。

夜は、和室に布団をひいて、夫と私と子供と三人で川の字で寝るようになりました。夜は大人用のジングル布団を3人分ひいて、昼寝の時は子供布団をひいていました。

5ヶ月頃の日中は、リビングのプレイゾーンでゴロゴロしていましたよ。昼寝は抱っこでないと寝ないので、グズグズし始めたら抱っこで寝かせて、寝室の子供用布団に寝かせていました。

ちなみに、寝室にはベビーモニターを置いていました。

ベビーベッドは嫌がってダメでした。

2011.8.4 17:41 97

みき(32歳)

携帯からで読み辛かったら申し訳ありません。

ベビーベッドで一人で寝かせるアドバイスではないのですが、私は現在子供と一緒に大人用ベッドで寝ているのでその経過になりますが、宜しければ参考までに……

うちは寝室にシングルベッドが2つありますが、それ以上は物を置くスペースが無い為ベビーベッドは購入せず、新生児〜生後半年頃までは、使っていない和室にベビー布団と大人用のシングル布団を隣り合わせに敷き添い寝するようにしていました。(熟睡したと思ってベビー布団に置いたらすぐに目を覚まして泣いてしまい、硬さが足りないのでいけないと思いながら結局は大人の布団で一緒に寝てしまった事も多々ありますが……)

しかし、寝返りやズリバイを始めてからはベビー
布団にジッと寝てくれる事はほとんど無く自分の意志で動いて大人の布団に這ってきますので、生後7ヶ月頃からは寝室のベッドで一緒に寝るように変え、ベッドの周りには落下した時の衝撃防護の為にクッションや使っていないラグマットやコタツ布団を敷き詰めベッドと床の高さを無くし、落下しても緩衝材になるように対策してました。
生後8ヶ月頃からつかまり立ちが徐々に出来るようになり、11ヶ月過ぎた今ではベッドから落ちる事はほとんど無くなり、寝起きの寝ぼけている時でも自分で上手に捕まり立ちのようにしてベッドから降りてます。

ですので、主さんのお子さんも後3〜4ヶ月すればベッドで一緒に寝ても落ちる心配は無くなると思いますので、それまでは今までのように壁側で寝かせたり、ベッドの周りに何か緩衝材になるような物を敷くなどの対策をされてみては如何でしょうか?
あと数ヶ月で落ちなくなると思いますので、ベッド周りの柵を新たに購入は勿体ないような気もしますし、もし1歳過ぎても落ちてしまうようであればその時に購入を検討すれば良いかなと思います。また、今後ベビーベッドで一人で寝てくれるように練習出来れば、それも良いと思います。

長くなりましたが、参考にして頂ければ幸いです。

2011.8.4 20:45 52

オーガスト(33歳)

ベビーベッドに寝かせ(授乳などで)途中で目が覚めてしまうとそれ以降ベビーベッドでは寝てくれなかったので、結局一緒にダブルベッドで川の字で寝ていました。子供も大きくなり(寝相も悪いので)狭くなってきたので、そろそろベビーベッドで寝てくれないかな…とずっと思ってました。そんな時、友人から夜間断乳の話を聞きチャレンジしてみたら、朝まで1回も目を覚まさずぐっすり寝てくれるようになりました。それ以降ベビーベッドで寝かせて、お互い広々寝れるようになりました!(7、8ヶ月位の時に夜間断乳やりました)
やっぱりベビーベッドは柵があるし安心ですよね。

2011.8.5 00:39 28

すー(30歳)

みきさん

お返事ありがとうございます。
ベッドガードを乗り越えることもあるんですね!想定外でした。高さが上がる分怖いですね。
参考になりました。

2011.8.5 18:41 34

迷える母(28歳)

オーガストさん

逆につかまり立ちをするようになって上手く降りれるかもしれないんですね。意外でした!
確かに先日実家でベビー布団だとゴロゴロ落ちて私の布団に2人だと眠れてました。
使わない布団や座布団が沢山あるのでまずは壁側で試してみたいと思います。

2011.8.5 18:47 65

迷える母(28歳)

すーさん
夜間断乳、最近良く目にする寝かしつけトレーニングと関係ありますか?気になってました。
夜間、朝まで寝てくれるなら一回の寝かしつけで、ベビーベッドでも寝てくれるかもしれませんね。調べてみます!

2011.8.5 18:52 27

迷える母(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page