HOME > 質問広場 > 雑談 > 粉の洗濯石鹸の使い道

粉の洗濯石鹸の使い道

2015.6.10 18:24    1 13

質問者: グリーンさん(38歳)

粉の洗濯石鹸が余っているんですが、洗濯以外の使い道をご存じの方はいらっしゃいますか?

現在、液体を使っているんですがいただき物の粉がたくさん家にあって何かに使えないかなと思っています。
(液体もお中元、お歳暮に下さる方がいます。)

ネットで検索してみると除湿のかわりになるというのがのっていたので、それは実行しているのですが6、7
箱残っています。

こういうものに使っているよという方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

答えになっていませんが、洗剤を使い分けしていないという事ですか!?

液体と粉石鹸は成分が違うので汚れに合わせて洗剤を変えないと本領発揮しませんよ〜

2015.6.10 20:24 11

てにら(30歳)

てにらさん、主です。
そうですね。粉と液体では確かに用途が違いますね。
粉の方がよく落ちるものもあるのでその時は粉を使いますが、基本液体が多いです。
なので粉の洗剤はなかなか減りません。
そのあたりもキチンと書いた方がよかったですか?すみません。

それから粉の洗濯石鹸という書き方もおかしいですよね。
粉の洗濯洗剤です。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

2015.6.10 22:12 15

グリーン(38歳)

洗濯以外と書いてあるのにすみません。

うちも粉の洗剤(いつもは液体しか使いません)が余ってます。
そこで、バスマットやトイレマット、スリッパ類は粉の洗剤で洗ってます。衣類は液体で。

汚れもよく落ちますしいつの間にか使い終わるのでいいですよ。

2015.6.10 22:13 9

そらまめ(35歳)

洗剤の使い分けしてる人いるんですね~。
うちは液体ボールドだけです。

主さん、横すみません。

2015.6.10 22:15 34

へぇ~(秘密)

私は外の掃除ではベランダ清掃、玄関、アプローチと、室内だと、トイレ、お風呂場と、さまざまな掃除関係で使用してますよ。

スニーカー洗うのも良いですよ♪

手が荒れないようにゴム手袋は必須です。

2015.6.10 23:03 12

さち(37歳)

うちも液体洗剤だけです。一時期、粉洗剤も使っていましたが、溶け残りが気になるので。
(黄ばみとか痒みの原因に)


ただ我が家もいただきものの粉洗剤あります。スニーカーやアウトドア品を洗う時につかってますが、たまにしか使わないので固まります。
そういう意味では、除湿材になるかもしれませんね。


あとは、洗濯機に入れる前にお湯で溶かして液体洗剤っぽく使ってました…面倒ですが(笑)


ところで液体と粉洗剤って使い分けしてない人も多いと思うのですが、びっくりする程のことなんですか?


普通洗いは粉洗剤、おしゃれ着洗いは専用液体洗剤、くらいの使い分けはしていたことはありますが。

2015.6.11 06:58 14

匿名(32歳)

質問の答えになってなくて申し訳ないですがそんな大量にあり今後も貰う機会があるなら人にあげてしまうのが一番早いと思います。
友人、知人、近所の人、地域のバザー、声をかければ喜んでもらってくれる人がいると思います。
私も粉洗剤は使わないので実家にまとめてあげてしまいます。洗剤に限らず私世代では使わないものが親世代では大人気だったりするので。

2015.6.11 08:05 10

匿名(37歳)

最初の方、今はそういう話ではないのに…小姑みたい。

うちもあまっています。
除湿に使えるんですね。知りませんでした。さっそくやってみたいと思います。

友人はトイレ掃除や洗面台の掃除に使うみたいです。
でも素材によってプラスチックのところは細かい傷がついたりもするので要注意らしいですが…

2015.6.11 08:42 23

りりこ(32歳)

子供の上履きやスニーカーなどを洗うのに使います。
よく汚れが落ちますよ〜

2015.6.11 09:42 6

りー(秘密)

私は粉はまったく使わないです!
でもどーーんと大箱を頂いてしまいました。
いっそ手をつけず新品のままにしておき、いずれ来る子どもの学校のバザーで出すものなくて困ったら出そう…と思ってます。使用期限とかあるのかわかりませんが。

小箱でも手をつけていなくて数箱あるのでしたら、いっそきれいなままにしておくのはいかがですか。

2015.6.12 16:20 2

コモン(30歳)

お返事ありがとうございます。
主です。

うちはふだんは液体、泥汚れの洗濯物が出たときのみ粉末を使っています。
大人二人の為、皮脂汚れに効果的な液体の方が気に入っています。

匿名37歳さんから実家や友人に差し上げたら‥という意見がありましたが、うちは両実家共液体なんです。
うちに溜まった物は義実家からのものもあります。
以前子どもがいる友人に声をかけた時も
、「幼稚園のバザーで粉洗剤は持って帰るのも重いので人気がないよ」といわれました。
一度介護施設でタオルを募集していたことがあったので、ついでによかったら使ってほしいと持っていったことがあるのですが「老人相手なので液体なんです。臭いもとれやすいので。」と言われました。
それからかなり経っているので開封時に若干固まってきていますし自分で使える方法はないかなと思ってスレをたてました。

ベランダや他の場所などに使うというのは考えてもみませんでした。
トイレ用品もよく汚れが落ちるんですね。
またスニーカーというのは目から鱗でした。
たしかに泥汚れに強い粉洗剤なのでよく落ちますよね。
最近、デッキシューズの汚れが気になっていましたのでさっそくやってみたいと思います。

どうもありがとうございました。

2015.6.12 20:29 7

カービング(40歳)

締められていますが、いま見てまだ出ていない使い方があるので一つだけ…
こな石鹸に、水を混ぜてジェル状やプリン状にしたものが重宝します。食器洗剤やシンク周りの拭き掃除、もちろん洗濯にも。食器洗剤として使うと消費が早いし良く落ちるのでおすすめですよ。
混ぜる分量など検索してみて下さい。

2015.6.13 20:13 2

のどか(40歳)

主さんの、途中のお返事を見落としていました。
粉末洗剤で、粉末石鹸ではないのですね。
ではわたしの書いたプリン石鹸は作れないので駄目でした。締め後に失礼しました。

2015.6.13 22:55 0

のどか(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top