HOME > 質問広場 > くらし > 石けん洗濯用洗剤をお使い...

石けん洗濯用洗剤をお使いの方、石けんカス黒カビ対策していますか?

2006.9.4 09:02    5 4

質問者: ともさん(31歳)

どなたか分かる方教えてください。先日、身体のことを考え、洗濯用洗剤を合成洗剤から石けん洗剤(液体)に替えました。洗いあがりも思ったよりいいし、満足していたのですが、最近洗濯物に小さい黒カスがつくようになりました。多分、石けんに替えたことにより石けんカスや黒カビがでていると思うのですが。今日気になったので水だけで洗濯機を回したところ、すごくカスがでてきてショックでした。それは洗濯槽の掃除をした後のような…。

私は洗濯機のふたをなるべくあけて乾燥させるようにしています。石けん洗剤をお使いの方は、石けんカスや黒カビを防ぐ何か防止対策とかしていますか?何かあったら教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もずっと液体タイプの石けん洗濯用洗剤を使っています。引越しを機に1年半ほど前、乾燥機付きの洗濯機に買い替えました。
 母から「洗濯機にお酢を2本入れて1サイクル運転させると、カビ防止になるわよ」と言われたので、不定期的に行っていました。しかし先日、洗濯物に多数の茶色い汚れを発見してしまいました。蓋を開けておくのはもちろんのこと、乾燥機もしょっちゅう使用していたのですが。
 仕方無しに市販の洗濯機の浴槽汚れ落としを買って使用しましたが、汚れが出るのは相変わらず。重曹はどうかなと思い、2箱入れてしばらく放置し1サイクル運転してみたら、なんと出なくなりました。
 重曹は口に入れても安全と言われています。今後は不定期的に重曹お手入れをしようと思っています。

2006.9.6 00:19 33

りんご(35歳)

はぁぁ、そうなんですよね…。

私も石けんに切り替えてしばらくたちます。柔軟剤なしで十分フカフカに洗えること、化学物質が残留している心配がないこと(肌が弱いので)には満足してます。が、あの黒かびだけはカンベンですよね…。

対策といっても、石けんを使っている限りは石けんカスが洗濯槽の裏側で黒かびになっちゃうのは止むを得ないことと思っています。1ヶ月に1度は、洗濯槽クリーナー(これも石けん系)を使っています。

黒かびのついた洗濯機で洗った洗濯物は、何となくカビ臭くなっちゃいませんか?ほんと、時々合成洗剤に心揺れますが、今のところは耐えてます(笑)

2006.9.6 00:25 88

みにこ(32歳)

フタをあけてちゃんと乾燥させているのなら、カビではないのでしょうね。
液体石鹸でも溶け残りができるものなのか不明ですが、うまく水に溶けないとダマになってしまうものなのかもしれませんね。
私は粉末の洗濯石鹸を使っていますが、石鹸カスをほとんど見ませんので私の方法を以下に書いてみます。

洗濯はお風呂の残り湯を使いますが、お風呂の入浴剤として重曹を溶かしているので、軟水の温かい湯で溶かしていることになります。
残り湯の注ぎ口にお風呂の手おけをあてがい、そこに石鹸をちょっとずつ加えて泡立てながら洗濯機に石鹸水を注ぎます。
住んでいる地域にもよるらしいのですが、水の硬度が高いとか、温度が低いとかで石鹸は溶けにくくなり、石けんカスが出来やすく、泡立ちが悪くなり汚れ落ちも悪くなります。
肌が弱くて石鹸さえ使いたくない方は重曹だけの洗濯をされているようなので、重曹を併用すると汚れ落ちがよくなり、石鹸の使用量も減らせて、結果として石鹸カスをほとんど見ないのだと思います。
重要なのは、重曹を先に溶かしておいて、そこに石鹸を投入すること(順番が逆だと効果が薄い)かなと思います。

私は石鹸と重曹にハマってしまいましたので、重曹25キロをネットで送料込み5000円で購入して着々と消費しています。

<ついでに>お風呂や洗面台(もちろん流しでもどこでも!)を洗うのにも重曹に少量の水を加えてペースト状にして(ジフみたいな感じになります)洗うと安全で簡単ですよ。
浴槽のふちに重曹を出して、少量の水をたらしたのをスポンジでこすりとって洗えば、すすぎも簡単だし、体にも安心でおすすめです。
重曹を溶かしたお風呂は弱アルカリになり、毛穴を開いて酸性の脂汚れやアカをさっぱり落とします。
ゴシゴシタオルで洗うよりもこのお風呂に入ったほうが多分体の汚れは落ちてると思います(浴槽の中や排水溝にたまる湯垢が使わないときにくらべてすごいので)。
お肌が弱い方や乾燥する季節、また日焼け止めを塗っている部分は乾燥しやすいので、さっぱりしすぎるならクエン酸リンス(酢を薄めて使ってもいい)を体にも浴びて中和させるといいと思います。
(健康な皮膚は、弱酸性の化粧水とか使わなくても30分程度で勝手に皮膚は弱酸性の状態になるそうです)
私の主人はアトピーで保湿剤が欠かせませんでしたが、シャンプー・リンスをやめ石鹸生活を徹底し、クエン酸リンスにグリセリンを少量加えて薄めたものをお風呂の最後に浴びるようにしてからはアトピーが治まりました。
こんなシンプルなのでガサガサが治まるなんて!って主人もびっくりしてました。

補足が長くなりましたが、お役に立てればと思います。

2006.9.6 02:10 32

まちむ(30歳)

皆様お返事ありがとうございました!やっぱり同じように悩んでいる方はいるのですね。私もこのカスを見る度に合成洗剤に揺らぎそうになりますが、石けん洗剤の方が身体にいいし、今妊娠希望だし…ってことでもちこたえてます!!

重曹…参考になります。重曹は掃除でもたまに使っているので、洗濯にも活用してみたいと思います。ありがとうございました!

2006.9.7 11:45 76

とも(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page