HOME > 質問広場 > くらし > トイレから出たら石けんで...

トイレから出たら石けんで手を洗いますか?

2006.5.6 23:36    3 23

質問者: さつきさん(30歳)

最近公衆のトイレ(スーパーやデパート)で、ようをたして出てきた方がただ水でさっと手を濡らして出ていくのを何度か見ました。私としてはトイレから出たら必ず石けんで手を洗うのが当たり前だと思ってましたし、水でさっと手を濡らしただけじゃバイキンが流れない気がしちゃいます。皆さんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


大を出したら家でも外でも必ず石鹸で洗います。
でも!小だったら水だけです。


ばい菌?
ウンチならあるでしょうが、尿でしょ。気にしすぎ。
日本人に多い潔癖性さんがココにもいた。

2006.5.7 17:13 14

kk(秘密)


大を出したら家でも外でも必ず石鹸で洗います。
でも!小だったら水だけです。


ばい菌?
ウンチならあるでしょうが、尿でしょ。気にしすぎ。
日本人に多い潔癖性さんがココにもいた。

2006.5.7 17:13 11

kk(秘密)


自分の家でもせっけんつけて洗うのですか?
我が家のトイレは上部から水が流れてタンクに流れるのでせっけんつけて洗えませ〜ん。
公衆トイレも同じように水で洗うだけです。
せっけんつけて洗ってる人って少数派じゃないかしら?

2006.5.7 00:12 14

葉月(秘密)


大だったら石鹸をつけます。小だったら水だけで洗います。

2006.5.7 01:27 17

ゆり(21歳)


石鹸使いません。

理由の一つは,私はアトピー体質で,体以外に掌や指などにも,カサカサになっていたり,かゆくなったり,腫れたりで,人間とはほど遠い手なのです。
皮膚科の医師より,石鹸で洗うと油分がとられてしまうから,石鹸はできるだけ使わないように,という事でした。

他にも理由がありまして,今の仕事が環境に関する部署に配属されています。
細かい話ですが,石鹸を使うと,それだけ水を使いますし,河川を汚す事になります。
馬鹿にされると思いますが(普通は馬鹿にすると思います),そういう事にも気にして使っていません。
そのいっぽうで,私の職場の各トイレには,O157予防対策の為に,石鹸で手を洗うようにという張り紙がついています(笑)

2006.5.7 09:31 13

とっち(31歳)


外出時は必ず使いますー
ハンドソープが設置してない時は別ですが。
でも、家では水洗いで済ませてしまう事が多いです。
話がそれてしまいますが、ハンカチでちゃんと手を拭かない方のほうが気になります。。。
最近通っている学校で、ハンカチ持たずにトイレへ行く方が多くて驚きました。
取っ手が濡れてると、『・・・』という感じですね。。。

2006.5.7 09:59 8

タアヤ(29歳)


絶対ハンドソープで洗います。
水だけでは何か嫌ですね・・・。


ちなみに、トイレの中のタオルで手をふくのも何だか嫌じゃないですか。
神経質なんでしょうか・・・。

2006.5.7 11:05 8

みや(32歳)


あらいます。

2006.5.7 11:56 6

ケロヨン(28歳)


私も水だけで洗っています。
家でも大の時は石鹸で洗いますが、小の時は水だけです。

本当は公共のトイレでは色んなばい菌も多いだろうし、石鹸で洗いたいのですが、
あの液体の石鹸液?あれが嫌です。
安物くさい香料に、タール色素(有害)で色づけられた色。
どんな成分で作られているかもわからない・・・
固形石鹸が置いてあったとしても、誰が使ったかわからない石鹸を使うのは嫌ですけどね。。

2006.5.7 12:00 9

まい(30歳)



外出先でのトイレはほぼ100%大でも小でも石けんをつけて洗います。
理由はヨソの方がどのような使用をしてるか分からないしそのヨソの方の触ったカギやドア、流すレバー等を触った手で水洗いはイヤだからです。
私は(やや神経質)化粧ポーチに小さいハンドソープを持ち歩いてるので大抵石けんで洗います。

余談なんですが〜大学の時微生物の実験で、水洗い・石けん洗い・消毒液のそれぞれの手を寒天培養すると言うのがあったのですが・・・やはり水洗いの手はバイキンが数多く石けん→消毒液の順で検出される菌の数は減ってました。 先生は誰とは言いませんでしたが水洗いの中には大腸菌も検出されたそうです。

それ以来家でも(トイレに限らず)どこでも手を洗いまくってた私なんですが・・・
子供が生まれて逆にあまり神経質になると弱い子になるかな〜と(苦笑) トイレ以外では水洗いしてる時もあります。

2006.5.7 12:19 9

まこ(38歳)


石鹸を付けて洗うのが、望ましいとは思いますが、家では水で洗うだけです。 大腸菌は体内でしか育ちませんから、たいして不潔とはかんじませんが・・・

2006.5.7 13:14 8

わんこ(30歳)


大の時は石鹸を使いますが、小の時には水洗いだけです。
手荒れがひどいので、ハンドソープや石鹸は使い過ぎないように心がけています。

2006.5.7 14:08 8

あっちゃん坊や★(28歳)


石鹸は使いません。


特に外出時は、どんな石鹸か
わからないでので使わないです。
ただで使わせてくれるんだから
粗悪品だろうなと思って...

2006.5.7 17:16 8

うさ(32歳)


当たり前です。
公衆トイレならなおさらです。
ほとんどの病は、手から感染するのです。汚染された手、感染された手から手へと病気は広がります。
さらに言えば、石鹸だけでは完全な手洗いにはなりません。
飲食店などには、トイレに「アルコール消毒液」が備え付けてあるところがありますが、ああいったものはとても良いと思います。

2006.5.7 16:10 8

オレンジ(秘密)


水でしか洗いません。
公衆トイレで石鹸で手を洗う人ってそんなにいるかなあ・・・???

2006.5.7 20:27 7

ゆい(26歳)


結構、石鹸で洗うという方がいらっしゃってビックリしてしまいました。
職場でも公共のトイレでも、石鹸を使っている方をあまり見た事がなかったので・・・。
因みに、私も石鹸使いません。
清潔に敏感な方って、いろいろ神経がいって大変そうですね!

2006.5.7 21:08 8

ぺんぎん(秘密)


水だけです。
そんなに多くの方が石鹸で洗っているということにびっくりでした。
何か物を食べる時は、その前に石鹸で洗ったりはしますが…。

2006.5.7 21:32 7

いちご(29歳)


いろいろな意見が聞けて参考になりました。 ありがとうございます。
私はやや神経質なのでしょうかね? 知らない人が触った鍵や水を流すレバーがとても気になります。(友達に手の届くレバーでも、足を使って流すという子がいましたし…) 大の時だけ石けんで洗う方が多いみたいですね。
皆さんご意見ありがとうございました。

2006.5.7 23:56 9

さつき(30歳)


私は水洗い派です。

公衆トイレでは、誰が触ったか分からないような石鹸は苦手なんです…。固形石鹸なんて特に苦手です(だって汚い手で誰かがごしごししたのを使うのか…なんて思えて)
それでなくても、掌を先っぽに当てると穴からちょっとずつ液体石鹸が出てくるのもありますがあれも石鹸自体が怪しくて苦手です…。

いくら石鹸で洗ったとは言え、それ自体にばい菌が一杯で更に殺菌力が少ないのなら洗う意味は薄れますよね。

2006.5.8 00:53 7

K(秘密)


大も小も石鹸をつけて洗います。
うちには赤ちゃんがいるので、清潔をいつも心がけてます。

2006.5.8 16:36 7

あいか(19歳)


水だけです。
外の石鹸って、ばい菌ついていそうで気持ち悪いので・・・

2006.5.9 19:33 6

もかもか(38歳)


いわゆる陰部には大腸菌がたくさん付着しています。ペーパーで拭くときにも紙を介して大腸菌が手についてきます。
手についた菌を落とすには石鹸を利用したほうが確実なので私はかならず石鹸を使います。
石鹸が無いときは水で1分以上洗います。流水で1分以上洗うと石鹸を使用したときと同様程度に菌が落ちますよ。
インフルエンザの時期などウイルスは公衆トイレなどの使用や、家庭で下痢を伴う胃腸炎が流行るのもトイレの使用後に手を良く洗っていないことがかなり影響しているといわれています。
なのでさつきさんが神経質ということでは無いのです。

2006.5.12 00:37 9

プチ(37歳)


プチさん(ナースさん)からのご意見で安心出来ました。
特にそういった病気が流行る時期には、気にしすぎなくらい手を洗ったりしてます。 やはり気を付けるべきなんですね。 これからも気を付けるようにします。

2006.5.13 00:01 6

さつき(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top