HOME > 質問広場 > くらし > トイレで手を洗う場所初め...

トイレで手を洗う場所初めて知りました。

2010.5.21 09:13    0 14

質問者: ミントさん(35歳)

皆さんこんにちは。

私は35年も生きてきて昨日初めてトイレを流すときに上から出る水で洗うのを知ったんです。

物心ついたときからトイレから出て洗面所に行き洗っていて。外出先のトイレは手洗い場で洗うので普通だと思っていたんです。

トイレを流すときに上から出る水はただ水を補充するものだと思っていました。

ところが、とある場所で簡易トイレに入った時に手洗い場がなく友人に、手洗えないねと言ったらトイレの中にあったと言うじゃありませんか。

私は顔が真っ赤になり数人いた友人たちは大爆笑です。

だから遊びに来た時、洗面所まで行ってたんだと納得されました。

夫にも驚かれ両親に至っては目が本当に点になってました。

皆さんも、当たり前の事初めて知って驚いたことありませんか?

いらっしゃらないかと思いますが私のように知らなかった方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はミントさんの書き込みを見るまで洋式トイレのタンクの上で手を洗うってしりませんでした!!

外出先ではミントさんのようにしていましたし…

でも、旦那はうちのトイレにタオルがかけてないと、「ないよ!」とか「タオルかえとくね」とか言っていたので薄々「もしかして…」と思っていたものの、「洗面所にはいつもかけてるからいいじゃん」と思っていました。

今さらだれにも聞けないような気がして。

だから、ミントさんの書き込みを見て解決しました。

ありがとうございます!!

2010.5.21 09:59 13

らび(27歳)

トイレのタンク上に手洗い場所がある場合
付近にタオルが掛かってると思うんですが・・・
不思議に思いませんでした?(笑)

確かに、勘違いありますよね~っ。
ちょっとズレちゃうかもですが、歌とか言葉とか勘違いが多いです。

30代の頃ですが、友人がほろ酔い気分で「ルパン三世のテーマ」を歌っている時
「ルパン、ルパ~ン」と元気に歌って、他の友人に「それ、ルパン ザ サード だから」
って真顔で突っ込まれてびっくりしてました。(笑)
そんな友人を見て爆笑したけれど
本当は私も心の中でびっくりしてました。(笑)
一緒に元気に歌わなくってよかったわっ。

あと、雰囲気を「ふいんき」と読んでいて
これがパソコンでいくら打っても漢字が出てこない、出てこない。
「ふんいき」って読むと最近知りました。

2010.5.21 10:42 18

よねすけ(40歳)

今、トイレのタンクから水が出て洗えるタイプもあれば
水が出てこないタイプもありますし、普段使っているもの以外なら
わからないだろうなー…と思いました。スレ主さん、ドンマイです(^^)

我が家はトイレタンクから水が出るタイプで、普段はそこで手洗いしますが
排便後や尿検査をした後は、必ず洗面所で石けんつけて手を洗います。

当たり前のことといえば、私は太陽がどの方角から昇るか
社会人になるまで全く知りませんでした…。方向オンチです。

2010.5.21 10:49 16

かにお(36歳)

私も数年前に知りました!!

実家も自宅もトイレ内に手を洗う手洗い台?があって、タオルもそこにかけているのですが、よそのお宅で不思議な場所にタオルがあるなあと思っていて…あ!!と気付きました。

なんて合理的!と感動しましたが、え〜、こんなところで手を洗うの?という気持ちも。洗いにくい…

余計なことまで書いてしまいましたが…
わかったときは目から鱗でした。

2010.5.21 11:07 14

匿名(32歳)

私も長い間知りませんでした!
だって 小さいころから今まで誰も教えてくれなかったんですもん。

知ってからも あの小さいところで水をはねないように手を洗うのが苦手なので 洗面所まで行って洗ってますが。

何年生きてても 目からうろこ、ってことはありますよね~。

2010.5.21 11:24 14

ぷよ(38歳)

ミントさん こんにちは!
トイレのタンク上から出る水の話、なんとなくわかる気がします(笑)

私は小学生の時に、横にタオルがあることで気がついたって感じです。

私は洗面所で手を洗いたいので、今でもトイレの中では洗わない方です〜

洗面所で洗う派だと、そうかもしれないですね(^^)
トイレで洗いなさいって教えられるわけでもないし。   
私が知ってちょっとヒ゛ックリしたのは…
(くだらないですよ〜)
冷蔵庫を閉めたら中の電気が消える  ということです(^o^;)

昔、冷蔵庫をすこーしだけ開けて中を見たとき、電気がついてなくて分かりました。

母に、「電気ついてない!」と言ったら、「当たり前やん。閉まってんのにつける意味ないやろ。」
と。。

確かに(^o^;)
私ハ゛カ丸出しです。

みなさんも少なからず、そういうこと(私ほど低レヘ゛ルではないでしょうけど)あるんだなぁと思いました(^^)

2010.5.21 11:57 11

ずん(秘密)

ウォシュレットが未だに使えません(恥

初めてそれをみたときに、なんだかわからず、ボタンを押して、床の上が水浸しになって以来、絶対にボタンを押しません。

当然、自宅では、ウォシュレットは導入してません。両親からも呆れられてます。初体験って大切ですよね・・・

2010.5.21 12:28 12

りんご(43歳)

面白いですね!でも、誰にでもあることだと思いますよ!
うちは、私が小さいときトイレは、引っ張って流す和式(笑)ので、小学校の時、洋式にかわり、手をここで洗ってもいいから、タオルをかけてくと母親に言われたので知ってましたよ!
でも、変な話だけど大をしたときは、石鹸で、だから、洗面所で手を洗いなさいと言われましたよ。
みんなが知ってて私が知らないこと、、、今は、思い浮かばないけど、ルハ゜ンのやつ、どなたかレスしてましたけど、私も知らなかったかも(笑)
ラシ゛オで聞いて知ったかも

2010.5.21 14:10 12

あおいろ(28歳)

知っていましたが、それでもトイレの上からの補充水で手を洗うのは抵抗あります。

トイレ空間で尿の匂いや消臭剤が強い家やお店もあるので、その中にあるタオルを使いたくないというのもあります。

時々ちょっと手に汚れが付いた時だけ補充水で軽く洗って、更に洗面所で手を洗いなおします。

主さんの経験された手洗い場のない簡易トイレの場合なら、しょうがなく補充水で手を洗うと思いますが、私なら更に持参のウェットティッシュで拭きなおすかも。

なので、自宅のトイレのタオルは旦那しか使ってません。
旦那がトイレの補充水で手を洗ってるようなので、トイレから出てきて何か触ろうとするとつい「手を洗った?」って聞きたくなります。

でも、そんなに驚かれることなんですね?

私は潔癖症ではないのですが、トイレの手洗いに関しては分かってても、何となく気持ち悪くって中々実行できませんね。

2010.5.21 15:45 12

パレット(38歳)

以前住んでいたアパートのトイレに、タンクにドボンと入れるだけの洗浄剤を入れました。何日か経って、排水溝に詰まってしまい、それをどかすためにフタを開けました。

するとビックリ・・・!フタの裏側はカビだらけ...!そういえば水分があって、密閉されてて、カビが繁殖しやすい環境なんですよね。薬剤を入れるときは、フタをスライド程度にしか動かさなかったので、知りませんでした。

この水で手を洗うのはどうかなーーーー?!と、それ以来思ってます。

2010.5.21 21:46 13

さといも(36歳)

知ってましたが抵抗があり洗えません。
トイレにタオルありますが、アクセサリーです(笑)
私は洗面所で手洗いし夫にもお願いしてます。

私が大人になってから知ったことは泳ぐ時は息を止めないこと。
水中で息を吐き出して息継ぎするって妹と夫から聞きびっくりしました。
私ずっと息を止めてました。
苦しくなって息継ぎするの繰り返し。
水泳が大嫌い。
カナツ゛チで、中学の時には
さららん溺れてるのか泳いでるのか分からないと友達に言われました。

友達の言ってたことって真実ですよね(笑)
泳いでるつもりが溺れ気味だったんだな~と実感しました。

小学生の頃スイミンク゛行ってたのに間抜けですよね~。

2010.5.22 01:30 9

さららん(29歳)

さといもさん・・・
蓋はきちんと掃除しなければ・・・だと思いますが、手を洗う水は、そこに溜まる前の新しい水ですよ。

2010.5.22 08:20 11

あれ?(32歳)

とても面白い話題の中、すみませんが便乗させて下さい。
昔から疑問に思っているにも関わらず、まだ誰にも聞けなかったのですが…
和式トイレの水を流すレハ゛ーありますよね?あれは手でレハ゛ーを下げて良いのでしょうか?

誰にも聞けずに今まで手を使っていましたが、
よく考えると不衛生なのでは…もしかしたら足で踏むのかしら…
と考え出して…今はトイレットヘ゜ーハ゜ーを少し被せてから手でレハ゛ーを押しています。

変な質問で申し訳ありませんが、正しい使い方を教えて頂けると有り難いです!

※スレ主さま、横で申し訳ありませんでした!

2010.5.23 01:18 12

便乗(29歳)

スレ主のミントです。

皆さんありがとうございます。

知らなかった方もいらっしゃり嬉しいです。

トイレにタオルはかけていましたが何故だか何も疑問に思わずかけていて、おまけに毎日取り替えていました。
なんでかけているのか疑問に思わない自分が不思議です。

実は知ってからも洗面所で洗っています。
一度洗ってみましたが水が飛び散るのが気になり思い切り洗えないんですもの。

あっ和式のトイレのレバーは足で流していましたが、もしかして手で流すものですか?

まだまだ知らないこと出てきそうです。

ありがとうございました。

2010.5.24 01:20 11

ミント(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page