HOME > 質問広場 > くらし > お知恵を頂けませんか?苦...

お知恵を頂けませんか?苦手だったり怖くてたまらない生き物

2012.7.13 09:01    1 10

質問者: 不快指数100%さん(35歳)

結婚と同時に田舎での同居を初めて5年。

田舎での暮らし自体に不満はないのですが、自分が苦手だったり怖くてたまらない生き物に遭遇する確率が99%あるのが不快でたまりません。

どうにかして排除または少しでも遠ざける方法があれば教えて頂けませんか?

まず、毎日きちんと掃除をしても2,3日もすればすぐに張る蜘蛛の巣をなくす方法。

義理の両親が住む本宅も義母が綺麗に掃除をしてますが、天井を見ると至るところにある蜘蛛の巣が不快でたまりません。
少しオーバーかもしれませんが、一緒に食事をしても、ご飯の上に落ちてくるんじゃないかというぐらい凄まじいです。

後は、目にするのも嫌なカエルをなんとかしたいんです。

カエルは嫌というよりも、大きさに関係なく怖いんです。

人間が近付けば逃げていくのは分かってても、怖くて怖くてたまりません。

雨の降る夜に車で走っていると、そこらじゅうをカエルが横断しています。

それを見るだけで叫びだしたくなります。

今から10月中頃までは、私にとって地獄の日々が始まります。

そして、季節の変わり目に大量に発生するカメムシにも頭を悩ませています。

田舎故でしょうか?
都会で見るようなダンゴ虫みたいな形ではなく、四角ばってデカイんです。

洗濯物につくのが気持ち悪くて、外に洗濯物を干せません。

良い知恵を拝借できませんか?

皆さんにとってはくだらない話かもしれませんが、私にとっては切実なんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も虫が大嫌いです(´・_・`)

私は、同じ県内で嫁いだんですが
私の実家はコンビナート地帯で空気
もわるく、水もきたなく、コンクリート
ばかりで、あまり虫や蛙は見なかった
んです。


しかし、今の地区に越してきて、初めて
亀虫やゲジゲジを発見‼

蜘蛛も本当によくでます。

我が家は、玄関とベランダが激しい
です。

蜘蛛の巣ジェットてしってますか⁉

紫色の缶に入ったスプレーで1000円
程で薬局などにうってます。


それをすると、したとこには、しばらく
蜘蛛がきません。
生きた蜘蛛にも効きます。


ただ、室内となると、壁紙だっり、
木材だとシミになるかもしれせん。


よかったら、試してみてください。


我が家はコレで、玄関は全く蜘蛛が
こなくなりました。

2012.7.13 09:58 12

おから(29歳)

カエル嫌ですよね~
あの声(?)を聞くとゾワっとします。
私は車だと避けれないのでバリバリ踏んでました…
でも仕方ないんですよねぇ。
「道路に出てくるな!」って言いたい^^;

蜘蛛の巣に関してはスプレー式の薬(?)が売ってるはずです。
室内で使っていいかは分かりませんのでホームセンター等で確認してみて下さいね。


2012.7.13 10:20 11

わわわ(33歳)

主さんの気持ちよくわかります。私も結婚を機に田舎で暮らすようになりました。
洗濯干場には蜘蛛の巣がすぐかかるし、蛇、ムカデ、カメムシ、蛾、蜂、バッタ…
特に夏はうかうか窓なんて開けれません。(私も虫が苦手です)
今まで見たこともないような虫ばかりだし、あげればキリがありません…
私も何か対策はないかと考えていたところです。
同じような環境のみなさんはどうされてるのかな?
私も興味あります!!

2012.7.13 10:20 10

マル(27歳)

分かります~

寒さに弱くて、春・夏が大好きなんですが、苦手な生き物に遭遇する事が多く、ビクビク生活しています。

先の方も書かれてますが、蜘蛛の巣ジェット良いですよ。
我が家も欠かせません。
蛇やヤモリがとても苦手で、可愛さを見出だせないか?とか、苦手じゃない!と自己暗示かけたりしますが、無理です。

2012.7.13 11:48 9

洗濯(39歳)

私も虫大嫌いなのでお気持ちわかります!!

皆さん仰るようにくもには蜘蛛の巣ジェットです。
使いすぎてすぐ無くなります^^;
室内でも使いました。ジェット使う以外に方法がなかったので…泣
うちは壁とか床とかの変色はなかったです。

ありとあらゆる殺虫剤を用意し、部屋の各所においてあります。
殺虫剤を取りに行く過程に虫がいる場合に、主人がいない時や寝てる時でも、対処する為です。

ベランダには吊り下げ式の虫コナーズ的なもの。
殺虫剤の中には、直接虫をしとめることもでき、網戸にスプレーし虫除けできるものもあります。

我が家はこれらを駆使し何とかやってます。
小さいくもさんは、紙ですくって窓からぽいっとやれるようになりました…しとめた後の処分もきついですし。慣れですね。

あと、人体に影響ないオーガニックの虫除けスプレーは車内や行楽時には必須です。直接虫へもOKなやつです。

蛙とかはいないので対応策わからないです、すみません。

2012.7.13 15:02 8

戦士(34歳)

皆さんと同じです。
私はベランダ使えません…
昼間はでっかい蜂が網戸向かって来ます。
車に蜘蛛の巣がよく張りませんか?
すっごい気持ち悪いです。
蜘蛛の巣ジェット使っていいのかしら…?
鉄なんかより草があるところがいいでしょうにって思います…

2012.7.13 19:57 8

こん(秘密)

ウチも毎年カメムシに悩まされています><。。

>都会で見るようなダンゴ虫みたいな形ではなく、四角ばってデカイんです。

分かります~~初めて見たとき、これがカメムシ?!と驚きました。。

毎年、カメムシ注意報とか発令されるし。。。。。

カメムシ対策グッズ、いろいろ試しましたが、
寄りつかせない系のものは、ま~効かないです!!
スプレーすれば死ぬことは死ぬんですけど、キリがないです。

毎年毎年、、去年は特にひどくて窓にけっこういて。。。。。

ノイローゼ気味になりましたよ。

あまりに窓にいる家は(ウチはそこまでじゃないですが)、
水を入れた容器にばばばっと落としていくみたいです。。。
家の中で発見した時は、静かにガムテープで包んで捨てます。。


一度、干していた洗濯物についていたのを見たのを最後に、
ここ数年は部屋干しです。無理!です。

でも、、共存していくしかないんですよね。
お互い頑張りましょう!!!




2012.7.13 23:52 7

私も><(36歳)

私も虫が大嫌いです!虫刺されにも弱いので、も~狂いますよ(^_^;)

家の中のクモに関しましてはバルサン的なものをされてみてはどうですか?
同居されてるので、反対されるかもしれませんが…しばらく虫が近寄らなくなるかと思います。

あとカメムシは蚊よけのように、カメムシ忌避剤があるようです。
ゼロにするには難しいと思いますが、寄せにくくなるのではないでしょうか?

家の周りに撒く虫除けの薬を撒いたら、クモや団子虫が我が家は減りました。ただ、撒くときに舞い上がりますので、吸わないように注意が必要ですし、お子さんやペットがおられたら止めた方が良いかと思います。

うちは同居ではないですが、網戸もない義実家に行く時の対策は大変です。大きなネ○ミさんも出ます…
おびえる私に対して、義母は『大げさ』的に言います。
昔の家なので虫も仕方ないとは思うのですが…心臓が止まるかと思う時があります。
嫌いなものは嫌い!苦手な物は苦手!!
自分の身は自分で守るよう頑張ってます。

主様、頑張ってください!

2012.7.14 01:43 6

ドリトル(34歳)

わかります~私も田舎にきたので、カメムシとかムカデとか、ゲジゲ

ジ・・イモリかヤモリかわからないのとか、怖さの最高は、やっぱり

蛇さんでした・・・ガレージと玄関ポーチで違う蛇さんに遭遇しまし

たよ・・

でも、カメムシは、カラのペットボトルをカメムシのお尻からそぉぉ

ぉぉ~っと近づけると・・・ポトッって入りますよ♪

前からしたら逃げるから、お尻からそぉぉぉっとね∮

蜘蛛は、益虫で、ゴキブリを食べてくれるって昔から聞いてたので、

家の外に逃がします。。吹いて。。。

カエルは・・この前アマガエルの超BIGなやつが網戸にはりついて

おり・・・カエル嫌いでない主人が大騒ぎしたほどでした・・

でも、私達が怖がる以上に、向うも怖いやろーなー。。人間おっきい

し・・・とも思いますけど。。

あと3ヶ月ほどの辛抱です!!お互いに♪

2012.7.15 15:15 6

鬼嫁(43歳)

私も結婚して田舎に住み始めましたが・・・
虫や蛙が物凄く苦手です(>_<)
蛙は、大きさに関わらず(とても小さな物でも)遠くに見えただけでパニックになります。
一度、レタスとパリッと手で割ったら蛙が出てきた事も有ります。
凄く怖くて、丸ごとの野菜が買えなくなりました。

虫全般も、とても苦手ですが今まで見た事も無いような種類・数を見かけます。
しかも、なぜか始めて見る位大きい物が多いです(泣)
掌より大きな蛾がスーパーの入り口に(周囲より明るいので集まるらしく)大量にいて、お買い物諦めた事も有ります。

虫刺され(蚊と蜂)にアレルギーも有るので、外に出るのが怖いです。

ここに住み続ける以上、慣れるしかないんでしょうけど・・・

この季節は憂鬱になっちゃいます。

2012.7.17 16:17 6

天音(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top