HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 夫にご飯を作ることが怖く...

夫にご飯を作ることが怖くなってしまった

2017.12.13 18:15    0 11

質問者: そらいろさん(28歳)

愚痴を聞いてほしいだけなのか、解決策を教えていただきたいのかわからないのですが投稿させて下さい。

先日3度目の結婚記念日を迎えました。
その日はいいお肉を買い、すき焼きをしました。
前日の準備で、主人には好きなワインを買った為、荷物はとても重く0歳の娘を連れての買い物は大変だった記憶があります。
当日は主人もウキウキした様子で、楽しい夕食が始まる予定でした。
ところが、すき焼きなんて滅多なことではしないのでなんだか味が異様に濃くて…
ネットで調べたレシピ通りにしたつもりなのですが、失敗してしまったのです。
それからは主人の食事に対する意見を聞きながらの食事だったのですが、だんだん聞くのが嫌になってきて何度か話を変えようとしたのですがすぐにまた意見をい言ってくるのです。
・砂糖もっといれたら?
・煮込みすぎなんじゃない?
・すごいしょっぱくない?
・食えない
・漬物漬かってない
・そもそもすき焼き好きじゃない
などでした。
娘を見ながらの食事作りは大変だったのに!と、だんだん腹が立って来て、私は食事を放棄しました。
もう最悪でした。

それから毎日料理の途中で「これ失敗するかも」と頭をよぎると、涙が出そうになって吐きそうになってきます。
主人にご飯を作りたくないです。
前までは同じように言われても、「じゃぁ食べるな」と強気に言えたのですが、今は育休中なので主人に働いてもらっているという状況もプレッシャーです。

育児中とはいえ、家でずっといるのだから食事を頑張って作るべきなのでしょうか?
私は甘いのでしょうか?
何か言われるのでは…と思いながらご飯作るのが本当につらくてたまりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず私なら<食事に対する意見>なんて聞きません。
主さんが聞くから、旦那さんが意見を言ったんですよね?普通のことだと思いますが。
いつもそんなことを聞いてるんですか?だとすると、旦那さんもウンザリしていたのかもしれませんよ。
こちらから聞いておいて意見されたら「じゃあ食べるな」なら、旦那さんが気の毒です。

2017.12.13 21:01 30

よっしー(38歳)

書き方が悪かったようで、うまくつたえられず申し訳ありません。
意見は私がわざわざ「今日のご飯どう?」などと聞いているのではなく、主人が食べたものの感想を言うような感じです。
主人からしたら話題作りやコミュニケーションの一環として言ってそうな感じなので悪気は無いと思います。

2017.12.13 21:44 5

そらいろ(28歳)

せっかくの記念日、残念でしたね。

すき焼きの件は、私なら「じゃあ好みの味付けにしていいよ」と言って、一度鍋を空にしてから夫にやってもらうかな。すき焼きなら、途中でいくらでも調整できますから。

それから、記念日などは慣れないメニューにしないほうが賢明かも。
0歳児を見ながらの料理は大変ですし、そういう時にはレシピを確認しなくても普段の感覚で作れる料理でいいと思いますよ!

私も育児で専業主婦だった時は負い目があったので、主さんのお気持ちわかります。

でも、よっぽど不味い場合以外は、食べ物に対する苦情は受け付けません(笑)。うちの夫はその辺寛容なので助かっていますが。

今後ご主人があまりにも文句を言うなら、失敗しない慣れた料理をローテーションで出してみるとか、じゃあ好きに味付け直して、と丸投げするか。

これから離乳食で大変になりますし、ある程度手を抜いてもいいですよ!

2017.12.13 22:06 11

すいか(43歳)

まずすき焼にしたのが失敗かな。
関西なら好まれるでしょうが関東の特に男性は甘いタレのすき焼きは好物にはなりにくいです。
普通に焼肉にすれば良かったですね。
どうしてもすき焼きならすき焼きの素使用。

もう過ぎたことですから嫌なら暫く外食にしたら?

2017.12.13 22:43 20

ライアン(38歳)

タレから作るのはやめて、市販のタレを使ってはどうでしょう?

私の夫は味オンチのくせに文句をつけるので、面倒臭くなって市販のタレやソースを使って作るようになったら「美味しい!」と喜んでます。

2017.12.14 06:28 25

ななし(秘密)

あー、私も料理失敗して3カ月くらい料理が怖かった時期がありました。
冷しゃぶで豚バラに片栗粉を薄くつけ、さっと茹でたのですが、肉の脂が片栗粉のせいで抜けずにギトギト、旦那に「これは失敗だね。食べられないよ」言われ水にもう1回さらしたけどダメでそのままゴミ箱に捨てられました...。
ワインに合わせるならステーキのほうがよかったかも。塩胡椒して焼くだけ、市販のステーキソースでもいいし、良い肉ならわさび醤油で十分美味しい。
で、日常の料理ですがカレーやシチューなど失敗がないもの、鍋など食べるときに自分で味をアレンジできるものはどうでしょう?
ネットのレシピは当たり外れが大きいからアテにしないほうがいいですよ。

2017.12.14 08:10 5

匿名(40歳)

つらさがなくなるまでご主人には外で食べてもらうようにしてみては?
そこまでしてつくることはないと思う。

2017.12.14 08:21 7

めろん(40歳)

食事を作るのが、、という問題ではなく
楽しみにしていた記念日が台無しになったことがショックだったんですね。
もう終わったことだし気にしても仕方ない、
これからクリスマスや年末年始がくるので
記念日の分まで楽しみましょう。

小さいお子さんがいるので色々用意するのは大変ですよね。
うちは今年のクリスマスはピザを中心に全部買う予定です。
味気ないと思われるかもしれませんが
楽しく美味しく食べられることが1番です。

2017.12.14 08:48 2

いちご(秘密)

味付けがうるさく言われそうなら市販の物を使いましょう。一生懸命やって文句言われると赤ちゃん見ながらやってるのにどっと疲れません?育休だから立場が弱いとか関係ないですよ。私は専業ですが子供が三人おりましてたまには手抜きします。毎日頑張ってられません。

2017.12.14 08:51 12

パン吉(34歳)

みなさんありがとうございました。
暖かいコメントやアドバイス、私の気持ちを上手く代弁してくださる方がいらっしゃって、すごく気持ちが楽になりました。
自分以外のの人に気持ちをわかっていただけるって本当にありがたい事なんだなと改めて実感できました。
もうこれからは記念日は買ってきたご馳走や外食にしようかなと思います。
もうあんな思いはしたくないです( ; ; )
普段から味付けに関してコメントをしてくる主人なのでこれからは市販のものも使って、育児を理由に程よく手抜きしていこうと思います。

本当にありがとうございました。

2017.12.14 09:38 6

そらいろ(28歳)

夫なんだから正直に言いましょう。

この前のあの件があってから、ご飯が怖くて作れなくなった・・これ失敗するかと思うと、吐きそうになった。

と。

作れるものだけ作ってテーブルにぽそっと置いておけばいいんですよ。

旦那様は、奥様の性格を理解するべきなのですよ。だから、そのままの性格を表に表していいと思います。

プレッシャーに弱く、打たれ弱い妻、と。

すみません。私はそんなガラスのハートがないので、吐きそうにはなりませんが。

2017.12.16 00:11 0

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page