HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の食事 (一人分だ...

妊娠中の食事 (一人分だけ作らなくてはならないとき)

2010.10.11 15:46    0 7

質問者: りんりんさん(30歳)

現在妊娠4ヶ月、主人と2人で住んでいます。

主人は異動があり、この一ヶ月位は帰宅が遅いので、夕飯は私一人分作れば良い状況です。
(主人は外食)

もともと食事を作るのは好きな方ですが、やっぱり一人分だけ作るとなると面倒で、スーパーでお惣菜を買ったり、パスタだけにしたり・・・と食事が乱れてしまいます。

こんなのではいけないと思っていますが・・・。

つわりもまだあり、赤ちゃんに悪いと思いながら、つい買ってきてしまいます。

同じような境遇の方いますか?

やっぱり一人分でも手作りしたほうがいいでしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそれくらいの時から1人暮らしです。
1人分、確かに面倒だから、外食やファストフード、スーパーの弁当で済ましちゃってます。
酷いと、お菓子が夕飯だったり食べずに寝てしまったり、、、
駄目ですね(>_<)
近くに母がいるので、週1くらいで夕飯食べにいきますよ!
あまり答えにならなくてスミマセン〜
あまり私は神経質な方ではないので、気にしないですが、、、
貧血にならないように砂肝(串)やひじきは食べるようにしてますよ!

2010.10.11 17:28 32

あおいろ(29歳)

うちは主人が交代勤務の為、夜一人の日があります。

昼も朝も主人がいるとガッツリになり
一人だと手抜きになり…
どっちも良くない食生活です…。

気にはなるものの、手抜きのまま9ヶ月になってしまいました…。

体重はプラス11キロ…
妊娠前は体重の上下が激しく(数日で軽く5キロは上下してました)
一気に増えてもまたすぐ減るだろう。と甘くみてました…

一キロも減る事なくここまで来てしまいました…
相変わらず手抜きだったりしますが
カロリーだけは気にするようになりました。


主さんも私のようにならないように気をつけてくださいね。

取り返しがつきませんよ(泣)

2010.10.11 18:11 29

まいこ(24歳)


わかりますよ~☆

私は今③ヵ月に入ったとこですが、面倒な時は出来合いモノ(ホカ弁やお茶漬け)で済ませてます。


今は悪阻もでてきて、尚更悪い食生活…

フライドポテトばかりです。

魚、肉は食べれません。

大好きだったウドン、ラーメンもダメです。

ポテト、パン、お茶漬けばかりですね。

私も心配ですが、お医者さんは、食べれるモノを食べてOK。逆に全く何も食べれなくなったら、点滴しないといけなくなるから注意!!て言われました。


心配ごと増えますよね。

楽しいマタニティライフ送れますように☆

2010.10.11 18:14 27

ジャガリコ(25歳)

りんりんさんこんばんは。
つわり辛いですよね。頑張って台所に立とうとしても 台所のにおいがダメだったり…。
私も旦那は夜、遅かったし 悪阻でご飯作れなかったのと医師から安静指示が出たので ひとりではレンジで作るリゾットとか冷凍パスタを活用してました。
悪阻が終わったら 野菜と肉を乗せてワンプレートにしたり なんでも野菜入れてキムチ鍋やスープにしましたよ。それをひとりで2日かけて食べたり(笑)
悪阻の時期はどうしても栄養偏りますがフルーツや野菜ジュースを上手く活用して 乗りきって下さいね

2010.10.11 21:22 27

にゃにゃこ(24歳)

一人分作るの面倒ですよね。私はそんな時、けっこうお鍋にしちゃいます。白菜、しろねぎ、しいたけ、豆腐、豚しゃぶでポン酢で食べます。低カロリーだし、野菜きのこ肉類豆類取れてお酢が入ればいいかなと。来週で妊娠9ヶ月です。

2010.10.12 02:33 30

まな(36歳)

不規則な時は1日1P納豆を食べるといいですよ。
納豆には葉酸が沢山だしその他の栄養もいっぱいです!

あとは妊婦やママ向けのハーブティーも沢山ビタミンとか入っているのでオススメです


一人分の食事ですが、小さなタッパーに切った野菜とかを水気をきらずにいれて2〜3分チンすると簡単に一人分の温野菜ができますよ

それに市販の胡麻和えの素をまぜたり、ドレッシングかけたりして食べたり

1度に食べ切れなくても朝昼晩で少しずつ食べたりすればOKだし、あと私はお子様用プレートに盛って食べる量を制限したり把握したりしました

それと毎回市販の煮豆を少量おかずに足して1品増やしたり、食事を写真に撮ってblog書いたりとかして楽しんで継続させてました

自分の為だけの食事ってなんかわびしい気持ちになりますよね、作るの億劫になったり、、、

でもつわりが落ち着けば食欲が凄くなるので毎回の食事を心待ちにするようになりますよ〜。

2010.10.12 06:27 18

かえで(32歳)

うちも夫の勤務形態が不規則なため丸々一日泊まりでいなかったり、長期出張で不在も多々あります。

夫がいる時はやっぱりちゃんと食べたがるので作りますが、自分ひとりだとやっぱり手抜きになっちゃいますよね・・。
私も栄養が・・と思いながら一人の時はパンを買ってきたりして済ませてしまいます。

ちょっと元気で食欲もあるような時は、100円ショップとかで売っているような一人用の鍋でタマゴ雑炊をよく作ります。
ネギとか冷蔵庫になる野菜も少し刻んで。
ご飯は一人分冷凍とかを使うのでそれほど時間もかかりません。
気がむいたら試してみてください。

2010.10.12 11:46 16

葵(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top