HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一人座りって「自分から座...

一人座りって「自分から座る」事なんですか?

2006.4.10 18:05    0 1

質問者: ぽぽんさん(26歳)

現在9ヶ月の男の子がいます。
7ヶ月ぐらいの時に支えなしでも座っている事が出来た為「あ−一人座り出来てるなぁ」と思っていたのですが、先日親戚の人から「それは一人座りとは言わないよ。一人座りというのは自分の意志で座ろうと思って座りこむ事。他動的に座らせてその体勢を維持している事じゃないよ。」と言われてびっくりしました。そういえば家の子は、つかまり立ちの体勢から他の体勢に切り替えたい時、いつも座りこむのではなく横に倒れこむように腕から降り、そのままはいはいなどに移行します。また、はいはいの体勢から座る事もしないし、寝転んでいる体勢からも全く「座ろう」という意志がみえません。
みなさんのお子さんは何ヶ月頃に一人座り出来ましたか?是非お教え下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


腰が座ったのは6ヶ月で、自分から座ったのは、9ヶ月でした。
まず、つかまり立ちから自分で座れるようになり、ハイハイの姿勢から座るようになりました。

2006.4.11 08:05 99

ドン・マイケル(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top